2015.11.16 (月)
10月24日、前日に相方も私も帰りが遅くて、
二人ともダレダレでしたが、

せっかくのお天気だし、
昼過ぎに意を決して(?)

向かったのは、
麒麟と散歩

麒麟と散歩

奈良県にある、馬見丘陵公園。


麒麟と散歩


コスモスが満開で
麒麟と散歩

麒麟と散歩

たくさんの花々で彩られていました。



麒麟と散歩


麒麟と散歩





で、圧巻だったのが
麒麟と散歩
ダリア。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

ひまわりのように、大輪の花がにょきーーーって咲いていて、

いや、すごいわ~~しか言えませんでした^_^;


麒麟と散歩

麒麟と散歩


広い園内、一面花だらけ~
麒麟と散歩

花酔いしました(^^)

季節折々の花が楽しめる馬見丘陵公園は
おすすめスポットです(^^)
旅行 2015.11.05 (木)
10月の連休、姪をつれて、

愛知県にある、明治村へ行きました~

連休とあって、入り口で並ぶほど。

麒麟と散歩
蒸気機関車に乗って、
村内に入っていきます~

丁度、ノーベル賞受賞のニュースで、
賑わっていたときだったんですが、
麒麟と散歩

この洋館は、医学・生理学賞の受賞が決まった大村智さんの所属でもある
北里研究所、創建当時の建物。

中には、大村さんのノーベル賞受賞の新聞記事が置いてました(^^)



立派な日本家屋、
麒麟と散歩

麒麟と散歩
最後の元老、西園寺公望の別邸「坐漁荘」

明治時代ではなく、大正時代の建築。

外見は和風ですが、
麒麟と散歩
中身は、洋風も取り入れてあって、

この別邸は政治の一線を退いてから過ごした所だけど、
実際には、政治関係の来客が多かったそう。
この洋間で、激動の昭和初期の政治の話が飛び交っていたのかな。

麒麟と散歩
お風呂はこじんまりしていますが、
洗い場のスペースが広くて、介添えを受けるに便利になっているそう。
すごく贅沢な造りです~

麒麟と散歩
各部屋からベルで女中部屋にしらせる機械。
どこの部屋でベルが鳴ったかわかるものですね。

テレビドラマの、名探偵ポワロで見たことあるような~

当時、日本では作られていなくて、海外から輸入したものだそう。

大きくはないけど、所々贅を凝らした造りでした。


こちらは、
麒麟と散歩
西郷隆盛の弟、西郷從道の邸宅。明治初期のもの。

私邸というより、外国からの客をもてなす迎賓館の役目を担っていたそうです。

現在、旧赤坂御所にあった調度品を展示しているので、
ちょっとした宮殿

明治時代に作られた調度品は、今現在、復元が難しいものばかりだそう。

姪っ子、きれい!きれい!を連発してました~



やはり、明治村と言えば、帝国ホテル。
麒麟と散歩

しっかり鑑賞して、

前回訪れた時は、時間がなくて行けなかった
麒麟と散歩
大明寺聖パウロ教会堂

明治初期に長崎に建てられた教会です。

外観は普通の農家風。

麒麟と散歩

中身は洋風、アーチ型。

キリスト教禁制の影響を残しているそうです。

不思議で素朴な空間。


麒麟と散歩

木造の洋風建築は温かみを感じます。

麒麟と散歩

堂内にルルドの泉で有名な洞窟を模し、マリア様が安置されています
(写真ではわかりにくいけど、真ん中の白いお姿がマリア様です)。

ちょっと感動(^^)



明治村を出て、岐阜県に向かいます。

麒麟と散歩
ロープーウェイに乗って、
ライトアップされた岐阜城へ。
夜景を堪能~

長良川の鵜飼いも、小さくてわからなかったけど
篝火の灯りが川の上を動くので、なんとなーく見えたかな?^_^;

麒麟と散歩
360度の夜景、素晴らしかったです~



この日は各務原市のビジネスホテルに泊まって

朝に、かがみはら航空宇宙科学博物館へ。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

戦前・戦後の国産機の資料や、日本の航空技術開発に寄与した実験機などの展示。

相方はコーフンしておりましたが、私と姪っ子はちんぷんかんぷん^_^;


午前中に岐阜を出て、滋賀に向かいます。

彦根城
麒麟と散歩

すぐそばにある、日本庭園、玄宮園
麒麟と散歩

を、大急ぎで見て^_^;

向かったのは
麒麟と散歩

クラブハリエ ジュブリルタンのカフェ。

彦根城に向かう前に、カフェに行ったら、
2時間待ち~と言われまして^_^;

整理券をもらって、2時間内で彦根城と玄宮園を見て回るという
大忙しでした~
彦根城も混んでいて、駐車場を探すのも大変でしたし、
彦根城天守閣に入るのも並んでいたので、
天守閣は断念しました~

ちなみに、↑は、2人前、トマトと近江牛のココット。


こちらは、ピリ辛のカレー風(だったと思う)のココット。
麒麟と散歩

グルメでは全くない我家にしては、珍しく
こういう有名なレストランで食事してみたのですが

結構歩いてたし、お腹が空いてて、大変美味しく戴きました!!
フランスパン、いつもは2ケくらいしか食べないのが
おいしくて、4・5ケくらい食べました~(さすがパン屋さん)


お腹いっぱいになって、帰路に着きました。


姪っ子は、また明治村に行きたい、よかったー!と、言ってくれて、
満足してもらえたようです(^^)