旅行 2014.11.30 (日)
土曜日、雨が降ったりやんだりの中、
車を走らせて

吉野山に行きました。

吉野神宮前の紅葉
麒麟と散歩
雨でだいぶ葉が落ちてました。
一面紅葉の絨毯

麒麟と散歩


吉野神宮からまだ少し山を登ったところに
大きな駐車場があり、
そこに車を置いて、ぼちぼち歩きます。

山を見渡せるところから
麒麟と散歩
雨雲が渡っていく様子

麒麟と散歩

麒麟と散歩
山々に霧が渡っていくさまが観れました~
まるで龍のよう

山はすっかり色づいて
麒麟と散歩

麒麟と散歩

水気を含んだ紅葉が、色鮮やかでした。
麒麟と散歩

どうしても今回、参拝したかったのは
麒麟と散歩

金峯山寺の
秘仏 金剛蔵王権現御開帳。
麒麟と散歩

11月30日まで。
一日前の土曜だから、混んでるかも?と
思ったけれど、雨のおかげで、
それほど多くの人ではなく、
ゆったりと参拝できました。

3体の蔵王権現さまの前で、金峯山寺の由来などを拝聴し
(何回も来てるんですけどねーすぐ忘れるから、いつも新鮮^_^;)

内陣に入って、特別に設けられた発露の間で
(一人一人、入って参拝できるよう、間仕切りされています)
一人で蔵王権現さまに向き合い、祈りを捧げます。

3体の蔵王権現は、
未来世の弥勒菩薩
過去世の釈迦如来
現在世の千手観音
この3仏の権現=仮の姿、を現しているそうです。

前に来たときは、確か弥勒菩薩の権現さまの前。
今回は釈迦如来と千手観音の間。

今回で、3仏の前で祈ることが出来ました(^^)

憤怒の像ですが、全く怖いとは思えない、
それどころか、圧倒的な優しさ、慈悲を感じてしまう
本当に不思議です。

後方で、参拝客や、案内の声がざわざわしていても
気にならず、とても静かに祈ることができました。


次に向かったのは
麒麟と散歩
吉水神社。

後醍醐天皇ゆかりの神社。南朝の元宮だったそうです。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

源義経や豊臣秀吉ゆかりの地でもあり
書院は、日本住宅建築史でも古いものの一つだそうで
素朴な感じがしました。

麒麟と散歩
庭園から金峯山寺の蔵王堂が見れます。

麒麟と散歩
陽が射してくると、紅葉もくっきりと鮮やかです。


お土産物をちょこちょこ見たり、
温かいゆず味噌のおでんを食べたりして、
帰路につきました。

麒麟と散歩


麒麟と散歩
月曜の雨で、葉はほとんど落ちてしまうんだろうな。。。
もう冬ですね。





おまけ
麒麟と散歩
蔵王堂で、修験道TシャツをGET
後は蔵王権現の梵字いり

昔はこういうTシャツって、女性用はあんまりなかったような・・・
いい時代だわー

他にもいろいろ、楽しそうなグッズがあったけど、
お財布がこれ以上軽くなるとコマルので、断念~

来年の夏はこれ来て出かけるぞ~
旅行 2014.11.28 (金)
日曜日、京都に向かいました。

今回は鹿ケ谷周辺散策。

まずは法然院
麒麟と散歩

見ごろでした(^^)

麒麟と散歩
入った所に、白砂壇(びゃくさだん)という盛砂がありました。
「水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味している。」
のだそうです(法然院HPより)


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

むかーし冬にここを訪れた時は、誰もいなくて
静寂な空間でした。

今回はとっても多くの人で賑わってました。
季節によって、違う表情が見られます。


すぐそばの安楽寺の門の所の紅葉も見事。
麒麟と散歩
安楽寺では、お寺の由来のお話も拝聴しました(^^)

鎌倉初期、浄土信仰の広がりと、権力側の警戒心がある中
起きた松虫鈴虫事件
その折に死罪となった住連・安楽という僧侶が、
もともと布教のため結んでいた草庵を
法然上人が両僧侶の菩提のため再建したのだとか。


さて、またすぐ歩いたところに

特別公開中の霊鑑寺
麒麟と散歩

門跡寺院です。

春と秋、それぞれ2週間だけ拝観できます。

ちょっと変わった縁石
布袋さまかな~?
麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩

門跡寺院だけあって、庭園も寺宝もとても品のあるものでした!


次は真如堂麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩
青い空に飛行機雲くっきり!まるで天上に昇って行くかのよう。

麒麟と散歩



最後は、金戒光明寺。
秋のライトアップ、初めての試みだそうです。

ですが、写真がほとんど撮れませんでした~
淡いライトアップのためか、光が全く足りず
ブレブレ写真のみ。。。腕のせいもありますけどね^_^;
麒麟と散歩

とても幻影的でした!
寒くもなく、人も多すぎず、ゆっくり周れました(^^)

境内の阿弥陀堂がライトアップに合わせてなのか
夜間なのに開いていて、
僧侶が読経されていたんですが、

阿弥陀如来のお美しいお顔に、うっとり見惚れました!!

淡い光に照らされた金色の仏さま。
久しぶりに心惹かれた仏さまに出会えました。
仏縁に感謝!

本堂にある運慶作と言われる文殊菩薩さまも
凛々しくて素敵でした!

よい紅葉狩り日和で、堪能しました(^^)
帰りの電車は、爆睡~

旅行 2014.11.26 (水)
週末、とっても良いお天気

岸和田市にある大威徳寺に向かいました~

麒麟と散歩
山の中にある古いお寺。
紅葉の季節には多くの人で賑わいます。


麒麟と散歩

丁度見ごろ。

麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩
山もすっかり色づいていました。

すぐそばに、いよやかの郷(さと)という、
キャンプ場やコテージがある温泉施設がありますが、
この日は予約で一杯だったとか。
ベストシーズンですからね~


次は堺市の大仙公園に向かいます。

麒麟と散歩
回遊式日本庭園がなかなか広くて、素晴らしいのです。

麒麟と散歩
青鷺さんがいます。

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩

人が少ないなーと思っていたら、
もう閉園しますよーと警備の人に言われました(゜.゜)
あら、もうそんな時間なんだーとびっくり。
ゆっくり歩きすぎですね^_^;

麒麟と散歩

晩秋の空。日が暮れるのが本当に早いです。
旅行 2014.11.17 (月)
先週末、万博記念公園へ向かいました

なんでも無料開放とか。。。

日本庭園内は、ぼちぼち紅葉~
麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩
さざんかもきれいでした(^^)


麒麟と散歩


麒麟と散歩
広い庭園内を、ぼちぼち散歩~


茶室もあって
麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


これからもっと色づいていくんだろうなー

麒麟と散歩
久しぶりに見た太陽の塔の背後^_^;


風邪をひきかけの、ぞくぞく状態でしたが、
歩いて、次の日は元気になりました(^^)v