映画 2016.06.28 (火)
昨日、十三の第七藝術劇場

映画「永遠のヨギー ~ヨガをめぐる奇跡の旅~」を観てきました。

麒麟と散歩

インドのヨガ行者、パラマハンサ・ヨガナンダについてのドキュメンタリー映画です。

パラマハンサ・ヨガナンダは1920年代、アメリカでヨガと瞑想をひろめた人。

彼の自叙伝は、ビートルズのジョージ・ハリソンや
アップルの創業者スティーブ・ジョブズにも影響を与えたといわれています。
あのプレスリーも、彼の影響で瞑想を試みたそうです。


彼がアメリカ各地で講演会などを開き、
石油で財をなした人も彼について瞑想を習い
多くの人がその教えに魅了されたそうです。
でも彼がアメリカに渡った1920年代は、まだまだ強烈な人種差別があった時代。

肌が浅黒いというだけで
たくさんの誹謗中傷にさらされ
どれほど大変だったか、と映画を見て思いました。

だけど、そんな内容うんぬんより

ただただ、ヨガナンダの神を想う気持ちの強さに
激しく揺さぶられる

そんな強烈な衝撃を味わいました。

理論理屈を超えて、
涙が止まらなくなって
ずっと泣いていて

映画館を出たときは

意識が朦朧としておりました(^^;

駅のお手洗いに入って
目の前のトイレが空いていることに気付かず、
後ろに並んでいる人に、「そこ、空いてますよ!」と
教えられる有様でしたー

帰りの電車で、ヨガナンダの世界に浸りきっていたのに。。。

残念ながらワタクシ俗物~

メッシがアルゼンチン代表を引退する!!というニュースを見て

えぇー!?コパアメリカ(南米のサッカーの大会)の決勝、どうなったのーー??と
ハイライトを見て
メッシのPKを外したシーンに、彼の悲しみに、一緒に涙ぐんでしまい

今朝方見た夢は、ヨガナンダの夢じゃなくて、メッシの夢でした。。。とほほ

コパアメリカは終わったけど、EUROが佳境。まだまだサッカーなワタクシの6月です(^^;


ちなみに、この映画、大人気の模様。
平日なのに、たくさんの人が見に来ていて
たぶん満員でした。

第七藝術劇場は、大きな映画館ではないけれど
整理券を発行して、入場制限をしています。

近くに並んでいた方が、土曜日に観にきたら、いっぱいで
入場できなかった、と言っておられました。

映画を見たい方は、早めに行って、整理券を求めた方がよいようです。
(グレースリリーさま、チケットから整理券から、何もかもありがとうございましたー!!)
旅行 2016.06.24 (金)
6月18日(土)、蒸し暑い中

京都、山深くにある

麒麟と散歩

志明院へ。

麒麟と散歩

いろいろ伝説があるお寺です。

麒麟と散歩
写真撮影は、この山門まで。

山門を入ると、修行の場です。

そして、鴨川の上流

まさしく、鴨川に流れ出る、一滴を見られる場でもあります。

龍神を祀る場は、少し鳥肌がたちました。

麒麟と散歩
お寺の横を流れる水、これが鴨川の上流となるんですね。


志明院を出て、
車を走らせて

麒麟と散歩
こんなのどかな風景、
こちらも京都市内なのですーー

麒麟と散歩
常照皇寺。

麒麟と散歩
皇室ゆかりのお寺。

裏手には陵もあります。



麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩

すこし不便なところにあるせいか、
参拝客も他に1組だけでした。

静かに堂内を散策しました。

庭に降りたところで
麒麟と散歩
タヌキさん、発見!!

やはりのどかな所なのです。


麒麟と散歩


麒麟と散歩
こちらの桜が有名なのだそう、
とても立派な木でした。


麒麟と散歩

麒麟と散歩

春や秋も、鮮やかでしょう。
でも緑も美しいです。

お寺を後にして、

なんだか段々細い山道を行きます。
麒麟と散歩
どう考えても、車一台しか通れないような山道

時々、対向車がやってきます。

冷や汗かきながら、助手席で固まってました(^^;

こんな山道のあるところも、京都市内なのです。
大阪市内にこんな山道ありません、たぶん。
バラエティに富んでいるのです(^^;

そして、とても涼しい
麒麟と散歩

麒麟と散歩

貴船神社の奥宮に到着~



参道をぶらぶら歩いて
麒麟と散歩


麒麟と散歩
貴船神社に参拝。

まだ6月だからか、それほど人も多くありませんでした。
これからがシーズンですね~

麒麟と散歩
こういううねった形の木、鞍馬~貴船に多いかな。

山側はやはりまだ涼しかったです。

貴船は特に、気持ちいい~

今度は鞍馬にも参拝したいです。

暗くなる前に、京都を後にしました。



旅行 2016.06.12 (日)
昨日、蒸し暑い一日。

相方にずりずり引きずられて。。。

京都西京区へ。

麒麟と散歩

小塩山 十輪寺

在原業平のゆかりのお寺で、「なりひら寺」とも言われているそう。

麒麟と散歩

池にはスイレンが咲いていました。もう初夏ですねー
麒麟と散歩

麒麟と散歩
本堂は、少し変わった建築様式。
鳳輦形(ほうれんがた)と呼ばれる、御神輿をモチーフにした造り。

神仏習合の名残なのだそうです。

こんな意匠も楽しい。
麒麟と散歩


本堂の裏手の山を登っていくと 塩釜があります。
麒麟と散歩
在原業平が、かつての恋人・藤原高子が山を隔てた大原野神社に参詣した時に
竈で塩を焼き煙に自分の思いを託した…という逸話があるんだそうです。

本堂を参拝したあと、

回廊を渡って、お庭を拝見。
麒麟と散歩


麒麟と散歩

三方普感(さんぽうふかん)の庭、というそうで
決して大きくないけれど

なりひら桜という、樹齢200年の古樹がたたずみ
とても美しい庭でした。


こちらのお寺には、猫さんがおられるようで
麒麟と散歩
たぶんさび猫さん。首輪をしておいででした(^^)

私が参拝するお寺には、よく、さび猫さんか三毛猫さんがいる。
黒猫さんやハチワレさんのいるお寺もあるのかしらん。。。

そんなことを考えながら(^^;

次のお寺
麒麟と散歩
勝持寺へ。

花の寺、と呼ばれるそうで
麒麟と散歩
夏椿

麒麟と散歩
アジサイ きれいでした。

麒麟と散歩

秋は、ほんとにきれいだろうなーと思うほどの紅葉の木。
緑深く、しっとりしたお寺。


次は、大原野神社。
麒麟と散歩

藤原家ゆかりの神社で、
春日大社の神様をお祀りしています。
麒麟と散歩
鹿さんの像があちこち。


で、次は亀岡市へ。

麒麟と散歩

丹波の国の一宮
出雲大神宮。


麒麟と散歩

すてきな神社でした。

古いエネルギーだけど、地元の方々に愛されている
とてもきれいな宮でした。

本殿の後ろにある磐座への参拝が4時までだったそうで
神社に着いたのが4時過ぎ。
今回は残念ながら、参拝できませんでした。
また訪れたいと思います。

蒸し暑い一日だったけど

森を少し歩くと、気持ちいいです~
でも蒸し暑いけどね(^^;

パソコン関係 2016.06.08 (水)
5月半ばに、
我が家のパソコンを、Windows10にアップグレードしました。

私は、現状維持でいいや~と思っていたけど、
相方が、会社の人たちから
「Windows10にして、動作が早くなりましたよ!」と聞いて、
うちのパソコンもアップグレードしよう!!と言い出し、

何日か調べて
麒麟と散歩
こんな雑誌をもらったので読んで、

挑みました(^^;

まずは、写真や音楽、PDFファイルとかを、外付けHDDにバックアップをとり、

うちのパソコン、Windows7。
 2011年製のもので、メーカー側は
Windows10に更新できるか、保証していない、とのこと。えぇぇー!?

なので、自己責任。
(こういうパソコン関係で自己責任以外のものってあるんだろうか?)

相方に再度確認しても、「できるやろ~、やっといてね~」と
これは無責任なお返事

そのままアップグレードするのではなくて

メディアクリエイションツールを使って更新することにしました。
雑誌にも方法が載っていて、

ひと手間かかるけど、USBにツールを作成しておけば
うまく起動できない場合でも、
こういう方法がとれるので、
インストーラーが別にあると安心。

雑誌を見ながら、作業すると

すんなりアップグレードできました!(2.・3時間くらい)

んが、いきなり、アンチウィルスソフトが削除されている

以前、ダウンロードしたファイルがそのまま残してあったので
それをインストールすると
正常に起動してくれましたー

優秀なアンチウィルスソフトは、起動するなり、
全ファイルを点検してくれましたー(ほぼ1日がかり)

で、点検が終わったパソコン、

ファイルを開けてみて、写真を点検してみたり、
ネットに繋げてみたり

生協のIDとか、アマゾンのパスワードもちゃんと引き継がれていて
特に支障がないように感じました


が、使っていくと、ぼちぼち出てくる、トラブルが!!

まずは、写真。
ファイルはなんら問題なかったのですが

写真を閲覧するソフトが無くなっている!ぎあーー

以前はメーカーのビューアーだったのが、削除されてました😿

Windows10には 「フォト」というアプリがあるはずなのに
なぜか表示されない。。。

結構、そういうトラブルがあるようで、調べてみて
マイクロソフトのコミュニティでも
やりとりがあり、

対処法も書いてあったんですが、
上手くいきませんでした。

で、これまたWindows10についてあるハズの「ストア」アプリも
起動しなくて
ストアから「フォト」アプリを取り入れる事もできない。。。

なぜか、相方のモードでは、「フォト」も「ストア」もちゃんとある!!なぜ~

色々調べたんですが、パソコン初心者には難しすぎる用語だらけで
お手上げ状態。。。


ふと、気づいたのが、他のビューアーがないものか?ということ。

Windowsフォトビューアーが使える、ということに気付いて
調べると、なんだか難しいことが書いてあって

レジストリを書き換えるとか
わかりませーん

意気消沈して、写真のファイルを見ていたら、
上段にある「開く」という所にマウスを当てると
「選択したファイルを既定のプログラムで開く」という語が出てきて

クリックしてみたら、
Windowsフォトビューアーがちゃんとあるではありませんかーーー

もう泣きました、マジで(^^;

「開く」→「別のプログラムを選択」→「Windowsフォトビューアー」を選択→
一番下の「常にこのアプリを使ってjpgを開く」にチェックを入れる

調べると、こちらのHPにも、画像ビューアーの切り替え方が書いてありました↓
Tech TIPS さん

やっとこれで、大きな画面で写真が見れるぅぅぅ

たぶん、Windows10の初めのころのアップグレード時より、
いちいち古いファイルを復活させるのに、レジストリの変更をしなくてもよくなるように、
今までの不具合を修正するファイルも配布されてるのかなーと

全くわからないなりに、思ったりしてます。

で、あんなに苦労して調べたのに、
つい2日ほど前から

「フォト」アプリと
「ストア」アプリが

使えるようになりました。

なぜだろう????何もしてないのに


これ以外にもいろいろあって。。。

今困っているのは、なぜか既定のブラウザが
何度設定しても Internet Explorer になっているみたい。。。

なぜIE?エッジじゃないの?

わからーーんとおたけびを上げてる日々です(^^;