スピリチュアル 2010.03.30 (火)
28日(日)ECTONの1日セミナーに行ってきました。

ECTONについてはこちらをご参照ください
ECTON

ECTONという存在をチャネルする
リチャード・ラビンさんは私にとって、チャネリングの先生でもあります。

ECTONの過去のセミナーについては、過去の日記もあります。
http://kirinunicorn.blog94.fc2.com/blog-date-200904.html


タイトルは「インナーチャイルド×インナーアダルト」

前日から、なんだか風邪気味?
節々が痛くて、寒気もするし、頭も重い・・・

そんな体調でも、せっかくお金も納めたし
行かなきゃ!と
踏ん張ってみました。


さて、のっけから
リチャードさんいわく
「ここにいるのが心地よくないと感じている人もいるでしょう」

「はいっ!私です」
って言いたいぐらい・・・

どうも、自分のインナーチャイルドが抵抗しているらしい
「もっと楽しいことしようよ!」と



インナーチャイルドという言葉は、私もよく聞く言葉だけど、
インナーアダルトというのは初めて聞いた。

まさしく内なる大人

これは、いわゆるハイヤーセルフとかガイドといった
存在ではないらしい。

内なる成熟した部分、らしい。

この部分を認め、発展させて
インナーチャイルドのよい親、よき世話役となると
より人生がスムーズにいくらしい。


子供の頃、滞ってしまった部分、
うまくいかないと感じた部分。
表現しようとして押さえつけられた部分、などなど
全ての人にそんな部分はあって、

特に思春期にほとんどの人が
そのような思いを経験するそうで、

大人になった今
「人生のいろんな場面で、どのような状況で、
自分はまるで子供のようにふるまっているのか?」
これを自問してみるわけです。

「他の人との関係が上手くいっていますか?」
「銀行口座のバランスがとれていますか?」
「健康を経験していますか?」
「心から楽しめる仕事をしていますか・」

こういう質問をすると、インナーチャイルドがもし人生を牛耳っていたら
不安になってきたり、心地よくないと感じたりするそうです。





成長過程で滞ることは、恥ずかしいことでも落ち込む必要もありません。

また、子供時代が全てトラブルばかりだった訳でもない。

大人になるにつれ、自分の成長に気づき、
まるでマジックだと思ったこともあったでしょう。

自分の成長過程でトラブルがあったとしても、
それを見つめることができる視点、
これを育む必要がある。

内側を見つめ、まるでモンスターのような
インナーチャイルドがでてきたら、
これだけではバランスが取れない。

今、自分は大人。大人の身体を通して、
成熟した表現をしようとしている。
これらの経験によって、インナーアダルトが見いだせる。


大体こういうようなお話でした。
もっといっぱいありますが、書ききれません


質問タイムで、
ちゃっかり質問しました。
「インナーチャイルドはわかっても、
インナーアダルトが実感しにくいんですが?」

ECTON曰く
「自分のインナーチャイルドを認識しているのは誰ですか?
それがあなたのインナーアダルトですよ!」

「今この瞬間、あなたは親切ですか? 
こういう質問にシンプルにイエスと答える、
こういうポジティブな面をどんどん増やしていくことが、
インナーアダルトの成熟になるのです。

私はできないと思っているのは
大概インナーチャイルドからきています。」

「子供と生活上接する機会の多い人は、
インナーアダルトを成熟させる必要性があります。
でもあなたはその必要性があまりなかったのでしょう。
機会があれば、子供とどんどん接してください。」

・・・・イタタタタ

子供がいない、お気楽生活している私は、
確かに、インナーアダルトを成熟させる必要性が、
同じ年頃の人に比べてなかったかも・・・

これから自覚しつつある、そう気づくことが大切なようです。。。

ただ、何度もECTONが言っていた事は
「過度に分析する必要はありません」でした。

とても地に足のついた、
私にとってはかなり、ぐんぐんくる内容でした。
まさしく、ベストタイミング!でした
旅行 2010.03.25 (木)
黄砂に吹かれて~
なんて曲もありましたが

21日(日)はすごーい黄砂で、視界も悪かったのですが、
相方と伊勢に行ってきました。

伊勢には何回も行っていますが、
相方とは初めて。

3連休の真ん中だから、車も混むかも?と
思ったけど、すいすい~と
約3時間で着きました。

順番は
外宮→月夜見宮→倭姫宮→月読宮→猿田彦神社→内宮の予定。


さて、まずは外宮。
外宮(げくう)は、豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祭りしています。


麒麟と散歩

とても広い宮で、今回は強いエネルギーを感じました。


次は月夜見宮。
ご祭神は天照大神の弟、月夜見尊(つきよみのみこと)。

麒麟と散歩

ここの木々はすがすがしくて、気持ちがいいです


次は、第11代垂仁天皇の第四皇女と伝えられる倭姫命(やまとひめのみこと)をお祭りしている、倭姫宮
倭姫命は現在地に伊勢神宮を創建したと伝えられているそうです。

近くにすごく立派な建物がありました。
麒麟と散歩

神宮徴古館(じんぐうちょうこかん)というのだそうです。

このあたりは明治時代以降に整備されたそうです。
あんまり立派なので、びっくり~


だんだん時間が迫ってきました。


うちの車には、ナビなんてないので
案内所でもらったデフォルメされた地図みて
道を間違えまくったりはしましたが


なんとか、月読宮までは、すいすい行けました。

月読宮は、ご祭神は先ほどの月夜見宮と同じ、月夜見尊ですが、
この宮は皇大神宮(内宮)の別宮になるのだそうです。

深い森のような宮で、すばらしいところです



さて、次の猿田彦神社に向かう途中でびっくり

車が動かない


内宮へ向かう道、みっしり車・車・車

時間はもう4時
なんでこんなに車が~??

なんとか猿田彦神社に車を停めて、参拝。
観光バスから降りてきた団体客が押し寄せてきました。



相方は猿田彦神社に車を置いて歩こうか?って
言いますが、いやいや結構歩くし、時間も時間

一気に内宮まで、車を進めよう!と決断。

心の中でクリーニング
すると、思ったより早く
内宮近くの駐車場へ停めることが出来ました


やっと内宮にたどり着きました。

内宮(ないくう)こと皇大神宮(こうたいじんぐう)は天照大神をお祭りしています。

橋が架け替えられた事もあって、参拝者がすごく多かったです。

御正宮前では並びました。

若い人が多くて、やっぱり江原さんの影響?
カップルだらけで、時代が変わったんだな~って思いました。


お参りしているとき、すごい風が吹いて、
正面の御簾(正式名がわかりません、ごめんなさい)が
上まで上がって、正面がはっきり見えました。
なんかすごくうれしい


境内には桜が咲いていました。
麒麟と散歩



帰り、おかげ横丁で、パワーストーンを買っているとき
そこの看板猫さんが、すりすりっと足元に寄ってきてくれました。
あぁかわいい~(暗くて写真が取れなかったのが残念)


黄砂に吹かれて、車は真っ白けになりましたが
とても充実したお伊勢参りができました