旅行 2011.07.07 (木)
5月の初めに、和歌山 天野にある丹生都比売神社に参拝しました。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

世界遺産です!

朱塗りの社殿がとても美しい神社。

麒麟と散歩

太鼓橋はちょっとこわかったけど~



ちょうど、団体客がいて、その中に入り込んで、宮司さんのお話を聞くことができました~

1700年もの歴史があるとされるこの神社は、
弘法大師空海との縁も深く、空海が高野山に道場を建てる折、
この地に参拝に来たそうです。

伝承では、ご祭神の丹生都比売大神の御子、高野御子大神が、
密教の根本道場の地を求めていた弘法大師の前に、
黒と白の犬を連れた狩人に化身して現れ、高野山へと導いたとされています。

そのときからずっと、高野山との結びつきが深く、
明治の廃仏毀釈があってからも
今もなお、金剛峰寺で修行する僧侶が参拝されるそうです。

この地が世界遺産になったのは、
日本古来の神道と、外国から来た仏教の融合が
ずっと保たれてきたから
それが、世界から見て、すばらしいことなのだと
おっしゃっていました。


拝殿の前まで、参拝させていただきました。ラッキー


麒麟と散歩

駐車場にある八重桜がちょうど満開。太鼓橋を彩って、とてもあでやかでした~



神社を後にして、ぶらぶら散歩~
のはずが、かなりきつい山道を登るはめに・・・

麒麟と散歩

うぎゃ!また修行かーーと、ひーひー言いながら、
登ること約15分くらい

視界がひろがって、
麒麟と散歩

里がよく見えました~

高野山町石道 という、高野山へ参拝する道に行き当たりました。

麒麟と散歩

高野山への距離が示された町石があります。

この山には二つ鳥居というのがあって

麒麟と散歩

ここから丹生都比売神社を遥拝できるそうです。
ちょっと不思議な感覚~

ゆるゆると下山。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

石楠花や山吹、芳香を放つ藤の花が満開で、とてもきれいです~


平安後期の歌人、西行の住んだとされる庵が復元されていました。
麒麟と散歩


里から、二つ鳥居が見えます

麒麟と散歩


あんな上まで登ったのね~、私えらい~(笑)

美しい天野を散策、楽しみました!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/106-307275f2