未分類 2008.09.29 (月)
9月27日(土) 晴れているかな~と思い、
バイトが終わってから、急いで、明日香村まで行って来ました。

毎年秋には訪れるところ。
稲穂がとてもきれいなのです。


明日香の稲穂

彼岸花に縁取られた、黄金色の稲。

お日様が照ると、きらきら、輝きます。
黄金色の波の中にいるようです。



今年は初めて、自転車を借りて、めぐりました。

結構 坂もあって、ひーふー
でも、我が家の中古自転車 20インチにくらべれば
乗りやすい!!
ああ、やっぱり身長にあった自転車が欲しいなぁ・・・などど思いつつ。

関西は長い夏が急に終わって、
自転車に乗ったら、少し肌寒いくらい。
でも風がとても気持ちいい。

もう本当に秋なのですね・・・。

車で回っていると気づかないところもいっぱいあって、
自転車だと目線も違うし、
細い道をずんずん行けて
また違う明日香村を覗いた気分でした。

天皇陵もいっぱいあって。。

藤原鎌足の誕生地なんて
今まで全然知らなかったところにも行ってみたり、
小さな神社のようでした。
狛犬がかわいい♪

明日香 大原神社 狛犬


明日香村は、昔の時代に思いはせる事ができる
数少ないところだとつくづく思います。


レンタサイクルの貸し出し時間もあっという間に過ぎていて
気づけば、3時間も自転車に乗っていました。


次の日は1日ぐたーっと寝ておりました(笑)
旅行 2008.09.15 (月)
9月10日、友人のKさんと貴船神社に行きました。

学生時代、友人たちと鞍馬から貴船へ、
歩いて以来、約10年ぶりかな~ ←大嘘

叡山電鉄の出町柳駅前で待ち合わせて、出発です

とてもよいお天気で、まだ暑さは残るものの
山に近づくほどにすずしい感じです。

貴船口駅で下車。
坂道をとことこ歩いていきます。
やっぱり涼しい~

平日なのに、人もそこそこいて、
やっぱり京都だな~人気スポットだな~と思いました。

本宮にお参り。
緑が涼やかなところです。

結社にも足を伸ばして。
初めて知ったけれど、
石長比売(木花之佐久夜毘売のお姉さん)をおまつりしているそうです。
縁結びの神様だそうです。

それから少し坂道を下って、西門から鞍馬へ向かいます。

思い切り、坂、坂、坂

おっかしーな??
前来たときは、しゃべりながらするする歩いたのに、
ぜーぜーはーはー 汗だくです・・・

後で聞いた話、鞍馬から貴船への道は比較的楽で
その逆のコースは上り坂できついとのこと。

ほとんど登山でした

鞍馬への道

思った以上の時間がかかって、
鞍馬へ着いたのは午後3時前。

この後、上賀茂神社にも行きたかったので、
大急ぎでお参りして、下山します。

途中、由岐神社によりました。
お気に入りの神社のひとつです。

神社に入ったとき、他の参拝者が何人かグループでいたのですが、
その中のスキンヘッドの男性、どこかで見たような気が・・・。
以前、伊勢神宮で会った、不思議な男性に似ていると
思ったけれど・・・なんか違う?

Kさんに伝えると、そのグループに気づいていなかったKさんはびっくりして
その人たちのところへ走り寄りました。
その男性の側にいた人が、Kさんの友人だったのです

しかもその男性、日本人ではなくて、ハワイのヒーラーさんでした。
私はその人の写真を以前に見たことがあったのです。
でも、よく気づいたよな~ われながらびっくり!
Kさんのお友だちが、そのヒーラーさんを鞍馬に案内されていたのです。
すごい偶然でした

あの大変だった坂道を越えてきた甲斐があったかも??
Kさんも久しぶりにお友だちに会えて、喜んでいました


その方たちとはお別れして、上賀茂神社へ向かいます。
電車とバスを乗り継ぎして
上賀茂に着いたのは4時半すぎ。

幸いにもまだ中に入ることが出来ました。
上賀茂は初めて来たのですが、
思った以上に素敵な神社でした

とてもやさしい気につつまれて、
ゆっくり参拝することが出来ました。

私たちが出てから、門は閉じられました
ぎりぎりセーフでした


この日一日、まるで何か祝福してくれているかのように
ずーっと 蝶が私たちの前を、ひらひら飛んでくれていました。
Kさんと「なんかうれしいね~」と喜びながら歩いていました

この後はおしゃれなお店でお食事
お昼ごはんを食べ損なったので、とってもおいしかったです

本当に大変だったけど、楽しい京都1日旅行でした