旅行 2014.06.24 (火)
5月終りに、志摩の伊雑宮に参拝した折、

車の中で、NHKのFMラジオを聴いていたのですが、

伊雑宮に着いた瞬間に流れた音楽

合唱 ヒリヤード・アンサンブル
作曲 アルヴォ・ペルト
「デ・プロフンディス(深き淵より)」



相方も私も、ラジオ付きのMP3プレーヤーを持っているので、

二人して無言で、それぞれイヤホンでラジオを聞きながら

伊雑宮を参拝したのでした。


静かな、誰もいない、ただ風が吹き、木々の葉がゆれる宮の中で、

この静かな祈りの音楽を聴きながらの参拝は、

忘れられないひと時でした。




キリスト教の音楽を聴きながら、日本の神さまに参拝するってどーよ!?
というつっこみは、なし^_^;




二人して持っているMP3プレーヤーはこちら↓

Transcend MP3プレーヤー MP330 8GB ブラック TS8GMP330KTranscend MP3プレーヤー MP330 8GB ブラック TS8GMP330K
(2012/06/30)
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る



我が家では、このシリーズは、ほんと、重宝しております(^^)

以前、鳥取の大山を歩いている時、
NHK FMで「今日は一日サッカー音楽三昧」という特別番組をやっていて

大好きな、フリーアナウンサー 倉敷保雄氏のMC

このMP3プレーヤーでFMを聴きながら、大山の山奥を歩き、
(場所によっては受信してくれなかったんだけど)

もうじき始まる南アフリカWカップを前に
相方と二人で、山奥で盛り上がってました。。。って、あれから4年か~!?

明日は、コロンビア戦!!

奇跡を信じて日本代表、応援します!!!


2014.06.09 (月)
昨日、出かけた先は

麒麟と散歩

ここは、どこ?

大阪市内です(^^)

大阪舞洲ゆり園

「大阪湾に咲く、200万輪のゆり」

というキャッチコピー。

宣伝倒れではなく、
本当に海に面したゆり畑は、見事!!というしかないです~


麒麟と散歩
カラフルな百合が満開。



麒麟と散歩
近くにヨットハーバーがあるので、ヨットが折々通っていきます。


麒麟と散歩


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


快晴の空、百合の鮮やかな色、目の保養になりました~



麒麟と散歩






おまけ

帰りにこちらに寄りました。
麒麟と散歩

ウィーンの建築家、フンデルトヴァッサー氏による作品。
麒麟と散歩

これが建築された頃に一度見に来たことがあります。
その時は、これが、ゴミ処理場だと知って、えらーーーくびっくりした記憶が^_^;

10年以上経って、たぶん、フンデルトヴァッサー氏が思ったように、
周辺の木々が茂って、趣のある建物となっています。
何羽かの野鳥の姿がありました。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

細部まで手抜きなく作りこまれた外観に
私は圧倒されました。

もう、ほんと、芸術作品ですねーーー

周辺、殺風景な倉庫や工場群の中で
ここだけ、ヨーロッパな感じです。

麒麟と散歩
左の煙突は、大阪市舞洲スラッジセンター(下水汚泥処理施設)
もちろん、フンデルトヴァッサー氏の作品です。

いずれも要予約ですが、内部見学ができるそうです。

行きたいなーーー
旅行 2014.06.03 (火)
5月31日と6月1日、
相方の知人宅がある、三重県の志摩市に
招待していただき、

お宅に向かう前に、伊勢神宮に参拝しました

麒麟と散歩
まずは、外宮。


昨年の遷宮前に参拝しましたが、
遷宮後は、初めてです。

新しいお宮に参拝しました!


こちらは、古いお宮。
一年近く、手入れをされないと、
屋根に草が生えるんだーと、びっくり。
麒麟と散歩


こちらは、豊受大神宮 御料御馬、笑智号(えみとも号)
の、お尻
麒麟と散歩

お仕事おつかれさまです!


次は内宮に向かったのですが、
いつも駐車できる内宮そばのパーキングが、閉鎖されていて、

1キロ離れた所に停めるはめに

真夏のような炎天下の中、
杖をついて歩くのはきついぞーーー

これは巡礼の旅なのか!?とか、
暑さでよれよれになりながら、歩きました。

脳裏を、先日読んだ、

カミーノ ― 魂の旅路カミーノ ― 魂の旅路
(2001/06/22)
シャーリー マクレーン、Shirley MacLaine 他

商品詳細を見る


この本の内容が横切り

60歳のシャーリー・マクレーンさんが巡礼路を歩いたんだから、
私も歩かなきゃ!!とか。。。

たかだか、1キロで、何を考えてんだか

おかげ横丁をとおって、店を眺めながら歩いたら、あっという間でした(汗)



外宮より、内宮の方が人が多いですね。

だいたい、内宮だけ参拝する方が多いんだそうです。

ただ、遷宮前のような人ごみではありませんでした。
麒麟と散歩

時間の都合で、他の宮には参拝せず、
知人宅へ向かいました。


次の日、知人宅を出て、

志摩市、御座白浜海岸へ
とっても、美しい海岸!!!

麒麟と散歩

麒麟と散歩

7月並みの暑さでしたから、もう泳げるんじゃないか?ぐらい、
透明度が高くて、砂もさらさら~

ウォーターバイクをしている人たちがいました。楽しそう~

しばらく海岸を歩いて、

海沿いをドライブ。


途中の公衆トイレの壁面に、
麒麟と散歩

ツバメの赤ちゃん!無事に育ちますように。


こちらは、大王崎灯台。
麒麟と散歩

空を見ると、とんびが飛んでます。
麒麟と散歩

灯台に登って
下を見ると
麒麟と散歩

海上保安庁の連絡先ですね!

暑さのせいで、少しかすんでいましたが、
海はとっても美しい!!

麒麟と散歩


麒麟と散歩

灯台の下には、お花が植えられていて、
白い壁と海で、なんだか南国チック
麒麟と散歩


英虞湾周辺をドライブして、帰路につきました~
麒麟と散歩

海を堪能しました~、
が、家に帰って日焼けしてたことに気づきましたーーー
暑かったーーー