未分類 2017.05.21 (日)
先日、長居公園にある自然史博物館へ。

石は地球のワンダー展


麒麟と散歩
リチア輝石がどどーんとお出迎え。

麒麟と散歩
灰ばんざくろ石。ほんとにザクロみたい~

麒麟と散歩
こちら魚岩石。

麒麟と散歩
大好きなスモーキークォーツ。
こんな大きな石を家に飾りたい

麒麟と散歩
これは蛍石。とても神秘的で美しい。

写真も撮り放題という、太っ腹

とても大きな標本ばかりで、見ごたえがあります。
また行こうかと思ってます。
6月4日まで。


で、昨日は、奈良まで。
麒麟と散歩
奈良国立博物館、快慶展です。



麒麟と散歩

こちらは、展示物は、撮影不可です。それが当たり前なんですね(^^;
外国の人も多く見に来られてました。

「巧匠アン阿弥陀仏」と称していたように、阿弥陀仏信仰者だったという快慶。
多くの阿弥陀仏が展示されていました。

相方、「もう阿弥陀さんはお腹いっぱいや~」と失礼なことを申してました(^^;


麒麟と散歩
私的には、大好きな孔雀明王さまにはお会いできませんでしたが

麒麟と散歩
とってもかっこいい、深沙大将立像にお会いできました。迫力満点でした!
(どちらも高野山霊宝館所蔵です)

麒麟と散歩
快慶作の、かっこよく凛々しい、文殊菩薩さま。
奈良の安部文珠院のご本尊。
こちらは今回展示はないそうです。
しっかりチラシが置いてました(^^;

麒麟と散歩
快慶展を見終えて、次は、なら仏像館へ。
こちらは、多くの重要文化財クラスの仏像が展示されています。

お寺のご本尊として、昔は信仰されていただろう佛さま。
昔は、人々のどんな思いを受け止めてこられたのだろう・・・なんて
思ってみてましたが

ここ、ほんとに、たっくさんの仏像が展示されているんで

何度来ても迷子になりそうです(^^;

見終わったときは、二人してちょっとフラフラでした(^^;
見ごたえありすぎ(^^;

春日大社に参拝しようかとも思ってましたが、
さっさと帰路につきました(^^;
未分類 2017.04.18 (火)
日曜日、よいお天気
京都へ。

まず、仏光寺。
麒麟と散歩
境内の枝垂桜、りっぱです。

麒麟と散歩
ハトさんがなんだか自慢げに見えます(^^)

そして、本日のメインの一つ、
龍安寺。
麒麟と散歩
有名な石庭の桜は、ほぼ葉桜。

ですが、庭園の枝垂桜が
麒麟と散歩
見ごろ。

麒麟と散歩

麒麟と散歩
地面も淡いピンク色。

麒麟と散歩

他の花々も
麒麟と散歩
たぶん梅?

麒麟と散歩
こちらは桃、

麒麟と散歩
椿

麒麟と散歩
これは、カスミソウ??

麒麟と散歩
ボケの花も。


麒麟と散歩
庭園内の池も、桜が写りこんで、きれいです。

さすが、龍安寺、インターナショナルに賑わってました(^^;

石庭、実は私は初めてでした(^^;

ガイドさんが、「心を静めてゆっくり観覧してください~」なことを
おっしゃってましたが、
さすがにすごい人で、心を静めるのは、難しかったですが(^^;
やはり、美を探求した石庭なんだなあと、しみじみ。
シーズンオフにでも、拝観したいと思いました。
麒麟と散歩



次は、妙心寺へ
退蔵院が特別公開中。
麒麟と散歩
回遊式庭園、余香園(よこうえん)内の枝垂桜、見ごろでした。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩
余香園は850坪もある、昭和に造られた池泉回遊式庭園。
とても広々とした
そして季節の花が楽しめる庭園でした。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩



未分類 2017.01.16 (月)
新年あけました!!

新年は、
麒麟と散歩

おいしいワインを飲み~

麒麟と散歩
月と金星の写真を撮りました(^^)
左端に写っているのが、たぶん金星(^^;

麒麟と散歩
で、月のすぐそばの赤いポッチ、これは火星だろうか??
それとも衛星かなにか?
と考えたり(^^;


家人の実家で
麒麟と散歩
おいしいステーキを食べに行き


先週の3連休は
私の実家の家族と一緒に
麒麟と散歩
和歌山、湯浅や白浜に行き

帰りに
大雨の中
麒麟と散歩
熊野詣での中辺路

麒麟と散歩
そして、熊野本宮へ参拝。

少し小雨になった時に
麒麟と散歩
大好きな大斎原(熊野本宮の元の社のあったところ)にも
参拝できました!

麒麟と散歩

温泉&熊野詣、しかも大雨の中!という
クリアリングがいろいろ出来た新年早々でした(^^;

未分類 2016.12.31 (土)
早いもので、あと数時間で2016年も終わりです。

今年は、立て続けに、大好きな仔たちの
旅立ちを経験しました。

あまりのショックに、
心が追い付かないような感じでしたが

いつも、
小さな仔たちの命を守ろうとする人たちの
優しく強い気持ちに触れあえる

そんな瞬間にも立ち会えました。

麒麟と散歩


大好きな、大切なあの仔たちに
また会える日まで、

私は、この瞬間を大切に生きようと
あらためて思います。


自分の内側にも
小さいようで、大きな気づきがありました。

自分の今まで抱えてきた
大きな葛藤と、少しずつ和解してきているような

自分を認め、受容し、愛していくことが

いかに大きなことか

そんなことに気づかされる一年でした。

いつも、スピリチュアルな発見を
一緒にシェアし、励ましてくれて
勇気づけてくれる方々に、

心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


どうぞよいお年を!!

麒麟と散歩

さあ、窓ふきに戻ろうっ!!← まだ終わってないんかい、というツッコミを心でしつつ(^^;



未分類 2014.04.23 (水)
先週末、車で奈良へ

西名阪の法隆寺ICから、約4キロのところ
馬見丘陵公園へ向かいます。

ヤマブキが咲き
麒麟と散歩

ツバキが咲き
麒麟と散歩

酒船石??かなんかを模した石??があって
麒麟と散歩


一面チューリップ畑!!
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩





白いチューリップや
麒麟と散歩

赤いチューリップや
麒麟と散歩

紫もあります~
麒麟と散歩



まるで牡丹かバラのようなチューリップもありました!
アンジェリケという品種で、花言葉はだとか。
麒麟と散歩


麒麟と散歩

たくさんの人がいるんだけど、
窮屈に感じない。
それだけ広大な敷地です(^^)



麒麟と散歩
そろそろツツジも咲き始め

麒麟と散歩
ハナミズキが淡く咲き


麒麟と散歩
山桜もまだ咲いていました。


チューリップだけを植えているんじゃなくて、
麒麟と散歩

ネモフィラという青いお花も一緒に植えてあって、

チューリップの鮮やかな色が引き立ちます
麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩

春本番~!!

お気に入りの公園になりそうです(^^)