大阪散歩 2017.02.05 (日)
昨日、相方の会社関係のイベントに午前から参加

麒麟と散歩

ハルカスの内部構造を、ガイドさんが案内してくれるツアーでした。


エレベーターホールの床の大理石は
ジュラ紀のもので
アンモナイトが見えたり
麒麟と散歩

ハルカスは自然の風が通り抜ける構造になっているそうで
麒麟と散歩
ヴォイド、いわゆる吹き抜けを見せてもらったり

麒麟と散歩

麒麟と散歩
エネルギーをいかに活用しているか
バイオガスの装置や
非常発電用の装置など
いろいろ案内して頂きました。


麒麟と散歩
こちらは、耐震ブレース、いわゆる筋かい

麒麟と散歩
ハルカスは、免振ではなくて、耐震。
建物の揺れを抑える構造のことなど説明してもらいました。

ガイドさんの説明がほんっとに丁寧でわかりやすかったです!
いやーハルカスに住みたいわーと思ったり(^^;

2時間くらいのガイドツアー終了後、解散して

屋内回廊で
麒麟と散歩
下の景色を眺め

麒麟と散歩
ハルカスは高さ300mを示すぺリポートを見上げたり

ちょうど真下は天王寺動物園で
麒麟と散歩
すごく小さいけど、象さんが見えて喜んだり


麒麟と散歩

麒麟と散歩
次々と天王寺駅に入っては出ていく、電車を眺め


麒麟と散歩
お手洗いは、こんな感じ
洗面台の上が窓なのではなく
鏡に後ろの景色が写りこんでいるのです。

麒麟と散歩
後ろはこんな感じ。
落ち着かないです(^^;

ハルカスを出て、地上に降りて
最先端の建築物から
歴史の世界へ(^^;
麒麟と散歩
四天王寺は修復工事中

麒麟と散歩
愛染堂の多宝塔と梅

麒麟と散歩
こちらの飛び出し坊やは、聖徳太子(^^;

隣の大江神社に参拝して
麒麟と散歩

麒麟と散歩
百歳の階段を下りて

麒麟と散歩

麒麟と散歩
清水坂を上り

清水寺に参拝して(写真忘れました)

一心寺へ
麒麟と散歩

迫力の仁王さん
麒麟と散歩

で、またてくてく歩いて
麒麟と散歩

茶臼山を通って
通天閣を眺めて


麒麟と散歩
大阪市立美術館前に出てきて

新世界へ
麒麟と散歩

インターナショナルに賑わってました(^^;
昔は女の子だけでは歩けない所でしたけど
今やしっかり観光地!

麒麟と散歩

相方が通天閣に登ってみたい~そうでしたが
40分まち!で断念。

麒麟と散歩
通天閣の柱のところのアーチ、クジャクの絵が鮮やかでした~

よいお天気で、ちょっと日焼けしたかも~
