パソコン関係 2016.06.08 (水)
5月半ばに、
我が家のパソコンを、Windows10にアップグレードしました。

私は、現状維持でいいや~と思っていたけど、
相方が、会社の人たちから
「Windows10にして、動作が早くなりましたよ!」と聞いて、
うちのパソコンもアップグレードしよう!!と言い出し、

何日か調べて
麒麟と散歩
こんな雑誌をもらったので読んで、

挑みました(^^;

まずは、写真や音楽、PDFファイルとかを、外付けHDDにバックアップをとり、

うちのパソコン、Windows7。
 2011年製のもので、メーカー側は
Windows10に更新できるか、保証していない、とのこと。えぇぇー!?

なので、自己責任。
(こういうパソコン関係で自己責任以外のものってあるんだろうか?)

相方に再度確認しても、「できるやろ~、やっといてね~」と
これは無責任なお返事

そのままアップグレードするのではなくて

メディアクリエイションツールを使って更新することにしました。
雑誌にも方法が載っていて、

ひと手間かかるけど、USBにツールを作成しておけば
うまく起動できない場合でも、
こういう方法がとれるので、
インストーラーが別にあると安心。

雑誌を見ながら、作業すると

すんなりアップグレードできました!(2.・3時間くらい)

んが、いきなり、アンチウィルスソフトが削除されている

以前、ダウンロードしたファイルがそのまま残してあったので
それをインストールすると
正常に起動してくれましたー

優秀なアンチウィルスソフトは、起動するなり、
全ファイルを点検してくれましたー(ほぼ1日がかり)

で、点検が終わったパソコン、

ファイルを開けてみて、写真を点検してみたり、
ネットに繋げてみたり

生協のIDとか、アマゾンのパスワードもちゃんと引き継がれていて
特に支障がないように感じました


が、使っていくと、ぼちぼち出てくる、トラブルが!!

まずは、写真。
ファイルはなんら問題なかったのですが

写真を閲覧するソフトが無くなっている!ぎあーー

以前はメーカーのビューアーだったのが、削除されてました😿

Windows10には 「フォト」というアプリがあるはずなのに
なぜか表示されない。。。

結構、そういうトラブルがあるようで、調べてみて
マイクロソフトのコミュニティでも
やりとりがあり、

対処法も書いてあったんですが、
上手くいきませんでした。

で、これまたWindows10についてあるハズの「ストア」アプリも
起動しなくて
ストアから「フォト」アプリを取り入れる事もできない。。。

なぜか、相方のモードでは、「フォト」も「ストア」もちゃんとある!!なぜ~

色々調べたんですが、パソコン初心者には難しすぎる用語だらけで
お手上げ状態。。。


ふと、気づいたのが、他のビューアーがないものか?ということ。

Windowsフォトビューアーが使える、ということに気付いて
調べると、なんだか難しいことが書いてあって

レジストリを書き換えるとか
わかりませーん

意気消沈して、写真のファイルを見ていたら、
上段にある「開く」という所にマウスを当てると
「選択したファイルを既定のプログラムで開く」という語が出てきて

クリックしてみたら、
Windowsフォトビューアーがちゃんとあるではありませんかーーー

もう泣きました、マジで(^^;

「開く」→「別のプログラムを選択」→「Windowsフォトビューアー」を選択→
一番下の「常にこのアプリを使ってjpgを開く」にチェックを入れる

調べると、こちらのHPにも、画像ビューアーの切り替え方が書いてありました↓
Tech TIPS さん

やっとこれで、大きな画面で写真が見れるぅぅぅ

たぶん、Windows10の初めのころのアップグレード時より、
いちいち古いファイルを復活させるのに、レジストリの変更をしなくてもよくなるように、
今までの不具合を修正するファイルも配布されてるのかなーと

全くわからないなりに、思ったりしてます。

で、あんなに苦労して調べたのに、
つい2日ほど前から

「フォト」アプリと
「ストア」アプリが

使えるようになりました。

なぜだろう????何もしてないのに


これ以外にもいろいろあって。。。

今困っているのは、なぜか既定のブラウザが
何度設定しても Internet Explorer になっているみたい。。。

なぜIE?エッジじゃないの?

わからーーんとおたけびを上げてる日々です(^^;










パソコン関係 2014.03.30 (日)
1・2月と、家でこもりっきりで、
さすがに、頭がヒマ

足がうっ血するんで、寝ながら、
ipodで、ネットサーフィン


前から気になっていたこと

Windows XPのノートパソコンをどうしようか??

これについての情報を集めていました。


Windows XPは、今年の4月でサポートが切れます。

我家のノートパソコンは、メイン機ではないのですが、
メイン機が、調子が悪くなったときに、
色々情報集めに、役立ってくれました。

富士通のFMV-7190NU4/B 2003年製。
中古で買いました。


さすがに、ものすごく遅くて、今はあまり使ってないけど
まだ動くのに捨てるのはもったいない!!


それで、ネットで調べると、やはり情報がありました!

XPのパソコンに、Linuxを入れる

一つのマシーンに、Windowsと Linuxの、2つのOSを入れる訳です。

以前に、メインのパソコンが壊れて、
Linuxの Knoppix を使ってデータ救出したことがあります。

(詳しいことは、↓の記事にあります。
「Windows が起動しない!!」

なので、なんとなくわかるかも??

私のような、パソコンのことがわかってないど素人にも
できるかしらん??ですが、

まあ、サブ機だし、
どちらにしてもXPのサポートが切れたら
ネット接続はできないので、
やって損はあるまい~、ぐらいなお気持ちでした。


Linuxを調べると、いろんな種類があるんですね~

今回は、Lubuntuを使うことにしました。
軽量で、使いやすそう~と思えたからです。

Lubuntuの情報については
Lubuntu 日本語情報サイト
↑↑ こちらが詳しいです。



やり方は

1.Lubuntuを入れるマシーンの容量チェック
2.Lubuntuのダウンロード
3.マシーンにインストール

という所でしょうか。

で、まず
Lubuntuを起動させるのに必要な容量は

☆最低要件
CPU: PAE 対応 (12.10〜)
メモリ: 128M バイト
ハードディスク: 2G バイト


☆快適に動かすための要件
CPU: PAE 対応 (12.10〜)
メモリ: 512M バイト
ハードディスク: 5G バイト

うちのパソコンは、メモリが768MB
ハードディスクは 20GB でしたから、容量はOK!

PAE非対応ってのが、よくわからなくて、
(これで悩まれてる方は多いかも)
うちのは Pentium 4 でしたから、たぶん大丈夫かなあ?
はっきりわからなくて、とりあえずやってみよう!でした ^_^;


さて、Lubuntuを、CD-Rに焼き付け、
ダウンロードします。

ISOファイルとして焼き付けるので、
それに対応したライティングソフト
ImgBurnや CDBurner などが必要です。
我家はCD Burner を入れていたので、それを使います。

Windows7以降は、標準でisoファイルを焼くことができるそうです。


USBにダウンロードするやり方もありますが、
我家のパソコンは、USBで起動できませんでした。

ダウンロードは ↓↓
Lubuntu 公式ホームページ


我が家は、32bit版でしたので、

Standard PC の
Standard image disc 32bit の項をクリックして
ダウンロードします。

パソコンが、32bit版か、64bit版かの確認には
こちらのページ(← クリック) 参照ください。

そして、そのデータをCDに焼き付けます。
(結構時間がかかりました~)


さて、焼き付けたら、
パソコンを再起動させて、BIOS画面で
起動順位を CD/DVDに変更。

CD-Rを入れて、起動させます。

言語選択画面がでるので、日本語を選択。

「インストールせずに Lubuntu を試してみる」という項目が出てきますから
こちらでまず動作確認してみて、

大丈夫でしたから、
パソコンを再起動させて、メニュー画面からインストールします。

我が家は、無事インストールできました。


ネットサーフィンだけなら、何の問題もなくサクサク動きます~!

Windows XPでは、あんまりにも遅くて使ってなかったのですが、
この速さなら問題なくネット閲覧に使えます!!

ちなみにブラウザは Fire Fox
メイン機では、IEか、Chromeを使っているので、
あまり使い方に慣れてはいませんが、
今のところは不自由さはありません。

Chromium (Google Chrome の元となる Web ブラウザ)もインストールできるそうです。


パソコン立ち上がる時に、
Lubuntuで使うか
Windows XPで使うか、選択できるので、
Windowsも ちゃんと残せて、使うこともできます。
(もちろん、4月のサポート終了後は、ネット接続しませんが)

もちろんこれらの作業は、自己責任で行うものですが、
我が家はサブ機だったので、結構心置きなくできました(^^)

今回の作業では、たくさんのブログやHPを参照させていただきました。

特に
ENJOY PC LIFEさんの情報は、大変わかりやすく

助けられました。ありがとうございました!

情報を開示してくださってる方々に、心から感謝です!!