スピリチュアル 2015.04.28 (火)
いつもお世話になっているライフパスカウンセリング
古株メンバーのお一人、おつまみさんが制作した

八密(はちみつ)カード
(月亭八光さんとは関係ありません
麒麟と散歩

先週の直観活用法のレッスン時にゲットしました~

このカードを使って、みんなでリーディングもしました!

同じカードを引く方々もいるんだけど、

今回は、初めてレッスンに来られた2人の方が
おんなじカードを引かれました!!すごい偶然なんだけど。。。

でも、不思議と同じ意味には取れないんですよね~

その方によって同じカードでも、伝わってくることが違う、
なんてこともありました

みなさん、その時にぴったりとしたカードを引かれたようで
みんなでワイワイ楽しかったです♪♪

麒麟と散歩

私も、2度同じカードを引きましたよ!!
写真、左の「Hands」。

ヒーリングと取ってもいいし、
自分の持っているものを人に開示していく、とも取れるね~と
みなさんに言っていただきました




このカードの初版ものを見せて頂いたのは、
確か1年前。

初版のものは、なんと!!!
おつまみさんが、絵・デザイン・印刷・カードのラミネート加工まで

全工程をお一人でされた!!という

しげしげとカードを見て、
そのクオリティーの高さに呆然!!
器用だわ~~
すごい人が世の中にはいるもんだわーと感激したものです


その後の出版に至るまでのご苦労も伺ってたので、
こうして正式に製品となったことで、
外野である私ですら感激もひとしお

カラーセラピーの要素を取り入れたカードで、
八色×5枚の合計40枚。

絵はとても優しく、穏やかなものです。
怖い(?)カードらしきものはありません。
(Mask のカードがドキっとするかな~ぐらい)


解説書がついていて
リーディングの事例も書いてあって
分かりやすいです。

自分の内なるメッセージを
受け取るツールとしておススメ~~!!

以下から↓↓製品が購入できます

八密カード


旅行 2015.04.26 (日)
ここしばらく良いお天気が続いていますね(^^)

昨日、また京都へ向かいました。

西国33ヶ所の札所である行願寺に参拝。
麒麟と散歩

その後は下御霊神社に参拝。
麒麟と散歩

そして向かったのは
麒麟と散歩
京都御苑内にある、
仙洞御所(せんとうごしょ)

江戸時代、後水尾上皇が造営されたところですが、
建築物はその後の火災で焼失、庭園と茶室が残っています。

予約が必要ですが、参観ができます。

引率されて
20~30名ほどの人数で、

約1時間をかけて回ります。
(先週の桂離宮と同じです)

土塀をくぐると
麒麟と散歩

新緑の美しい、庭が広がります。
麒麟と散歩

八ッ橋には、藤棚。
麒麟と散歩

今年はいつもより開花が早いそうです。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
よい香りでした(^^)


つつじもほぼ満開。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩



麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩
アオサギさんがいました(^^)
手前の白い石は、石一個を米一升と交換するものとして運ばせた、
という伝承があるそうです。広大なお話です^_^;

麒麟と散歩
醒花亭(せいかてい)という茶室。
手前にある灯籠はキリシタン灯籠とも言われています。
下の方に聖人らしき姿が彫られているとか・・・
実際はお地蔵さんだそうです(^^)

麒麟と散歩

引率してくださった職員さんが、
ユーモアを交えたお話をしてくださって
とても楽しかったです(^^)

美しい新緑のお庭を堪能いたしました~



また少しぶらぶらして、
後水尾上皇つながりで、
閑臥庵(かんがあん)に寄りました。
麒麟と散歩

「もとは、梶井常修院の宮の院邸であったが、江戸時代前期に後水尾法皇が、夢枕に立った父・後陽成天皇の言葉に従って、王城鎮護のために貴船の奥の院より鎮宅霊符神をこの地に歓請し、初代隠元禅師から六代目の黄檗山萬福寺管長千呆禅師が開創となって寺としたのが当寺の起こりです。」(公式HPより抜粋)

麒麟と散歩

麒麟と散歩
本堂には、砂曼荼羅がありました!!
開山330周年と後水尾上皇の法皇忌の記念に
チベット密教の高僧が来日して、砂曼荼羅を制作、
普通は出来上がったものはすぐに壊されるのですが、
こちらは特別に残したものだそうです。

なかなか砂曼荼羅をまじまじと見ることはできないので、
貴重ですね~

麒麟と散歩
お庭を見ながら、お茶を戴きました。

予約すれば普茶料理を戴けるそうです。
我家的には、きびしーお値段ですが^_^;


他にも、安倍晴明が開眼されたと伝わる
北辰鎮宅霊符神という金剛像が祀られていたり、
なかなか不思議なお寺でした。


よいお散歩日和でした~
帰りの電車は爆睡~^_^;

2015.04.19 (日)
昨日、京都へ向かいました。

松尾大社前で下車。

まずは
麒麟と散歩
梅宮大社へ。

神苑の八重桜がちょうど満開でした(^^)
v麒麟と散歩

麒麟と散歩

つつじもぼちぼち咲き始め。
麒麟と散歩

竹の子もにょきにょきと~
麒麟と散歩

なかなか広くて、美しい庭園でした。
麒麟と散歩


また電車に乗って、桂駅下車。

今回のメインイベント。

桂離宮。
麒麟と散歩

江戸時代に八条宮智仁(ともひと)親王が建てた八条宮家の別荘だそうで、
現在は宮内庁が管理。

要予約ですが、参観することができます。


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

広大な敷地を、約1時間、
職員さんの案内で回ります。

土曜日でもあるので、30名以上の方々と一緒に周りました。

中には外国人もいらっしゃいました。

時間内に参観を済ませないといけないので、
後戻りはできませんし、
ゆっくり見る余裕もあまりありません。

グループの最後尾には、
案内役の人とは別の、かっぷくのよい職員さんが
ついておられるので、

列から遅れて写真を撮ることもできません^_^;

進む道は、飛び石や、昔ながらの橋もあるので、
足がまだ安定していない私にはかなり危ないものでした。
なんども足を踏み外しそうになったり。ぐらついたりしました。

それでもとても良いお天気の中、
日本の美学というものが詰まった庭園を
肉眼で見れて、幸せでした~


帰りにもう一度、松尾大社駅で下車。
麒麟と散歩
山吹で彩られた松尾大社に参拝して

帰路につきました~


2015.04.12 (日)
先週の日曜日、大阪狭山市にある
狭山池に行きました。

麒麟と散歩

日本最古のダム式のため池。
平成になってから、整備されました。
白い塔は、PLの花火で有名な、PLの塔。

麒麟と散歩

昔は普通の池だったような記憶がありますが
今は史跡公園としてきれいに整備されてます。

麒麟と散歩

麒麟と散歩
まだ桜も若いです(^^)


麒麟と散歩
↑の写真の、右側のマンション、
昔は狭山遊園地だったところ。

学生時代はこの周辺によく行ってたから、懐かしい(^^)
つい最近の事だし←大嘘



麒麟と散歩
周辺は菜の花や

麒麟と散歩
蓮華が咲いてました(^^)

麒麟と散歩
たんぽぽも(^^)



麒麟と散歩
曇り空の中、池を囲むように植えられた桜を見ながら散歩~
麒麟と散歩


池の側には、大阪府立狭山池博物館があります。

麒麟と散歩


麒麟と散歩



大阪出身の建築家 安藤忠雄氏設計。

安藤さんらしくコンクリート打ちっ放し。
そして水のある風景。

麒麟と散歩

私も相方も、なんだか安藤さんの建築が好きなのです(^^)
詳しくはないんですけど。。。


麒麟と散歩
回廊があって、上の水盤から水がまさしく滝のように流れ落ちる中を歩けます。
かなり水しぶきに当たります^_^;
夏は気持ちいいだろうな~


麒麟と散歩
生憎の曇り空、ぽちぽちと雨が降ってきて、
きれいに写真が撮れません(腕のせいもかなりある)

晴天の中、水が流れ落ちるさまは、きれいだろうな。。。

博物館は無料で入れます。
麒麟と散歩
狭山池の断面、歴史が刻まれています。
地震のあとも見られるのです~

麒麟と散歩
古い取水塔。

水に関わる歴史が展示されてます。

また新緑の頃に来ようかな~


こちらの方は、帰りに寄った地元の公園の青鷺さん。
麒麟と散歩

カメラ向けても堂々としておられました(^^)
2015.04.06 (月)
土曜日、雨の予報から、
有難いことに、曇り

向かった先は、JR桜ノ宮駅。
麒麟と散歩

あざやかなラッピング列車が満開の桜の中を走っていきます。

麒麟と散歩
毛馬桜之宮公園は、お花見客でいっぱい。

麒麟と散歩

麒麟と散歩


川沿いをてくてく歩いていきます~
麒麟と散歩

レガッタする方々もよく見かけました(^^)
大変だろうけど、気持ちいいだろうなー
麒麟と散歩


麒麟と散歩

藤田邸跡公園に入ります。
麒麟と散歩

中は日本庭園になっていて(無料です!)

麒麟と散歩

桜とハナモモが見ごろでした。
麒麟と散歩

麒麟と散歩


藤田邸跡公園を出て、また川沿いをてくてく
麒麟と散歩

屋台船も見られます~
麒麟と散歩


京阪電車が走っていくのを見て、
麒麟と散歩

大阪ビジネスパークを見ながら
麒麟と散歩

麒麟と散歩
大阪城へ。

麒麟と散歩
シャクナゲがもう咲いていました!

麒麟と散歩
とっても多くの人で賑わっていました。

麒麟と散歩
何十年ぶりか、大阪城の真下まで来ました(^^)
とてもきれいです~

枝垂れ桜も満開。
麒麟と散歩

西の丸庭園の方へ向かいましたが、
ぱちぽちと雨~

麒麟と散歩

帰路につきました。
麒麟と散歩