未分類 2017.05.21 (日)
先日、長居公園にある自然史博物館へ。

石は地球のワンダー展


麒麟と散歩
リチア輝石がどどーんとお出迎え。

麒麟と散歩
灰ばんざくろ石。ほんとにザクロみたい~

麒麟と散歩
こちら魚岩石。

麒麟と散歩
大好きなスモーキークォーツ。
こんな大きな石を家に飾りたい

麒麟と散歩
これは蛍石。とても神秘的で美しい。

写真も撮り放題という、太っ腹

とても大きな標本ばかりで、見ごたえがあります。
また行こうかと思ってます。
6月4日まで。


で、昨日は、奈良まで。
麒麟と散歩
奈良国立博物館、快慶展です。



麒麟と散歩

こちらは、展示物は、撮影不可です。それが当たり前なんですね(^^;
外国の人も多く見に来られてました。

「巧匠アン阿弥陀仏」と称していたように、阿弥陀仏信仰者だったという快慶。
多くの阿弥陀仏が展示されていました。

相方、「もう阿弥陀さんはお腹いっぱいや~」と失礼なことを申してました(^^;


麒麟と散歩
私的には、大好きな孔雀明王さまにはお会いできませんでしたが

麒麟と散歩
とってもかっこいい、深沙大将立像にお会いできました。迫力満点でした!
(どちらも高野山霊宝館所蔵です)

麒麟と散歩
快慶作の、かっこよく凛々しい、文殊菩薩さま。
奈良の安部文珠院のご本尊。
こちらは今回展示はないそうです。
しっかりチラシが置いてました(^^;

麒麟と散歩
快慶展を見終えて、次は、なら仏像館へ。
こちらは、多くの重要文化財クラスの仏像が展示されています。

お寺のご本尊として、昔は信仰されていただろう佛さま。
昔は、人々のどんな思いを受け止めてこられたのだろう・・・なんて
思ってみてましたが

ここ、ほんとに、たっくさんの仏像が展示されているんで

何度来ても迷子になりそうです(^^;

見終わったときは、二人してちょっとフラフラでした(^^;
見ごたえありすぎ(^^;

春日大社に参拝しようかとも思ってましたが、
さっさと帰路につきました(^^;
2017.05.11 (木)
日曜日、早朝から、兵庫県へ。

麒麟と散歩
兵庫県丹波市にある古刹、天台宗五大山 白毫寺へ。

麒麟と散歩
人間の世界と仏の世界を結ぶ太鼓橋。
今は通れません。
通れても、かなり怖い橋です。


境内のシャクナゲ
麒麟と散歩
終わりかけでした。


メインはこちら
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

120mの藤棚。九尺藤、だそうです。
まさしく紫のベール。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

藤棚の横手が丘になっていて
登って眺めると、こんな感じ。
麒麟と散歩

まるでブドウ棚みたいです。

白毫寺は大変有名な藤の名所だそうで
私たちがお寺を出る昼ころには、寺へやってくる車で
反対車線は延々渋滞していました(^^;
ひどいときは、90分待ちだそうな(^^;



次に向かうのは
朝来市にある白井大町藤公園
麒麟と散歩
受付までもが藤棚!!

受付を入ると
麒麟と散歩

麒麟と散歩
一面、藤棚の回廊~

総延長500mの藤棚だそうです。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
右見ても、左見ても、藤!藤!


麒麟と散歩

麒麟と散歩

こちらも、藤棚のそばには丘があって
そちらには鯉のぼり。
麒麟と散歩
この日はすごい強風で、
鯉のぼりもビュンビュンとはためいてました。

麒麟と散歩
金太郎さん(?)が乗っかっている鯉のぼり。


丘から見る公園。
麒麟と散歩
園内中心の噴水のまわりを、ぐるりと藤棚。
ちなみに、公園の駐車場に入るのを待つ車の行列も見えます(^^;

藤の見頃の時期にはシャトルバスが運行するほど、賑わうのだそうです。

幸い、私たちが入園したときは、スムーズに駐車場に入れました。


こんなに見事な藤棚は初めてでした。
たくさんの人が来るのも頷けます。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩


紫のベールを堪能~

GW最後の日。
渋滞に巻き込まれないように、早めに公園を出ました。
旅行 2017.05.03 (水)
4月29日から2泊3日で、
毎年恒例、信州の会社の寮へ行ってきました。

今回は、相方の両親もいっしょ。

まずは、これも毎年恒例、
長野県阿智村、花桃の里。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

なんと!今年は寒かったせいか、
花桃は咲き始め。

今日、公式HPを見たら
まだ5分咲きでした。

麒麟と散歩
ちょっと残念。

里に下りて、昼神温泉周辺はちょうど見ごろで、
車に乗ったまま、両親に見てもらいました(^^;

次は、駒ケ根市にある光前寺。

麒麟と散歩
有名な枝垂桜が、まだまだ見ごろでした。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

光前寺は、ヒカリゴケで有名なんですが、
今まで、何が光っているのか、さっぱりわからなかったんです。

今回、他の参拝者の方から教えていただき、
石垣をのぞいてみると
石垣の隙間に生えているコケが、鮮やかに光って見えました。
カメラでは上手く撮れませんでしたが(^^;

麒麟と散歩

光前寺の光苔
↑こちらのページにきれいなヒカリゴケの写真があります。





駐車場に、たくさんの水仙が。
ちょうど見ごろで、とてもきれいでした。
麒麟と散歩

麒麟と散歩


今回は、あまりお天気に恵まれなくて、
29日も突然、雨が降り出しました。

諏訪サービスエリアで、見事な虹
麒麟と散歩


30日は、よいお天気と思って
美ヶ原高原へ出かけたけれど
麒麟と散歩

麒麟と散歩
いつもは鮮やかに見える、アルプスの山々が、かすんでました

麒麟と散歩
所々、雪が残ってました。


麒麟と散歩
高ボッチ山にも上がってみました。

麒麟と散歩
諏訪湖が望めます。

高ボッチ山って、ダイダラボッチという巨人が座ったところ
という伝説があるんだそうです。
ダイダラボッチって、スピ系の話によくでてくるよなーと思ったり(^^;



5月1日は帰路の途中に
山梨県にある、身延山久遠寺へ。
麒麟と散歩
日蓮宗総本山、古刹です。

こちらには、287段の階段があります。
麒麟と散歩


登りました(^^;
きつかった~
『菩提梯』と言われる階段で、
登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、
南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられている、のだそうです。

杉の木立の合間に、シャガの花が咲いていて、
花に励まされながら、登った感じでした(^^)
麒麟と散歩

麒麟と散歩
登り終えて、上から覗いたところ。むちゃくちゃこわかったです。


これを、89歳の義父が登ったのです~
毎日、ウォーキングで鍛えている義父ですが、
ちょっとすごすぎ(^^;

登り終えた後に
「いや~、来た価値があったわーー」と言うので
思わず脱帽しました(^^;



階段を上がったところに開ける、伽藍。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
久遠寺、大変立派な伽藍で、見ごたえがありました。

ロープーウェイがあって、奥の院まで登ると、
天気が良ければ、富士山が見えるそうですが
この日も天気が良くなくて
参拝し終えたころに、突風と雨

あきらめて、帰路に着きました。



今回、2日目に
会社の寮で、夜に、天体観測のイベントがありました。
もとプラネタリウムの館長さんを招いて、
とてもわかりやすい講義を、

そして、実際に外に出て、星の見方を教えて頂きました。

会社の寮は、山奥にあるので、
星がよく見えます。

空にレーザーポインターをあてて、
春の大曲線や春のダイヤモンドを教えてもらいました。

初めて知った、アルクトゥルスやデネボラ。
首が痛くなるほど、夜空を眺めました。

大阪に帰ってきたら、北斗七星を見つけるので精一杯かな。

また星のきれいな所にいきたいな、
帰ってきて、そんなことをもう、思ってしまいます(^^;