旅行 2013.05.26 (日)
GWに、愛知県にある明治村に行ってきました!


お目当ては
麒麟と散歩


フランク・ロイド・ライト設計の
旧帝国ホテル

昔からこれは、見たくて見たくて仕方がなかったのです。

麒麟と散歩

期待にたがわず、すばらしかったです!

麒麟と散歩
こちらは、当時のフロント


麒麟と散歩

こちらは、照明やテーブル、ライト自身の設計によるもの。

麒麟と散歩

採光は、外光を格子のように細工された窓から、
間接的に取り入れるような設計


決して明るくないのですが、
やわらかな光で、とても落ち着くのです。


麒麟と散歩


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩


細かなところまで、ライト自身の設計、こだわりがあって
装飾タイルも、専用の製作所を立ち上げて、作ったとか。
それがのちの、INAX となったそうです。

麒麟と散歩

こういう扉の装飾も、とても好みです~


麒麟と散歩

麒麟と散歩


大都市の一流ホテル・・・というには、
とても不思議な建物だな・・と
前から感じていたのですが、
プラク式
という、マヤ文明の建築様式に影響を受けているのだとか。。。

確かに、遺跡とか神殿っぽい(笑)
だから、私の血が騒ぐのか(笑)


ボランティアガイドさんに、色々説明していただき、
ちょっと賢くなりました!



麒麟と散歩

こちらは、京都にあった 聖ザビエル天主堂

麒麟と散歩

結婚式もできるそうです~

とても雰囲気のある教会

麒麟と散歩

麒麟と散歩

マリアさま~

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩



こちらは、夏目漱石のお家

麒麟と散歩


麒麟と散歩

今や家主は 猫の「ワガハイ」
明治村のマスコットにもなっています

麒麟と散歩


西郷従道(西郷隆盛の弟)邸の豪華な装飾品
麒麟と散歩

家具などは、旧赤坂離宮にあったものを置いているそうです。
麒麟と散歩

麒麟と散歩



こちらは油屋や銀行で財をなした東松家
3階に茶室があるという、ものすごく贅沢な造り
麒麟と散歩

帰りは 蒸気機関車に乗りました~
イギリスで造られたもの
初めて蒸気機関車に乗ったーーー!!
麒麟と散歩




緑豊かなところで、丁度新緑がきれいでした。
散策するには本当に気持ちがよく、
そして、とても広い!!
1日では廻りきれません~

また行くぞ~~
旅行 2013.05.21 (火)
先週末、大阪市立美術館開催の

麒麟と散歩

ボストン美術館展に行ってきました。


土曜日ともあって、すんごーーーい人でした

曽我蕭白の雲龍図も
伊藤若冲の鸚鵡図も 見れてよかったです~

日本人が忘れていた作品を
アメリカ人である、フェノロサやビゲローが
その素晴らしさを見抜いて、大切に保存してくれてたんだーと

ちと感慨深くなりました



美術館をでてから、

天王寺公園内を散歩~

美術館は何度か来たことがあるけど、
公園を散歩したのは、初めて!

麒麟と散歩

通天閣が見えたり

麒麟と散歩

とても緑深いところ、でもなんだかざわざわする
落ち着かないなーと思ったら

麒麟と散歩

古戦場でした!!ひぇぇぇ~



慶沢園(けいたくえん)という日本庭園があって
麒麟と散歩


麒麟と散歩

緑が深くて、大阪市内とは思えない~

でも
麒麟と散歩

あべのハルカスが どどーん と。


麒麟と散歩

こんな笑っている横顔のような石もあり

なかなか風情のある庭園で、楽しめました!

公園内は
麒麟と散歩

バラも咲いていて、見ごろでした。