日常 2016.01.05 (火)
麒麟と散歩

あけましておめでとうございます!!

新年もどうぞよろしくお願いいたします

ささやかーーーーーなブログですが、
時々、覗いてみてくださいm(__)m

皆さまにとって、幸多き一年でありますように


年末、さすがに、忙しく、
元日は猫の部屋のお当番、
2日は相方の実家で、姪や甥と遊び、

3日は初詣巡り・・・が、思いのほか、大混雑に見舞われ

昨日は一日、家でずーーっと寝てました^_^;

暖かなお正月でしたね。

今年はどんな一年になるか、楽しみに~
日常 2015.07.02 (木)
6月半ば、とても素敵なTさんに

ローフードをご馳走になりました

ローフードは、食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを
効率よく摂取することを目的とする。
ただし、酵素が破壊されないとされている摂氏48度以下でならば加熱してもかまわない。
(wikipediaより)

実は、あんまり知らなかったのですが

大変おいしかったです!!

加熱処理しない食材を使うローフード。

だからお米も使わない。
お米の代わりにスプラウトだったりカリフラワーだったり。



生野菜、特にサラダとか、あまり好きではない私は
どんなものが出るのか!?とちょっとびくびくしてたのですが

新鮮な食材をつかった
色合いも美しくて、
Tさんのセンスのよさもありますが
麒麟と散歩

麒麟と散歩
(あまりきれいに写真が撮れなかったので、ほんの一部だけ。
もっとたくさんのお料理を出していただきましたm(__)m)

目からウロコ!!な体験。
野菜のおいしさを、改めて実感しました!
Tさん、お忙しい中、本当にありがとうございました



で、先日、これまた素敵なTRさんに
ヨガのレッスンをして頂きました!

アタクシ今から、ン十年前に、少しだけヨガを習っていたのですが
その頃は結構身体は柔らかかったんですけどねーーー

ン十年してないと、身体って錆びつくのね

マジで、ギシギシゆうてましたよ~

足をけがしてから、かなり運動不足で、

ほんとに、縮こまっていたから、

久しぶりに身体を伸ばしたなーーーと

心地よい気分になりました

TRさん、優しく丁寧なご指導、ありがとうございます
また次回もよろしくお願いします


ぼちぼち健康を考えないといけないお年頃・・・
来週検診です
日常 2015.01.14 (水)
先日は、姪の成人式でした!


麒麟と散歩

いやーきれいでした(^^)

今やすっかりおしゃれなお嬢さんですが、
小さい時から知ってるから、
感慨深いです。。。
おめでとう!!!
今度、飲みに行こう!!



成人式、私は地元の式典には参加しなくて、
大学の「成人の集い」みたいな会に行きました。
大学の友人たちとワイワイしてただけなんですが。。。

地元の会ってどんなんだろーと
ちょっとだけ覗いてみました(^^)

男の子たちは、
それこそ、やんちゃっぽいのから(派手な着物着た子たちがちらほら)
びしっとスーツを着た人まで、いろいろ。

女の子は、着物姿ばかり。
洋装の人は見かけませんでした。

姪曰く、「花魁姿の子もいたよ~」
花魁って!?(?_?)ビックリ

子供連れの人もいたりして(゜.゜)

それぞれ個性があって、面白かったです~

みなさん、おめでとう!!


週末からちょっと体調不良で、ヨレヨレでしたが、
少し、若いエネルギーに触れて、
リフレッシュになったかな^_^;







日常 2015.01.03 (土)
麒麟と散歩


昨年は、足の事もあって、多くの方に助けて頂きました。
本当にありがとうございました!!

新年、佳き一年でありますように。

もう少し、ブログの更新頻度もあげたいなーと
今年のささやかな抱負を述べてみたり^_^;

こんないい加減なのんびりブログ、
またよかったら覗いてやってくださいませm(__)m
日常 2014.09.04 (木)
先日、通院していた病院で、
「もう(通院しなくても)いいですよ~」と言われました。

いや~~長かった!!

昨年末に、足首の靭帯をほぼ断裂し、尾骨を骨折して

当初は、1か月くらいで治るかなーーー

なーんて思ってたけど、

なんのなんの

家の中のちょっとした段差でも
まさしくお手洗いにいくにも、杖が必要。
松葉杖がなければ、移動が全くできない日々が続きました。


お風呂は、足首にビニール巻いて
松葉杖ついて、軽くシャワーのみ。

真冬でしたから、寒かった。。。

布団の上を立てないから(さすがに布団の上で杖はつけない)
必然!這って移動するのですが

夜中に、その姿を見た相方に
「ひぇぇぇ~ リアル貞子!!」
とか言われ



ちっと思いながらも、
相方には、随分随分、世話になりました。

我家は、エレベーターのない5階建ての5階なので、
病院に行くにも、いろいろ大変。

普段なら1分もかからない、下りの階段が、
手すりにしがみついて、一歩一歩足を動かすので、
20分以上かかることも。


案外上りの階段の方が、早くにすてすてと
行けるようになりました。
今も下りは、足首に軽い痛みが走るので、かなり注意しています。

室内の移動に杖が要らなくなるまで、
2か月以上かかったかな?

暑くなるころには、動きもかなり早くなり、
足を固定する装具も、つけなくてもよくなりました。

まだ、満員電車や、人ごみに行くには
杖がある方が安定しますが
(ちょっとまだふらつくことも)

普段の生活には、ほぼ支障がありません。

自転車も乗れるようになり、
ああ移動できるって幸せ~~♪♪

とか心でつぶやいております


杖をついていると、人の親切が身に沁みます。
電車では、高校生から、ちょっと年配の方まで
多くの方が、席を譲ってくれました。

子供を2人連れて、赤ちゃんを抱いたお母さんに
席を譲られた時は、
「大丈夫です!すぐ降りますから!!」と
断りました。

親切な方は、本当に多いです


多くの方に助けていただきました。
励ましもいっぱい、いただきました。

ありがとうございました!!
麒麟と散歩