スポンサー広告 --.--.-- (--)
旅行 2011.05.09 (月)
4月30日の夜、白馬に泊まって、次の日の朝

白馬の落倉自然園というところに行きました。

麒麟と散歩

水芭蕉が見ごろでした。

ここの水芭蕉は 包が2枚あるという珍しい種類なんだそうです。

麒麟と散歩

あいにくの雨でしたが、暗い中、水芭蕉の白色が映えました。



雨の白馬をあとにして
麒麟と散歩



向かった先は、
麒麟と散歩

戸隠神社

いまやパワースポットとして、ものすごーーい有名。
なので、昨年の秋の連休に 訪れた時は
神社へ向かう道が、車で溢れ返っていて、大渋滞。

なんとか中社にはお参りできたけど、
奥社には、宿のチェックインの時間もあって、行けませんでした。

今回はぜひ、奥社参拝 できたらいいな~と。

中社までは、今回はすんなり。
駐車場もほとんど待たずに入れました。

天候のせいもあってか、以前に比べれば、
GW期間にしては、参拝客も少なめ・・・かな?

中社での参拝をすませて、社務所の方に奥社への行き方を聞きました。
GW期間中、中社そばの駐車場からシャトルバスが運行されているとのこと。
奥社に駐車場はあるけれど、GW期間中は大変混むので、
シャトルバスを使ったほうがいいですよ、とのことでした。

シャトルバスに乗って、奥社へ向かいました。

麒麟と散歩


麒麟と散歩

随神門から、山道を歩いていきます。

麒麟と散歩

すばらしい杉木立。。。

ですが、雪~!!!

雨はもう止んでいましたが、雪道がぬかるんで、びしょびしょだし、
ところどころ凍っていました。

麒麟と散歩

足をとられないよう、慎重に歩きました。

麒麟と散歩

必死で登る私。。。


麒麟と散歩

奥社付近は参拝客でいっぱいでした!
 
道が広くない上に、雪で凍っているので、
あまり早く進めないために、人が溜まっている感じでした。。。


麒麟と散歩

奥社のご祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
天照大神が天岩戸にお隠れになったときに、岩戸をお開けになった神様。

そのそばには、九頭龍(くずりゅう)社もあり、
こちらが古くから奉斎されている神様だそうです。

無事、参拝を終え、下山します。
登りより、はるかに怖かったです・・・


「もう2度と来ない!」って言っている方に何度もすれ違って、
確かに、観光気分で来れるところではないなーと実感しました。

戸隠神社は修験道の地。
やはり、お参りするにも修行の心が必要なのですね~

冬の参拝には、間違いなく、登山靴とアイゼンが必要だと思います。

幸い、ひっくり返ることもなく、下山できました。

参拝を終えて、食べた温かいおそばは、ものすごーーく美味しかったです!


帰宅の途につきました。

高速道の途中で
麒麟と散歩

虹を見れました。

旅の終わりを虹で締めくくれて、感動~!

いろいろな存在に感謝!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/103-80d2544a

