旅行 2013.06.30 (日)
2つ前に更新した、信州旅行の続き~
今更かよっって感じですが(汗)

蓼科の寮に泊まっての帰りなのですが、

麒麟と散歩

元善光寺に参拝しました。

善光寺には、随分前に参拝しているんですが、
こちらはまだでした。

善光寺のご本尊がもともとこちらのお寺にあったそうですが、
勅命により、長野市の善光寺に移されたそうです。

推古天皇10年(602年)創建だそうですから、
とても古いお寺です。

善光寺と同様、胎内めぐりもあります~
しっかりめぐってきました!
極楽行き 間違いなし(爆)


さて、車を走らせて

「はなもも街道」 というところへ。

中央道の 飯田IC~園原IC の周辺。

かなり山の奥まった所だったのですが、

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩

天気はあいにくの曇り空だったのですが、
一面 桃の花で あでやか~



花桃 というのは、観賞用で、食用の桃とは違います。


麒麟と散歩

こちらは、和歌山 荒川の桃の花。 食用です。
花が大きいです。


荒川の桃の花もとてもきれいで、
満開の時は、一面まさしく桃源郷のような美しさですが、

麒麟と散歩

上の写真は 2007年春の写真。



こちらのハナモモも 鮮やかできれいで

麒麟と散歩

山間の里を彩っていました。

麒麟と散歩



麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
2013.06.18 (火)
以前、日記にも書きましたが、

豊中市で行方不明になっていた、
黒猫あつし君


無事保護されました!!!


祈っていてくださった方々、本当にありがとうございました!!

詳しくは↓↓
中之島公園の猫たち
旅行 2013.06.02 (日)
GW2日目

愛知県犬山市で宿泊して、
紅葉でしられる、犬山寂光院

早朝の新緑がとても美しくて、静かに参拝

麒麟と散歩


階段の途中に
七福神の像、
福福しくて、とてもかわいらしい
麒麟と散歩

麒麟と散歩


次は
麒麟と散歩

なかなかユーモラスな桃太郎神社に参拝

愛知県にある「桃太郎神社」が強烈すぎる
↑↑ こちらに詳しくあります(笑)


毎年我家では恒例の、蓼科に向かうのですが、途中で

中央アルプスの駒ヶ根に ロープーウェイに乗って行ってきました。



ロープーウェイを降りると 一面 銀世界~~

大阪では味わえない世界です(笑)

麒麟と散歩


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
4月の終りだから、春スキーになるんですよね?
シュプールがくっきり!

麒麟と散歩

遠くに富士山も望めます! うれしぃ~

かなり気温が低かったんですが(確か5℃なかったような)、
晴天のため、あまり寒くは感じなかったです。
でも、カーディガンを着ないと、ちょっと寒いかな。

ここには、千畳敷ホテルという、日本一高い所にあるホテルがあるのですが、
この周辺以外では、やはり、冬山の装備がないと、行けません。


2600Mの山なんて、おそらく私は登れないので(苦笑)
ロープーウェイで上がれて、こういう風景を観れるって
ありがたいなーと感動してました。



下山して、ふもとにある 光前寺というお寺に参拝
麒麟と散歩

麒麟と散歩
見事な杉並木

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

三重塔の前にあるのは、霊犬 早太郎の像
昔、村人を化け物から守った山犬だそうです。


丁度、枝垂れ桜が満開

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
山吹もきれいでした

麒麟と散歩

麒麟と散歩