旅行 2011.12.08 (木)
10月の初め、高野山に行ってきました。

今回は

麒麟と散歩

まずは橋本駅まで行って

南海電鉄の展望電車「天空」に初めて乗ってみました~

天空を待つ間、
麒麟と散歩

橋本駅を お祭りの山車が通っていきました。
収穫の秋・祭りの秋


さて、くねくねの山道を電車が行きます
麒麟と散歩

戦国時代の武将 真田昌幸・幸村親子の 
隠遁の地でもある九度山を通ります。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

緑がとてもきれいでした~


高野山に着くと

麒麟と散歩

真言宗総本山 金剛峰寺に参拝~

とても広いお寺です。

麒麟と散歩

枯山水のお庭も見れます。

中でお茶のお接待も受けれます
お茶をいただいている間、お坊さんのお話が聞けました。


金剛峰寺をあとにして

麒麟と散歩

木々が色づき始めた道を歩いて向かった先は

麒麟と散歩

壇上伽藍

麒麟と散歩

とてもよいお天気で、青い空に朱色の大塔が映えました

麒麟と散歩

少し奥まったところにある西塔も渋いです~

うらうらと散歩して、

少し足を伸ばして
金剛三昧院多宝塔も見に行きました。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

ここは初めて訪れました。
木々が立派でうっとりしました。


高野山は私が仏教に興味を持ち始めた頃に
よく参拝したところ。
何度来ても、とても落ち着きます~


9月の台風12号の影響で、紀ノ川鉄橋が通れなくなり、
橋本~紀伊清水駅間で不通になっていたそうですが、
10月4日から難波~極楽橋駅間の全線で平常運転を再開。
ちょうどその後に参拝しました。

この台風は
大好きな和歌山・奈良に大きな被害をもたらしました。
被災された方に心からお見舞い申し上げるとともに、
一刻も早く復興されますよう
心からお祈りしています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/112-e08a294c