未分類 2010.08.30 (月)
今年の夏はほんとーーーに 暑いっっ

暑さに弱い私は干からびています~

もうじき8月も終わり、
でもパソコン前にいると、滝のような汗がだくだくです・・・

車のクーラーが壊れ、週末はクーラーの効かない
フライパンのような車で、中古車屋さんめぐりをしまくり
(相方と私の意見が全くあわないので、困っております)

でも、昨日は、その道中で、山の方で、
2つも虹を見ました

少しずつ、ほんの少しですけど、風の中に
秋の気配を感じたり
やっぱり変化が感じられます。



先日仕事を終えました。
なんと、勤め先の病院が閉院したのです

くわしくはまた今度書こうかな~ 気力があればですが

仕事に行く前に、ホ・オポノポノを続けて2年半、
こんな形で、ほどけていくんだな~とびっくりです

どうやら変化のとき。

さてさてどうなるやら~
未分類 2010.08.19 (木)
前の日記に書きました、
保護された犬、五郎蔵くんは、
保護主のyukipapaさんが 引き取られる決意をされたのですが、
容態があまりにもひどく
獣医さんとの話し合いで、安楽死となりました。

yukipapaさんはおうちの仔として
五郎蔵くんをずーっと供養されるそうです。

yukipapaさんのご決断を思うと、
どれほどお辛かったことかと思いますが、
ブログの写真を見ると、本当に安らかです。

パグと猫5匹と思い出1匹。

五郎蔵くんを捨てたであろう飼い主に対する怒りと
彼が今まで受けた悲しみを思うと、
やるせない思いが突き上げてきますが、
いろんな事を五郎蔵くんに教えてもらいました。

私は怒りと悲しみではパワーがでません。。。
彼にヒーリングが送れなくなりました。

教えてくれてありがとう。


私は、目の前にいる小さな命を大切に慈しんでいきたいと
今の私ができることを、ちょっとでもやっていきたいと思います。
未分類 2010.08.17 (火)
私が応援しているブログ
中之島公園の猫たち

こちらより、急ぎ、一部掲載させていただきます。

迷い犬です。

写真などは、中之島公園の猫たちのブログか
保護されたyukipapaさんのブログ 
パグと猫5匹と思い出1匹。
で、ご覧ください。

お心当たりのある方は、yukipapaさんまで
お知らせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兵庫県神戸市、またはその周辺にお住まいの方

この犬をご存知ありませんか



いつも応援していただいているyukipapaさんご家族が
8月14日の朝、溝に落ちて動けなくなっている犬を
見つけられたそうです

レスキュー後、すぐに病院に運ばれ
傷の治療をされました

シェパードのミックス、7~8歳くらいの男の子
首輪は2本ついていたそうですが
どちらもかなり汚れていて
名前もわからなかったそうです

もちろん、遺棄された可能性はあります

ただ、首輪がついていたことから
迷子になった可能性も捨てきれません

もし、この犬に見覚えのある方
何か情報をお持ちの方がおられたら
ご連絡をいただけないでしょうか

実は、この五郎蔵君
(yukipapaさんが名付けられました)
現在、かなり体調が悪く
残された時間はあまりなさそうです…

このお話を聞いた時
いろんなことを考えました
とても複雑な思いに駆られました

ただ…
五郎蔵君と一緒に
楽しい時間を過ごした人はいるはずです

一時的だったのかもしれないけど
彼には誰かのそばで暮らし
愛情を感じていた記憶があるはずです

それは幻想なのかもしれない
とても甘い考えなのかもしれない
ただ私は、そう信じたいと思いました

旅立とうとしている彼に会いたいと思う人が
どこかにいてほしい…



もし、五郎蔵君について
何かご存知の方がいらっしゃったら
どうかyukipapaさんまで
ご連絡をお願いします

詳しくは、yukipapaさんのブログ
パグと猫5匹と思い出1匹。 まで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうぞ、飼い主さんが見つかりますように。

そして、彼が心安らかでありますように。
祈ってやみません。
旅行 2010.08.16 (月)
8月9日(月)相方と京都の鞍馬・貴船に行ってきました。

台風の影響で、曇り勝ちの空模様。
でも、かんかん照りの天気よりましかも~?

叡山電鉄の鞍馬駅
麒麟と散歩

麒麟と散歩

昭和の香りのする、木造駅舎です。


鞍馬寺へ

麒麟と散歩

堂内から、すばらしいエネルギーを感じて、厳粛な気持ちになりながら、

麒麟と散歩

奥の院へ向かいます。

山道は、木陰で本当に気持ちがいいです。

麒麟と散歩

大杉権現に参拝。
麒麟と散歩


奥の院は、かつてないほどの、気が感じられました。
(写真は撮らず)

麒麟と散歩

貴船に近づくと、木がうねっています。迫力~


さて、今回の旅の一番の目的
貴船の川床体験

相方はおたかーいお料理を所望でしたが、却下

1200円で流しそうめんが食べられる、
料理旅館 ひろ文

事前予約はできないので、行ってからの予約になりますが、
なんと、2時間待ち

まあ、覚悟はしていましたが・・・夏休みですしね

渡された注意事項に
「どんなに待たされても絶対に怒らないでください」と、ありました

待ち時間を使って、貴船神社に参拝。

貴船神社では、短冊が飾られていました。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

色鮮やかできれいでした。


結社や、奥の院に参拝して、ゆるゆる歩いて、だいたい1時間半ぐらい。

ひろ文さんに戻って、川床に通されます。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

川床で順番を待ちます。

水の上はやはり、ものすごく涼しいです
じっとしていると寒いくらい。


さて、流しそうめんのレーンに通されます。
一度に大体4・5グループがレーンの前に通されることになります。
グループごとに流しそうめんが流れるパイプ?が違うので、
他の家族が先に取って、うちの分がない~って事はありません

するするっとそうめんが流れてきて、
本当に上手に1口ぶんくらいが流れてくるんですが、
結構早いので、川に落ちないように、さっと取らないといけません。

麒麟と散歩


あっという間でしたが、なかなかおいしくて、楽しめました

貴船を後に、もう一度、鞍馬へ向かい、
鞍馬温泉の露天風呂につかりました。

ヒグラシの声を聞きながら、ゆったり

涼と温泉を楽しんで、暑ーい大阪に戻りました。
未分類 2010.08.02 (月)
毎年8月1日は 富田林市にあるPL教団で
花火が打ち上げられます。

学生時代は富田林の友人に誘導してもらって
よく見えるところまで、人ごみをかいくぐって
自転車でひーこら 走ったもんです(坂道だらけ)。

昔は、6時半くらいから打ち上げられていたと思うんだけど、
最近では、8時前から9時くらいまで。
随分規模が小さくなりました。

それでもこのあたりでは、大きな花火大会です。

我家からは、全部ではないけど、見えます

昨日もベランダにへばりついて、見ていました。

風がない日になると、打ち上げた花火の後の煙が
もくもく周辺を漂って、
花火がほとんど見えなくなるのですが、
昨日は風がよく吹いていて、花火の煙が上手く流れていったので、
くっきりと鮮やかに見えました

ここ数年来でも、よく見えるほうだな~と
相方も喜んでました。

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩





土曜日の朝に、私が週に一度お掃除に通っている
猫の保護施設の仔が亡くなりました。

昨年の秋に大病をして、奇跡の復活、
みんなで喜んでおりましたが、夏になって体調を崩し
入院、金曜日にお見舞いに行ったのですが、
土曜日の朝に旅立ちました。

人間には決して触らせてくれないのに、
猫には本当に優しい、面倒見のよい仔でした。

私はよく彼女に愚痴を聞いてもらってました。

「人間も色々大変ね~」って顔をされましたが。。。
きっと聞いてくれてたと思います。

本当によく、猫のサポートをしてくれた仔です。

私にとっても、お姉さん的な存在でした。
彼女に随分頼っていたと思います。


ここしばらく、彼女のことが頭から離れず、
知り合いのヒーラーさんたちに、
ヒーリングをお願いしたりしていました。
私自身も、なれないヒーリングをしていました。

今は、胸に ぽっかり穴があいたようです。

PLの花火、彼女の送り火だと思ってみていました。
本当に鮮やかできれいで、虹の橋から見ているかな~と。

また、会いたいです。。。