未分類 2011.08.09 (火)
次の日、向かう先は

麒麟と散歩

竹生島

麒麟と散歩

今津港からフェリーに乗ります。

麒麟と散歩

島自体がご神体。
この島には、お寺の人も、神職の方も住めなくて、
毎日通っておられるそうです。

西国33ヶ所の札所でもあるので、多くの人で賑わっていました。

弁天さまをおまつりしている宝厳寺に参拝して、

麒麟と散歩

重要文化財の舟廊下を渡って

麒麟と散歩

都久夫須麻神社に参拝。

本殿をでると拝殿があって
麒麟と散歩

龍神をお祀りしているそうです。

ここでは土器(かわらけ)に願い事を書き、
湖面に突き出た鳥居へと投げるかわらけ投げができます。
たくさんの人がかわらけ投げをしていました。

びわ湖の聖地としての、歴史の重みを感じました。


麒麟と散歩

フェリーに乗って、竹生島を後にします。

今津で、明治から昭和にかけて活躍した
アメリカ人建築家 ヴォリーズ の建てた建物をいくつか見て

麒麟と散歩

次に向かうは

箱館山 ゆり園

麒麟と散歩

一面のゆりにびっくり 

冬はスキー場で、夏になるとゆりが楽しめるそうで、
ゴンドラに乗って、山頂に登ります。

麒麟と散歩
竹生島を望みながら、

麒麟と散歩

麒麟と散歩

色鮮やかなゆりの花々を堪能しました。

とても暑い日でしたが、山頂で、風が心地よかったです。


帰路について、少し寄り道。

麒麟と散歩
白鬚神社

湖の中にある鳥居、とても不思議な感じがします。

猿田彦命をお祀りしているそうで、とても古い神社。

麒麟と散歩

国道161号線にあって、行楽地からの帰りの車で混んでいたのですが、
神社に寄ると、とても静寂で、
古くからある気を感じました


家に帰って、腕が赤くなっているのに気づきました~
日焼け止めはしっかり塗っていたけど、やっぱり焼けました~
夏の旅行はお肌には大敵かも
旅行 2011.08.09 (火)
夏本番~
パソコンの前にいるのが暑くて、ブログも更新怠りがちです~

7月の連休にびわ湖に行ってきました


まずは西国33ヶ所 

麒麟と散歩

観音正寺

参道には
麒麟と散歩

こんな標語が掲げられていて、読みながら、楽しんで歩けます

麒麟と散歩

比較的新しいお寺なのかと思ったのですが、
創建は古くて、聖徳太子の時代だそうです。
火災で焼失して、平成16年に再建されたとか。

麒麟と散歩

かわいい信楽焼きのたぬきさんと

麒麟と散歩
お寺の看板猫さんに歓迎(?)されました

寝ているところを、私が写真を撮っていると、
お寺の人が起こしてくれました。。。
なんか悪かったような~
とても人懐こい仔でした

新しい社殿でしたが、とても清らかで、気持ちのいい気を感じました
白檀でつくられた千手観音さまも、お美しかったです


次に向かったのは
石馬寺

なぜか一枚も写真を撮っていない!!!
なので、文章のみで失礼します。。。

予定に入ってなかったお寺だったのですが、
相方が看板を見て、妙に行きたがって、
石段をすたすた昇っていきました。

とても暑くて、もうふらふらで、
石段がまたきつくて~
お寺に着くと、静かで、誰もいないようだし、
降りようか~と話していると、
お坊さんが出てこられて、気さくに話しかけてくれました。
(お若い住職さんでした)

もうじき団体さんが来られるので、
一緒にご案内しますよ~と言ってくださったので、
せっかくなので、堂内を案内していただきました。

ここも観音正寺と同じく、聖徳太子とご縁のあるお寺で、
聖徳太子が連れてきた馬が、太子が山に登っている間に
石に変わっていて、そこから「石馬寺」と名づけられたそうです。

宝物館には何体もの仏像が祀られていて
びっくりしたのは、役の行者の像。
とても迫力があって、見とれてしまいました

有名な像らしく、『特別展 白洲正子「神と仏、自然への祈り」』という
展覧会に出展されていて、全国をまわっていて、
ちょうど帰ってきたところだったそうです。

もしかしたら、役の行者さんに呼ばれたのかな~???えへへ~

石馬寺は禅宗のお寺なので、なぜ役の行者像があるのか?
ちょっと不思議に思ったのですが、
もともとは天台宗だったそうです。

戦国時代に廃れて、江戸時代に再興されたとか。
この像の由来なども残っていないそうで、
すぐ近くに神社もあることから、
神仏習合や修験道の信仰の地だったのかもしれません。

にぎやかな団体さんと一緒に、楽しく拝観できました
住職さんのお話が軽快で面白かったです

この日は奥びわ湖に泊まりました。