旅行 2011.05.05 (木)
GW 初日、
毎年恒例、相方の会社の寮がある
信州に向かいました

今回は、名古屋の
熱田神宮
参拝しようとなりました。

熱田神宮は、ヤマトタケルノミコトの神剣をお祀りしている
とても広い森の宮です。

麒麟と散歩

麒麟と散歩


りっぱな楠木、ご神木です。
麒麟と散歩


結婚式が行われていました~ おめでとうございます~
麒麟と散歩


神宮の境内にある 上知我麻(かみちかま)神社
この地の元々の神様をお祀りしているそうです。
やわらかい気がしました。
麒麟と散歩

こちらはその横にある 別宮 八剣宮。
本宮と同じご祭神で、同じ造りだそうです。
本宮より人が少なくて、落ち着いて参拝できました。
麒麟と散歩


さて、せっかく名古屋にきたのだから、
ひつまぶしを食べたい~ と相方。

熱田神宮横の
麒麟と散歩

あつた蓬莱軒
有名なお店だそうで、開店前に来たけれど、並んでました。
予約をいれてから、神宮に参拝しました。
40分待ちといわれました。

参拝して戻ってきたら、すぐに案内してもらえました ありがたい~

やはり、ひつまぶしを注文

一膳目は、そのまま 鰻を堪能~
麒麟と散歩

2膳目は薬味(わさびがすごーく美味しい)をそえて。

3膳目はお茶漬けで~
麒麟と散歩

4膳目はお好みで。

上品なお味で、美味しくて、お腹もいっぱい

満足満足でお店を後にしました。



次は、国宝 犬山城

麒麟と散歩

さすがにGW。すごーい人が多く、城内に入るのに長蛇の列。
寮に入る時間が遅くなるので、お城の中に入るのは断念。


中央自動車道を走らせて、諏訪方面に向かいます。

車窓から 梅や山桜が見えました。
麒麟と散歩

長野はこれからが春本番ですね~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/101-6286a71e