2015.03.24 (火)
先日、大阪天満宮に行ってきましたー

麒麟と散歩
むかーしに、かの有名な天神祭に行った時以来なんだけど、
あの時は、あまりの人ごみに境内がどんなのか
さっぱりわかりませんでした^_^;

麒麟と散歩
天満宮といえば、梅!!
梅の紋が瓦にもあります(^^)

麒麟と散歩
門には、十二支の方位を示したものが、ありました。
最近のもので、きれいです~

麒麟と散歩

麒麟と散歩

梅はもう盛りを過ぎてました。

麒麟と散歩
結婚式!!もお見かけしました~
梅に白無垢、すばらしいぃぃ
末永くお幸せに


麒麟と散歩
境内のお社の一つに、なんと!猫さんがお昼寝~
この猫さんが安全で幸せでありますようにと
このお社の神さまにお祈りしましたm(__)m


次に向かったのは
麒麟と散歩
大阪城!

ほんと、いんたーなしょなるな地になりました~
あっちこっちから、日本語じゃない言葉が行き交ってます^_^;


こちらも梅は盛りを過ぎていますが、ちらほら咲いています。
麒麟と散歩



麒麟と散歩


麒麟と散歩


可愛い声でしゃべる(鳴いてた)雀さん。
麒麟と散歩


こちらは、ヤブサメ という鳥さんかと???
違ったらごめんなさい(汗)
堂々としておられました(^^)
麒麟と散歩


春と言えば、メジロさん(^^)
麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


こちらは植木市のコブシ 違った、たぶんモクレンでした
とてもきれいでした。
麒麟と散歩

森ノ宮の駅近くには、
桜と見まごうほどの、花が満開!!
麒麟と散歩
ベニバスモモの花だそうです。
この木の下で、花見の宴会されてました

桜の季節もすぐそこです~


スピリチュアル 2015.03.22 (日)
先週は、二つの突然の死が、私の周りにありました。

一つは友猫さん。
先々週に体調を崩して、旅立ってしまいました。。。


もう一つは友人のご家族。
突然の旅立ちでした。
友人は、とても混乱していて、
なんと言葉をかけていいのか、わかりませんでした。


死について、その友人から質問されました。
詳しくは書けませんが、



私自身も、母の長年の闘病と死で、

憤りに似た感情を抱えて苦しんだ経験があります。

どうすれば、その友人を励ますことができるか・・・

ちょっと悶々としていました。


そういえば、お彼岸だ!と、今日気づき(汗)

ポットで戴いたお花を切って
ご仏前とジジのお骨にお供えしました。


なんだか心が軽くなって、

私の中の、ぐじゃぐじゃした感情も、ほどけていきました(^^)



母の死の後に、しばらくは、とても大変なことが続いて
もう私の力ではどうにもならないと、思いつめ
自ら死を選ぼうと、自分を追い込んだ時期もありましたが、

小さな一言に救われたり、
すすめられた本を読んで、気持ちが明るくなったり

少しずつ自分の中の混乱した感情を解放していったことを
走馬灯のように思い返しました。

不思議なことに、
私に小さな一言を投げかけてくれた人や
本を勧めてくれた人に、

後で「あの時の言葉(本)で、とても救われたんですよー」と
お礼の言葉を伝えると、


「えっ!?私、そんなこと言った??」
「えっ!?私、そんな本勧めた??」

と、ことごとく言われました^_^;

あっけにとられましたけど^_^;

その時、自分は目に見えない何かに導かれてる
守られてるんじゃないかなあと

思ったものでした。

そう思うと肩の力が抜けて、
気が楽になっていったのでした。


私が落ち込んでいる彼女をなんとか励まさなきゃ!!なんておこがましぃぃ~

今私が出来る、小さなことでも何か?に焦点をあてよう~

そんなこと思ってたら、
こんな本が来ました

祈りの奇跡祈りの奇跡
(2014/05/28)
越智 啓子

商品詳細を見る


図書館に予約していたのも、忘れてた^_^;

少し読んだだけで、すごくパワフルに元気になる本だと感じました!
ワクワク♪♪読むのが楽しみ~

お彼岸はやっぱりパワフル!

たぶん、旅立った人たちは、
残した家族が明るくご機嫌でいてほしいって、思ってる気がします。
2015.03.11 (水)
☆☆ お知らせ ☆☆

先日ご紹介しました、
大阪の中崎町にある キャットソシオンさまが
公園猫写真展のため、臨時オープンされます!!

*3月15日(日)16日(月) 13:00~19:00

場所は中崎郵便局の裏。
こちらのページ (←クリック) の下の方に、地図が載っています。


身近な公園で、
がんばって生きている猫さんたちの写真を、
ぜひご覧ください!!

詳しくは
キャットソシオン公式ブログ 「いっしょに暮らそう」

中崎町でおしゃれなカフェを巡りながら、
ぜひお立ち寄りくださいね~(^^)/






8日(日)、NPO法人 おおさかねこネットさま主催の
里親会に行ってきました~

生まれて初めての猫里親会^_^;

本当にたくさんの方が来場されて、びっくり!しました~
(133名だそうです!)

麒麟と散歩
こちら、猫の部屋司令塔Aさんの保護猫 ポジ。
たくさんの方に抱っこされていた模様(^^)

ちょっと不機嫌モードでしたけど^_^;

麒麟と散歩
ちょっと撫でると、ご機嫌さんになります^m^

初めての里親会、それもすごい人の中、
ほんとに堂々としていました~

麒麟と散歩
こちらも同じく、Aさんの保護猫、こうたくん
大きくて、ものすごーーい甘えたさんです(^^)
彼もたくさんの方に抱っこされてました(^^)v


麒麟と散歩
こちら、DREAMさん保護の リンちゃん

美人さんですが、
知らないところに連れてこられて、緊張&お怒りモード
おまけにカメラを向けたものだから、ますます・・・ ごめんね

麒麟と散歩
こちらもDREAMさん 保護のモコちゃん
端っこに固まっておられましたーーー
カメラ向けて、ごめんね

トライアルが決まったそうです よかったね
よいご縁になりますように

私の周りは、三毛猫率が低く
しかも撫でられなかったもので
三毛さんを見ると、最近ちょっとハイテンションになります

麒麟と散歩
こちらは私好みの黒猫の女の子
よいご縁が決まるといいね~

他にもかわいいサビ猫さんもいたのだけど、
ぶっれぶれの写真でした(汗)
サビ猫さんの写真は、黒猫より難しいかも・・・


多くの方が、ご家族で来場されてました(^^)

かわいいから、だけでなく、
生涯を共にする、家族として迎えてくださる。
それも、保護猫を、と考えてくださる

それが犬や猫を迎えるスタンダードな考えになってほしいと
切に願います。


おおさかねこネットさまでは、月に一度
里親会を開催されてます。

スタッフのみなさまのご苦労には頭が上がりません。
ありがとうございました!!
参加した猫さんたちに、よきご縁がやってきますように





今日、3月11日、旅立った御魂が安らかでありますように。
そして被災された方々が、心穏やかに過ごせますように。
麒麟と散歩