未分類 2017.09.17 (日)
先週、土曜日に丹波篠山に行きました。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

IMGP2888[1]

篠山城跡の石垣、
野面積み、穴太衆だねーーって、穴太衆しか知りません^^;

城造りの名手、藤堂高虎が指揮を取ったので、
さすがの石垣
美しいです!

麒麟と散歩


篠山城は、もともと天守閣がなく
大書院という建物があったそうです。
明治以降も残されていたけど、昭和19年に火災により焼失。
平成12年復元されたそうです。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
内部、新しく大変きれい、映画のロケにも使われているそうです。

大書院を出て、
麒麟と散歩

麒麟と散歩
堀沿いを少し歩きます。
秋の気配が感じられます(でも暑かった)

麒麟と散歩
天気が良くて、空が水面に映えます。


麒麟と散歩
武家屋敷、安間家史料館
こちらでお茶菓子いただきました。


お昼、かなり遅くなったのですが、
麒麟と散歩
雑貨ふぇ 篠っ家

麒麟と散歩
こちらでランチ。
相方が頼んだ、ハンバーグとスペイン風オムレツのランチ。
大変おいしかったそうです!
ちなみに私はコーンのサンドイッチ、こちらもおいしかった(^^)

麒麟と散歩
青山歴史村

麒麟と散歩
歴史美術館
といった古い資料館をまわって(共通入館券がお得)

この地域の氏神様、春日神社
麒麟と散歩

麒麟と散歩
絵馬堂にかかっていた黒い絵馬、飛び出して、豆を食べに来たという伝説があるのだとか。
なかなか迫力がありました。


もう陽もくれてきましたが
京都への玄関口であった、河原町
麒麟と散歩

麒麟と散歩
古い町並みが残っています。
お店も閉まっていて、人通りはほとんどなかったんですが、
ぶらぶら歩きました。
麒麟と散歩

秋にはイノシシ鍋を食べたい!と相方。
また来れるかな。




奈良 2017.09.08 (金)
2日、奈良へ行きました。
橿原市にある本薬師寺跡

こちら、ホテイアオイが満開。

麒麟と散歩


麒麟と散歩

ホテイアオイって、初めて知ったお花。
別名、ウォーターヒヤシンス。
麒麟と散歩



西の京にある薬師寺の前身にあたるお寺。
麒麟と散歩

今は小さなお堂があるのみですが
麒麟と散歩
猫さんが鎮座されておりました(^^)
お昼寝をじゃましちゃいましたーごめんねー


麒麟と散歩


麒麟と散歩
終わりかけの蓮の花も。

麒麟と散歩
ところどころ、寺院跡の礎石がある、広い敷地。
ゆっくりと過ごしておりました。


4時半くらいに駆け込んだのは
麒麟と散歩
今井町にある、今井まちなみ交流センター。

戦国から江戸時代に寺内町として栄えた今井町の歴史資料館。
明治時代に建てられたものです。

それから、
麒麟と散歩
無料公開している、旧米谷家住宅。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

ガイドの方に案内していただきました。

米谷家を出て
町中ぶらぶら
麒麟と散歩

麒麟と散歩
古い町並みがそのままに残る今井町。

かなり規模が大きくて、びっくり。
今も普通に生活されています。
堺も、戦争で焼けなければ、こんな風に残っていたのかしら。。。

麒麟と散歩
道路もきれいに補修されていて
今井町の区画をデザインしたタイルも!

5時を過ぎていたので、公開しているところも
閉館していました。
また早い時間に来たいと思いました。

旅行 2017.08.26 (土)
3日目。最終日。雨

寮のスタッフさんが、
「今年はほんとに雨が多くて、カラッと晴れた日が少ないんです」と
おっしゃってました。

雨に影響されない、美術館に行こうかーとなり、
寮をチェックアウトしたのち、向かったのは


麒麟と散歩
麒麟と散歩

池の平白樺高原ホテル 影絵美術館
↑↑クリックするとHPに飛びます(ここのHP、とてもきれいに美術館の雰囲気を伝えています!)

本当に美しい、藤城清治氏の影絵、圧倒されました!!
しばらく、影絵の世界に酔いしれました。



茅野市内に向かって
鏝絵 天香館

鏝絵(こてえ)とは、漆喰を用いて作られるレリーフのこと。
明治から戦後、左官職人だった、小川天香、という方が作られた鏝絵を展示しています。
非常に緻密で、ユーモアがあって
色鮮やか。

麒麟と散歩

麒麟と散歩
(許可を得て撮影しました)

小川天香氏のご子孫がとても丁寧に案内してくださって
戦前ではあっても、とても豊かな文化を保持していたのだと
しみじみ感じました。

館内のカフェでコーヒー(おいしかった!)を頂き。

大雨の中、帰路につきました。
幸い、渋滞にもあうことなく、スムーズに帰れました。


仕事で行けなかった姪が、後日、
私もまた信州に行きたいっ!!と
リクエストしてきました😅


旅行 2017.08.25 (金)
2日めは、曇空。

富士見高原 花の里へ行きました。

麒麟と散歩

冬はスキー場。夏は花園になる。標高が高いので涼しい~♪

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

百日草が一面、満開!

麒麟と散歩
カートに乗って散策したり。

麒麟と散歩
リフトに乗ってまた高いところへ行けます。

色とりどりの花々で、いっぱいでした♪
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

蝶々もひらひら~と。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

曇りのなので、歩くにはちょうどいいのですが、
山々の展望がほとんどできず。ちょっとそれが残念でしたが。

高原を楽しんで、

麒麟と散歩
諏訪大社 秋宮へ。

ちょうど雨が降ってきて、大急ぎで参拝。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
御柱も見れました。

寮へ帰ります。
旅行 2017.08.24 (木)
お盆休み、相方の妹夫婦と一緒に
信州へ行ってきました。

一日目。
天竜川ライン下り

雲が多いけど、蒸し暑い一日で
川沿いも陽が照ると、あちちーーとなるような😅

IMGP2407[1]


IMGP2400[1]

救命具をつけて乗船するので
救命具がまた暑い~

それでもなかなかダイナミックな風景!

JRの鉄橋を下から仰いだり。
麒麟と散歩

トンビがすぐそばまで飛んできたり
船頭さんが魚を放り投げて、あげてました。
なかなかうまくキャッチできなかったけど😅
麒麟と散歩


IMGP2427[1]
豊かな自然を楽しみました!


帰り、駐車場のある駅までJRに乗ることに。

IMGP2456[1]

麒麟と散歩

車での旅行で、電車にのることはあまりないので、貴重な体験でした!

駐車場のある天竜川駅で下車。

渓谷のある遊歩道を散策。
麒麟と散歩

吊橋で写真を撮るアタクシ😅
麒麟と散歩

橋の上からみた、川の風景。

麒麟と散歩

陽が陰ると、大阪より涼しく感じます。
それでも汗だく~
天竜川を後にして、
いつもの会社の寮に向かいました。