2016.03.28 (月)
3月の連休に、京都醍醐寺へ。

麒麟と散歩
国宝の唐門。

最近修復されたのかな?キッラキラです~

麒麟と散歩

五重塔は火災にも遭わず、創建当時のもの。


三宝院の庭の河津桜が満開でした~
麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩

メジロさんも見えました!
麒麟と散歩

麒麟と散歩
信楽焼き?のカエルさんが、なぜか消防服を着て佇んでおられました。。。??


麒麟と散歩
三宝院の庭園、豊臣秀吉の設計と伝えられています。
ダイナミックで、素晴らしい庭園でした。

念願の、西国33ヶ所のご朱印も戴きました。
ほんとは、山の上の上醍醐で戴くことになってるんですが、

火事で准胝堂が焼失。
下醍醐で、ご朱印が戴けることになったそうです。

今回は、ぜんぜんグルメでない我家にしては珍しく
どどーーんっと!!
麒麟と散歩


麒麟と散歩

醍醐寺の境内にある、雨月茶屋さんにて、ランチ。

私は桜弁当。相方は一味膳。
精進料理で、あっさり、でもしっかりお腹もふくれました。

醍醐寺を後にして、ある神社へ向かいましたが。

そのことは、また今度~
2016.03.09 (水)
日曜日、和泉リサイクル環境公園へ。

麒麟と散歩
四季折々の花が楽しめる公園。

麒麟と散歩
枝垂れ梅、盛りを過ぎていましたが、

麒麟と散歩

麒麟と散歩



まだまだきれいでした。

麒麟と散歩
今年初お目見え!メジロさん~一生懸命花の蜜を吸ってました!
コンデジではこれが精いっぱい~^_^;
一眼持ってくればよかったーー

麒麟と散歩
オオイヌノフグリや

麒麟と散歩
水仙も、

麒麟と散歩
ポピーも咲いていました。

麒麟と散歩
菜の花も満開でした。

一気に春の暖かさ。

また今週から寒くなるそうですが
気温差に注意して、過ごしましょう~




公園で花を見ている時、友猫さんが旅立ったと連絡を戴きました。

体調を崩して、もう難しいかもしれない、と教えて頂き、
先日会いに行ったのが、彼を見た最後になりました。

とても優しい仔でした。

ずっとしんどかったんだろうなあ、
今は楽になったんかなあと思いながら

やはり寂しい思いが押し寄せてきてて。。

今日、ツイッターを見たら、
美術史家の金沢百枝先生のツイートに
グアダルーペの聖母の写真が載っていた。

ふと、思いだしたこと、
その仔の、仲が良かった、姉妹かもしれない猫が3年前に亡くなった時、
たまたま持っていた、グアダルーペのマリアの小さなメダイを棺に入れたのでした。

グアダルーペのマリアのメダイは、当時は珍しかったので、
何気に買ったものだったけど、

小さかったその仔が亡くなった時、
どうしても、マリアさまに祈るような、
過酷な環境から抜け出したばかりで病に倒れたその仔の御魂が
どうぞ安らかでありますように。。。そんな気持ちだったんです。


彼女が迎えに来てくれたんかなあ。。。
マリアさまが彼らの御魂を守ってくれているのかなあ、

久しぶりにグアダルーペのマリアさまの絵を見て、そんなことを思いました。

気のせいかもなあ。。。でもいいや!


麒麟と散歩


麒麟と散歩
こちらがグアダルーペのマリアさま(画像はwikipediaから借用しました)。
旅行 2016.03.07 (月)
週末、まるで春のような暖かさの中、

京都、城南宮へ。

麒麟と散歩

梅は満開。

麒麟と散歩

椿も満開。多くの種類の椿が咲いていました。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

これは侘助かな。
麒麟と散歩

椿が苔の上に落ちているのも風流なり~
麒麟と散歩

もちろん、梅の花びらが散っているのも、また淡くきれいでした。
麒麟と散歩

こちらは、たぶん、ツグミさん。
木の下を闊歩しておられました~
麒麟と散歩


城南宮、梅の名所で、有名なので、

麒麟と散歩

駐車場まちと、庭園に入園するのに、計40分程待ちました^_^;
すごい人込みでしたけど、あまり窮屈さを感じることなく、
(比較的道が広いからかな?)
じっくりと花を見ることができました(^^)

麒麟と散歩


次に向かったのは
麒麟と散歩

大徳寺 芳春院。

入った所の塀もおしゃれです。
麒麟と散歩

加賀前田家の菩提寺で、ただいま、冬の特別公開中です。
「呑湖閣(どんこかく)」という二重楼閣(内部は入れません)と庭園が見れました。

麒麟と散歩
本坊も特別公開中。

庭園と、狩野探幽筆の襖絵が見れます。

「大徳寺の茶面(ちゃづら)」と言われるほど、大徳寺は茶道との縁が深く
文化財となる茶室も多く残っているそうです。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

そのせいか、境内はとっても風流な感じがします。

拝観を終えて、一服。
城南宮で買った、松甫堂の「椿餅」と水筒のお茶で休憩。
ふわっとしたお味で、おいしかったです(^^)
麒麟と散歩


次は、近くにある船岡山にある建勲(けんくん)神社に行きました。
織田信長を祀る神社。

なんと!駐車場がありませんで~
コインパーキングの止めることに。。。
大徳寺の駐車場に停めて歩けばよかったなーと・・・

麒麟と散歩

船岡山から見る風景。
カメラを車に忘れたので、携帯でぱちり。

ここの神社、大本教の出口王仁三郎ともご縁があるそうで
碑が建っていました。
なんだかちょっと不思議な感じでした~


家に帰って、これもまた城南宮の門前にある、おせき餅、戴きました。
やわらかくて、上品な甘さ、美味でした~
麒麟と散歩

京都の初春を堪能、しっかり花粉も堪能。くしゃみ連発です~^_^;