旅行 2010.05.31 (月)
土曜日、相方が
「大神神社にささゆりが咲いているらしいから見に行こう」と。
バイト終わって出かけました

麒麟と散歩


とてもよいお天気で、参拝客でにぎわっていました。

ところが、ここしばらくの悪天候の影響で、
ささゆりはどうもまだ見ごろではないらしい

相方がっかり

せっかくだし、何度か行きそびれている
桧原神社に歩いて行こうとなりました。

山の辺の道ぞいにある、桧原神社

ここも先週行った瀧原宮も
GWに行った籠神社も
元伊勢とよばれるところ。

元伊勢巡りが私のマイブーム??
意識して参拝している訳じゃないので
(相方が行きたい所に、たまたまあったというか・・・)
ちょっと不思議です

大神神社の方に「20分くらいで行けますよ」と
言われたけれど、

高台にある久延彦神社(くえひこじんじゃ)に参拝して
麒麟と散歩

景色をながめたり、

玄賓庵(真言宗のお寺です)に参拝したり
麒麟と散歩

うっそうとした木々の間を歩いて
麒麟と散歩


結構時間がかかって、桧原神社に到着
麒麟と散歩


山の上の神社だから、ひなびたところかな~って
思っていたけど、
とてもきれいに整備された神社でした。

マップル観光ガイド


大神神社と同じくお山がご神体なので
拝殿・本殿はなく、
三つ鳥居があるのみ。

大神神社ではこの三つ鳥居が拝殿外から見えません。
私は初めて三つ鳥居なるものを見ました。

古い神社の形式を残しているそうです。
三つ鳥居




参拝して振り返ると、くっきりと二上山が見えます。
麒麟と散歩


山と山を結ぶ、とても神聖な道が通っているような


神社そばのお茶屋さんで、とてもおいしい葛きりを食べて

大神神社に向かいました。

大神神社近くに展望台があって、市内が一望できます。
麒麟と散歩


途中で少ししんどくなったけど
狭井神社のお水を戴いて
すっきりしました

まだまだ続くのか 私の元伊勢巡り??
それとも今回で一旦終了かな~?
さてさて
旅行 2010.05.27 (木)
先週は風邪引いて、5日間ほど寝込んでいました。
熱が引いたら咽喉にきて、
痛くてご飯が食べられず・・・

なんとか金曜日頃にましになって、
日曜日 伊勢ツアーに参加しました

神との対話を語る会のメンバーと
マイミクさんのとんがらしの会の方々と
30名近い方が参加。
マイクロバスを借りて行きました。
ベテランのバスの運転手さんが運転してくださるとのこと
心強かったです


天気予報で雨と聞いていたから、
むにゃむにゃお願いしたんだけど、
今回は全く効果なし

それとも大浄化なのか

台風かと思うほどの雨と風

でも、そのためか、日曜日だけど
渋滞にもあわず、
おかげ横丁も人ごみではありませんでした。

今回は 外宮→内宮→瀧原宮 と3つの宮を巡りました。

やっぱり内宮ではすごい気を感じましたが、
初めて行った瀧原宮もすてきなところでした。

瀧原宮は元伊勢でもあり、
GWに参拝した天橋立にある籠神社も元伊勢。
なにか今はそういう所にお参りする時期なのかも??



道中もとても楽しく過ごせて、
全身ずぶ濡れだったけど、濃密な一日でした
神対メンバー、とんがらしの会の方々、
色々お心遣いしていただき、
本当にありがとうございました
旅行 2010.05.09 (日)
4日目、最終日。またまたよいお天気~

宿をチェックアウトして、倉吉の街に向かいます。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

古い土蔵が残っていて、趣のある町並みです。

水路には鯉が泳いでいます。
麒麟と散歩


中を見学させてくれるところもあります。
麒麟と散歩



昭和レトロ館というところでは、なつかしいものがズラリ

麒麟と散歩

麒麟と散歩

こんな古い新聞も!

麒麟と散歩

てくてく散歩して、お昼ご飯を食べて、
倉吉の町をでます。


日本の滝、百選にも選ばれている「大山滝」に向かいます。

駐車場で車を置いて、
すごーく急な階段を下り
(これを帰りに登るのかと思ったらぞっとしました~

山道を歩きます

麒麟と散歩

40分近くあるいて、展望できるところにたどり着きました。

麒麟と散歩

迫力がありました。

滝壺まで降りられるそうですが、ものすごく急な道を降りるらしいので
断念、引き返します。

帰りの上り階段、心臓破りだよ~と心の中でぼやきつつ。。。
写真撮る余裕ありませんでした。。。

最後の最後で修行した気分を味わいましたよ~



大山に別れをつげて、帰路に着きました
相方、長距離運転ご苦労さまでした~


麒麟と散歩
旅行 2010.05.09 (日)
3日目、今日もよいお天気

松江に行こうとなりました。

前回訪れたときは、堀川めぐりの船に乗っただけだったので、
相方は、今回お城に行ってみたいそうです。

麒麟と散歩


国指定重要文化財だそうです。

GWでたくさんの人でにぎわっていました。

天守閣に登って、
甲冑(こういうのを見ると、昔の人は小さいけど
重いものを被っても平気だったんだ~と感心します)や
刀をみたり、
眺望を楽しんで、
麒麟と散歩

城内の公園を散歩

麒麟と散歩

立派な樹がいっぱいで、ちょっとした森になっています。

城内をでて、
小泉八雲記念館
に、行きました。

子供の頃「怪談」よく読みました。
これを日本人じゃなく、外国の人が書いたことが、びっくり でしたけど、
明治維新間もない頃に近代的なアメリカから日本に来て、
霊的な世界の話に興味をもち、物語をつむいでいった事は
やっぱりすごいなあ~と思います。

そういえば、水木しげる先生もこの周辺のご出身。

霊的世界の興味をそそる、なにかがこの地方にはあるのでしょうか?


そんなことを考えつつ

お堀周辺をめぐって、

麒麟と散歩

松江を後にしました。


次に向かうは三朝温泉。

麒麟と散歩

上の画像は
三朝温泉観光協会のHP からお借りしました。

河原で露天風呂が無料で楽しめます。
ですが、橋から丸見え
私はパスっ 相方はご機嫌で入りに行きました。

横に足湯のスペースがあって、私はそこで、足をちゃっぷり。
河原の風をうけて、気分よく温泉気分です~

身体があったまったし、温泉街をぶらぶら。

古い情緒が残る、レトロな温泉街です。

ここの温泉は飲んでも効果があるそうで、
試飲場もあって、なかなかおいしかったです。

他の足湯スポットでも楽しんで、
宿にもどります
旅行 2010.05.06 (木)
舞鶴で泊まったお宿は

シーサイドホテル大波

旅立つ2日前に予約できたのですが、
あんまりにも安いから(2人で7000円)、期待はできないよな~と思っていたら、
開店したばかりのホテルで、広くてきれいなお部屋で、朝ごはんまでついていました。
ツイてる~

本当は、午前中に天橋立に行く予定が、
前日のカフェのマスターから聞いた情報を元に、

まずは松尾寺の近くにある金剛院というお寺へ。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

朝の空気の元、新緑があまりにもすがすがしくて、
ぼーっとしておりました。

関西花の寺二十五ヶ所にも入っているお寺で、
紅葉のときも来たいなあ~と思いました。


さて、お次は

麒麟と散歩

麒麟と散歩

海上自衛隊舞鶴基地を見学しました。

聖から俗って感じが。。。

休日は見学ができるそうで、多くの人が訪れていました。

カフェのマスターから、自衛隊の基地のある町の人だから感じる
色々なお話を伺って、私なりにいろんな事考えてしまいました。

でも、すごい迫力、圧倒されました

頭の中で「宇宙船艦ヤマト」の曲が流れてしまいました~


さて、天橋立へ

まずは 元伊勢、籠神社へ参拝。

麒麟と散歩

整備されていて、とてもきれいな神社でした。
やわらかくて、それでいて凛とした気が感じられました。

次は西国33ヶ所の成相寺へ。

麒麟と散歩

山吹がきれいに咲いていました。

展望台から

麒麟と散歩

天橋立を望み

麒麟と散歩

お約束の股のぞきをしましたが、写真はうまく撮れませんでした~

この日のお宿のある鳥取方面へ向かいます

途中で
麒麟と散歩

餘部鉄橋を見ました。
今年の夏に役目を終えるそうです。
心の中で手をあわせて。。。

チェックインの時間が迫っていたので、宿に急ぎました
旅行 2010.05.06 (木)
5月1日から4日まで、GWを利用して山陰に行ってきました。

今回、相方より「天橋立に行くぞ!」の号令が発せられ、
それを元に、色々なところに行きました。


1日は私は午前中バイトなので、その後の出発。

お昼過ぎなので、道路もスイスイ

3時間ほどで、舞鶴に到着

西国33ヶ所のお寺、松尾寺に参拝します。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

こちらは、馬頭観音さまをおまつりしています。

本殿の中もすばらしい気でした。

麒麟と散歩

麒麟と散歩


山のお寺で、本当に静寂で、鳥のさえずりを聞きながら、
ゆっくり、うっとり散策。
お花もきれいで、至福のひと時を過ごしました

去りがたい思いでしたが、閉門時間もせまり、
お寺を後にしました。


舞鶴市内を望める、五老タワー展望台へ。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

景色を堪能しましたが、風が強くて寒い~

舞鶴市内の赤レンガ倉庫群へ向かいます。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

展示室などは閉館していましたが、
ライトアップされていて、きれいでした。
よく映画の撮影に使われるそう。

倉庫群の中のカフェで食事をして、
この日の宿に向かいます