2015.03.11 (水)
☆☆ お知らせ ☆☆

先日ご紹介しました、
大阪の中崎町にある キャットソシオンさまが
公園猫写真展のため、臨時オープンされます!!

*3月15日(日)16日(月) 13:00~19:00

場所は中崎郵便局の裏。
こちらのページ (←クリック) の下の方に、地図が載っています。


身近な公園で、
がんばって生きている猫さんたちの写真を、
ぜひご覧ください!!

詳しくは
キャットソシオン公式ブログ 「いっしょに暮らそう」

中崎町でおしゃれなカフェを巡りながら、
ぜひお立ち寄りくださいね~(^^)/






8日(日)、NPO法人 おおさかねこネットさま主催の
里親会に行ってきました~

生まれて初めての猫里親会^_^;

本当にたくさんの方が来場されて、びっくり!しました~
(133名だそうです!)

麒麟と散歩
こちら、猫の部屋司令塔Aさんの保護猫 ポジ。
たくさんの方に抱っこされていた模様(^^)

ちょっと不機嫌モードでしたけど^_^;

麒麟と散歩
ちょっと撫でると、ご機嫌さんになります^m^

初めての里親会、それもすごい人の中、
ほんとに堂々としていました~

麒麟と散歩
こちらも同じく、Aさんの保護猫、こうたくん
大きくて、ものすごーーい甘えたさんです(^^)
彼もたくさんの方に抱っこされてました(^^)v


麒麟と散歩
こちら、DREAMさん保護の リンちゃん

美人さんですが、
知らないところに連れてこられて、緊張&お怒りモード
おまけにカメラを向けたものだから、ますます・・・ ごめんね

麒麟と散歩
こちらもDREAMさん 保護のモコちゃん
端っこに固まっておられましたーーー
カメラ向けて、ごめんね

トライアルが決まったそうです よかったね
よいご縁になりますように

私の周りは、三毛猫率が低く
しかも撫でられなかったもので
三毛さんを見ると、最近ちょっとハイテンションになります

麒麟と散歩
こちらは私好みの黒猫の女の子
よいご縁が決まるといいね~

他にもかわいいサビ猫さんもいたのだけど、
ぶっれぶれの写真でした(汗)
サビ猫さんの写真は、黒猫より難しいかも・・・


多くの方が、ご家族で来場されてました(^^)

かわいいから、だけでなく、
生涯を共にする、家族として迎えてくださる。
それも、保護猫を、と考えてくださる

それが犬や猫を迎えるスタンダードな考えになってほしいと
切に願います。


おおさかねこネットさまでは、月に一度
里親会を開催されてます。

スタッフのみなさまのご苦労には頭が上がりません。
ありがとうございました!!
参加した猫さんたちに、よきご縁がやってきますように





今日、3月11日、旅立った御魂が安らかでありますように。
そして被災された方々が、心穏やかに過ごせますように。
麒麟と散歩





2015.02.23 (月)
2月22日(日) 大阪の中崎町にて

キャット・ソシオンさん
オープンイベントに行ってきました!!

麒麟と散歩

古い昭和の雰囲気が残る中崎町。


そんな中、代表のTさんのセンスが光る、
シックで落ち着いた、とても素敵なギャラリーでした(^^)

壁には、大阪城公園・靫公園の公園猫さんの写真。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

緑の中の猫さんたち。
いずれも、ボランティアさんたちが懸命に
彼らの安全のため、がんばってこられた

猫さんたちの表情にそれが感じられました。


そして
麒麟と散歩
私が愛してやまない、中之島 猫の部屋のみなさま(^^)

専属カメラマンである 第2秘書さんの写真は、
私にとってあこがれであります。

猫たちのもっとも自然な表情、もっとも生き生きとした表情をとらえていて

彼らがどれほど秘書さんたちを信頼しているか、分かるのです。

麒麟と散歩
猫の部屋が誇る、ボス猫くーちゃんの写真が、てっぺんに配置されてます(^^)v


スイーツも用意されてまして

なんとこちらは手作りクッキー!!
麒麟と散歩

こんなカラフルケーキも(^^)
麒麟と散歩


麒麟と散歩
中之島猫の部屋の司令塔Aさんのプチ講演。

隣に映っているのは、Tさんが視察された、ドイツ・フランスの
保護施設のスライドショー。


2階では、プチ譲渡会も行われていて

麒麟と散歩
4か月の三毛猫さん。

大人しいとってもかわいい仔です
早く決まりますように・・・

麒麟と散歩
こちらの長毛の黒猫さんは
里親さんが決まったそうです
幸せになってね!!

麒麟と散歩
たくさんの人にも関わらず
物おじせず、多くの人に甘えていた、このシャムネコさんは
実は家猫さん。里親募集猫さんではありません。

2年前に保護されて間もないころの彼に会ったことがあり、
その後、無事里親さんが決まり、
今は幸せいっぱい

物おじしない気質のせいか、
今回のイベントに接待猫さんとして召集された模様。
見事に仕事を完璧にこなしておられました



オープンイベントは、
Tさんの新たな活動を応援する、多くの方が来られて、大盛況!!

なんと!?100名近くの方が来られたそうです~

今度はゆっくり、写真やスライドを拝見したいなあと思います。
また伺いたいです!!

Tさん、スタッフの皆さま、お世話になりました!
ありがとうございました!!

2015.02.16 (月)
中之島 猫の部屋
お当番さんであるTさんが

この度、社団法人を立ち上げられ

2月22日にオープンイベントが開催されます!!


以下ブログからの転載です↓↓

************************************************************


        「いっしょに暮らそう」

幸せを待っているネコのために、共存共生できる社会を目指します。

こだわりのあるカフェや雑貨店が、民家と共に点在している昔懐かしい中崎町。
その西にある中崎郵便局裏の路地に、ネコステーションとして
「キャット・ソシオン ギャラリー&サロン」がオープンします。

昭和な民家をリノベーションした白い一軒家の1階はネコ専門ギャラリー、
2階は文化教室等サロンが2部屋あり、 ネコ保護活動キャット・ソシオンの活動拠点になります。

ネコ好きの方、ネコボランティアに興味のある方、ネコが気になる方....

ネコボラのボスから猫界の現状、公園猫のお世話をしているスタッフ方々のお話、
ボランティアの始め方アドバイス、 キャット・ソシオン代表から、
動物福祉体制の整ってるベルリンとパリの視察スライドもあります。

堅苦しい集まりではありませんので、ご気楽にお気軽にお友達を誘い合って、

ネコ耳を付けて、ネコ気分で遊びにきてください。

当日はかわいいネコさん達も接待係り、招き猫でお待ちしていますにゃ~。

     * * * * * * * * * *

◎日時:2月22日(日) 午後15時~19時まで
◎場所:キャット・ソシオン ギャラリー&サロン
    大阪市北区中崎西4-1-30(中崎郵便局裏)

◎イベント内容
*現在のネコ事情と今後の活動:大阪ねこの会・荒井さん:15:30~
*ベルリン・ティアハイム、フランスSPA(動物保護協会)視察のスライド:16:00~
*大阪公園のネコたちの写真展示とお話(大阪城公園・中之島公園・靭公園):常時
*猫ボランティアの始め方アドバイス:大阪市公園猫適正管理推進サポーター:常時
*ネコとふれあうネコ譲渡ソシオンサロン*ネコ達:15:00~18:00

♡ドレスコード:ネコ耳着用必須(当日、販売のご用意もあります)
♡チャリティー参加費:飲物とスイーツ付き(中崎町カフェスイーツなど、お早めに)
   ☆¥1,000- <全額寄付>
 ☆☆☆¥3,000- <¥2.000の寄付+チャリティーTシャツ付き>

連絡先:info@catsocion.com

♡チャリティーイベント参加費はすべてTNR費
(外ネコの捕獲~去勢避妊~元に戻すまたはReHOME)に寄付致します。

*お祝花はご辞退申し上げております。ご了承下さいませ。



************************************************************

詳しくは、社団法人 キャットソシオン公式ブログ「いっしょに暮らそう
をご覧ください!!

猫に興味がある方、どうぞお気軽にご参加ください~

2015.01.11 (日)
昨日、1月10日は私の最愛の仔、ジジの命日でした。

ささやかーーなお花をお供え
麒麟と散歩

麒麟と散歩


ジジが我が家に来てからの写真は
あまりありません。

以前使っていたコンデジは
室内の黒猫を撮影するには、あまりにも難易度高く
(黒の塊、ブレブレ写真ばかりでした(T_T))

奮発して、オークションで型落ちの一眼レフを買いましたが

ちょうど、病状が進行して、自宅での補液をし始めた頃で

怖がりの彼女を刺激したくなくて
あまりカメラを向けませんでした。

たまたま台所にやってきて、携帯でぱちりと撮った写真。
数少ない輪郭と顔がはっきりしている写真です^_^;

麒麟と散歩

古い携帯のカメラなので、画素も低いのですが、
私にとっては宝物のような写真です。

まあ、ぶれぶれ写真でも、全部かわいいのですが^_^;

私が死んで、彼女に会えたら
いっぱい謝りたいことがありますが、
(病院に連れて行きすぎたとか、点滴するとき怖がらせたとか・・etc)

きっと、優しいジジのことだから、赦してくれると思います。

早く会いたいけど、
もうちょっとこちらで、いろいろチャレンジャーしてみますよん^_^;

2014.12.20 (土)
今年もあと10日ほど!

12月に入ってから、あまりの速さに驚いています。。。

今年はずっと杖のお世話になっていましたが、
杖をつきながらも、色んな所へ行ったなーとしみじみ^_^;

春は奈良の馬見丘陵公園でチューリップ
麒麟と散歩


麒麟と散歩

麒麟と散歩
枝垂れ桜もきれいでしたね。




初夏は、大阪舞洲のゆり園
麒麟と散歩


麒麟と散歩
堂々と咲く百合に圧倒されました。



地元の公園の蓮の花。
今年も満開でした。
麒麟と散歩


麒麟と散歩



夏の信州で、山野草を眺め
麒麟と散歩



麒麟と散歩


9月初めに、和泉リサイクルセンターのヒマワリは満開。
麒麟と散歩




明日香村の彼岸花
麒麟と散歩


麒麟と散歩



京都の街中の公園の蝶。
麒麟と散歩


万博公園のさざんか。
麒麟と散歩


麒麟と散歩


紅葉シーズンの京都。
今年も素晴らしい彩り。
麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


先週、中之島の猫の部屋 ノアが旅立ちました。

まだ心がついていけてません。

ただ、彼の食欲が落ちた時
お当番さんたち、それぞれ、
彼が何か食べないかと、たくさんのフードを
それぞれ持ってこられて、

彼がよくなるようにと、みんなで見守っていたこと

大きな想いが、部屋中にあふれていたと感じました。


たくさんの方に愛されて、幸せだったかな。。。

私は彼に出会えて、幸せでした。

また会おうね。
ずっとずっと大好きですよ。