音楽 2013.03.27 (水)
NHKBSで、「BS洋楽グラフィティー 80s」という番組を
放送していて、深夜帯なので、録画して
ぼちぼち見ていました。

いや~~~なつかすぃぃい


がっつり80年洋楽に、はまってましたねー

あの頃は、まだレコード 

ささやかーな生活をしていた私は
レコードプレーヤーもなく、


ラジオを聞いて、なにが流行っているんやろーと
チェックしてました。

で、MTVの到来!!

音楽が、「聴く」→「見る」に大きく変換していきました~

テレビに張り付いて見てましたねー




今見ても、聞いても、古く感じない
ユーリズミックス の Sweet Dreams




当時大好きだった Heart の These Dreams


あれ?上二つとも 「Dream」がついてる歌だわ~
無意識に選んだんですが~

夢見がちな乙女でしたから(笑)


今やYou Tubeで お気軽に見れるPVも
あの当時はものすごく貴重に感じられました。

結構、手がかかっている作品も多かったし。



イーグルスのドン・ヘンリー Boys Of Summer
これは今回放送されなかったけど、
当時は、ものすごーーい
おされやなー大人やなーと思った作品。
私のお気に入りの一つでした。

色々思い出しちゃいました。




Adam Ant のGoody Two Shoes

昔聞いて、すっかり忘れてたけど、
今聞いて、なかなかいいやーんと思っちゃいました。
Adam Antさんが、軽やかに踊るのがステキです~



ここしばらく、花粉症の影響で咳がとまらなくて
かなりしんどい思いをしてたんだけど、
これ見て、かなり気分が晴れました~

80年代音楽は 今聞いても、ほんといいなあ~
旅行 2013.03.18 (月)
先週の土曜日、京都に行ってきました~

相方が行きたがっていた、
知恩院 三門の特別拝観。

麒麟と散歩

三門に登ると、お釈迦さまと16羅漢像が安置されています。
知恩院は浄土宗だけど、禅宗様式らしいです。
とても高い門で、京都市内が望めます。

徳川家の菩提寺でもあり、徳川方の軍事拠点として考えられていたとか。
とても豪壮な感じです。

次は、
麒麟と散歩

弘法大師空海が、雨乞いの祈祷をされたという、神泉苑。

麒麟と散歩

麒麟と散歩
あひるさんが泳いでいて、

麒麟と散歩
梅が咲いていました。


相国寺にも寄りました。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
梅がとてもきれいに咲いていました。

麒麟と散歩


麒麟と散歩



次は白峯神宮
麒麟と散歩
配流され亡くなった崇徳上皇や淳仁天皇を、明治天皇が祀った比較的新しい宮。

蹴鞠(けまり)の宗家であった、飛鳥井家の邸宅跡に作られたところから、
今やスポーツの神様として、有名だとか。。。
サッカー選手のサインなどが飾ってました。


次は
麒麟と散歩
晴明神社

陰陽道で有名な安倍晴明を祀っています。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

若い人たちで結構賑わっていました。
なんとなく、テーマパークな感じ(ごめんなさい)



京都御苑にも寄って
麒麟と散歩

麒麟と散歩


陽が暮れていく中、梅を見て

再び、東山へ
麒麟と散歩

ライトアップされた、知恩院三門を眺めて
円山公園に入ると

麒麟と散歩
光のオブジェが、幻想的

麒麟と散歩

公園中央の大きな枝垂れ桜もライトアップ

麒麟と散歩

こちらは粟田神社の大燈呂(だいとうろう)。
青森ねぶた祭りの起源という説も。
なかなか鮮やかでした。

麒麟と散歩
東山花灯路で、すごい人ごみでしたが、

相方悲願の
麒麟と散歩
高台寺ライトアップ


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


幻想的な夜を楽しみましたーーー

結構歩いたので、次の日は、一日寝てましたけど~
旅行 2013.03.17 (日)
昨日は、和泉リサイクル環境公園へお散歩~


麒麟と散歩

枝垂れの梅が満開でした~


麒麟と散歩

麒麟と散歩



麒麟と散歩

水仙も満開!
よい香りがしました。


麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
これは桜かな?
開花宣言がでてたし・・・


麒麟と散歩
木瓜の花も咲き始め。

厳しい冬でしたけど、もうほんとに春ですね~





豊中市蛍池周辺で迷い猫

黒猫あつしくん、迷子になって一か月になります。
詳細は中之島公園の猫たち

どうぞよろしくお願いします!!

麒麟と散歩