旅行 2011.07.11 (月)
5月から6月の初め、
もっとも緑が美しい季節。

前から行きたかったお寺にいくつか参拝しました。

まずは、奈良の円成寺

麒麟と散歩

麒麟と散歩

運慶の若い頃の 大日如来像があることで有名です。
さすが運慶!すばらしい像でした。

そのほかにも、お堂のなかの、観音菩薩の柱絵がとても美しかったです。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

とても静かで、品のあるお寺でした。


つぎは、別の日ですが、和歌山 道成寺 


麒麟と散歩

「安珍清姫伝説」で有名です。
歌舞伎俳優の方々もよく参拝にこられるそうです。

本堂にお参りしているとき、老夫婦がそろって、お参りにこられました。
奥さまの方が、持病がおありの様で、
ご主人が奥さまをいたわりながら、ゆっくり歩いてこられました。
本堂で、お二人で熱心に、なにかお経?のような、お唱えされて、
その瞬間、堂内に涼やかな風が吹いたような、
ふんわりと柔らかな雰囲気に包まれました。

きっとこのご夫婦を観音さまが祝福されたのでしょう。


6月の初め、京都 長岡京市のある光明寺

麒麟と散歩

紅葉で有名なお寺だそうですが、新緑もすばらしい!

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

お堂内もすがすがしくて、しばらく、ぼーーーっとしておりました。
紅葉の季節は、車が止められないほど、参拝客でいっぱいなのだそうですが、
新緑の美しさも、必見です!!! 

次は 西国33ヶ所 善峯寺 

麒麟と散歩

かなり山の上にあるお寺で、
お寺の中は 回遊式庭園になっていて、結構、登り坂だらけでした。
年配の人にはかなりきついかも~?

麒麟と散歩

遊龍 と名づけられた、見事な松。天然記念物だそうです。

麒麟と散歩

市内が一望できます。

麒麟と散歩

牡丹がそろそろかな~

麒麟と散歩

麒麟と散歩

とてもきれいに整備されているお寺です。

ただ、奥にいくと、森になっていて

麒麟と散歩

神社のような気を感じました。

宮家の御廟があるとのこと。納得~

時間をかけて、ゆっくり散策できました!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/107-f32514f0