未分類 2010.04.23 (金)
20日(火) 我家から車で15分ほどにある
ギャラリーに行きました。

ぎゃらりいホンダ

ここで、以前から時々覗かせていただいているブログ

つちびと作家 可南ギャラリー

陶芸家の可南さんの個展がひらかれているので、
見に行きました。


いつも買い物で通る道なのに、
今まであまり気づかなかった、小さなギャラリー。

そこに入ると、外からは気づかないやさしく温かな気で包まれていました。

可南さんの作る陶器の人形

つちびと と呼ばれる人形の
まるで息遣いが聞こえるような。。。

静かで穏やかな空間。


個展の題名は 「LOVE」

小さな命を、手と手がつながれたほんの一瞬を、慈しむ作品ばかり。

つちびとたちを見ていくと、
悲しい訳でもないのに、ほろほろ涙がでてきます。



会場には、平日とあって、可南さんとカメラを持った女性のお二人。

温かいお茶をいただきながら、
初めてお会いした可南さんとお話させていただきました。

可南さん、大きなお嬢さんがいらっしゃるはずなのに、
ものすごくお若くて、そしてきれいな方でした。

小さな命に対する、大きな想いを感じて
これまた、涙ほろほろ。。。

ここに来られる方、泣く方が多いと聞いて、ほっとしながら。。

朝から雨だったけれど、昼から雨もやみ、
窓からやさしい夕陽がさしてきて、
つちびとたちが、まるで穏やかに笑っているように感じながら、
ゆっくりとひとときを、過ごすことができました。


ブログで見ていた小さな犬のつちびと

麒麟と散歩

我家に迎えさせていただきました。


個展は21日で終わりとのこと。

またの機会、訪ねたいと思いました。

麒麟と散歩

麒麟と散歩
旅行 2010.04.11 (日)
10日(土)今年最後のお花見に宇治へ向かいました。

第二京阪道路が全線開通したおかげで、1時間ちょっとで到着~

まずはネットで調べた山城総合運動公園へ。
ちょうど桜が満開とのことでしたが。。。

残念、情報が遅かったようで、
葉桜でした~

広い公園で、緑も豊かで、バードウォッチングに丁度よいところです。
公園内をウォーキングして。。。


宇治川沿いに向かいます。

麒麟と散歩

縣(あがた)神社に参拝。
枝垂桜はほとんど散っていましたが、小さいけれど古木があって
趣のある神社でした。


宇治神社から宇治上神社へ。
麒麟と散歩

世界遺産とのことですが、とても素敵な神社でした。
麒麟と散歩

拝殿前に、盛り砂。
上賀茂神社みたいです。




川沿いをてくてく散歩。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩

桜を見ながら、ゆっくり散歩できました~


平等院は拝観しなかったのですが、
川沿いから覘けました
麒麟と散歩


宇治は本当にいいところです。
お茶のよい香りも堪能しましたし
またゆっくり行きたいです
スポーツ 2010.04.08 (木)
昨日は、冬が戻ったように寒い日でした。

そんな中、大阪長居スタジアムで
サッカーの日本代表vsセルビア代表の試合を見てきました
相方がチケットを取ってくれたのですが、
2つ並びで取れなかったらしく、
席は離れ離れとなりました。
その後、しばらくして、完売になったそうです。。。

代表戦なんて、初めてだから、
(Jリーグ見ないから、代表選手あまりしらないくせに
どきどきしながら、その日をむかえました。



地下鉄長居駅に降りて、びっくり
人・人・人

ひろーい長居公園が、スタジアムに向かう人で
埋め尽くされている感じ。

席は、なんと、最も上部で、
試合はよく見えるけど、
寒い

周りの人も震えていました。
私はがっつり、ダウンジャケットにカイロにマフラーに
完全防備でしたが、それでも寒かった

試合は・・・
残念ながら、0-3の大敗。

セルビア側は、若手中心で、
代表監督が指揮をしないで
スタンド観戦するという、異例な状態。


されど、それでもセルビア選手の上手さばかりが目立った試合になりました。


長居スタジアムは満員。
こんな寒い中を観戦した、日本代表のたくさんのファンをがっかりさせる内容で、
試合が終わった後、ブーイングがあちこちから響きました。

Wカップ大丈夫かな~と
かなり不安ですけど、日本代表、応援しますよ


試合開始前、「君が代」を歌ったのが、
EXILEのTAKAHIROという人だったのですが、
有名な人なんですね~
周りがきゃーきゃー言ってました。
私はEXILE知らないから、全くわからないんですが。
歌上手かったです
旅行 2010.04.07 (水)
3日(土)、バイトが終わってから、
京都府八幡市にある石清水八幡宮へ向かいました。

麒麟と散歩

何年か前に来たときは、全面シートが貼られていて、
改修工事中でしたが、
随分工事もすすんでいるようで、
本殿がとてもきれいになっていました


この日は
麒麟と散歩

と、いうお祭りなのでしょうか、
たくさんの参拝客でにぎわっていました。

麒麟と散歩

奉納舞、色鮮やかです。

休憩所の八重桜、見事に満開でした。
麒麟と散歩

参拝を終えて、次に向かうは、

京阪本線八幡市駅から歩いて約10分ほどのところにある、淀川河川公園。

桜の名所です。
麒麟と散歩

河川敷にずらーっと桜並木。


麒麟と散歩



麒麟と散歩

麒麟と散歩


桜を見ながら、ゆっくり散歩。

桜を見ていると、ハートチャクラが、ほっこりほこほこになります

麒麟と散歩


ちょっと寒かったけど、桜満喫しました~


話は変わりますが、
神社によくある
麒麟と散歩

これ、とても気になります~
今度調べてみようかしらん