スポンサー広告 --.--.-- (--)
旅行 2012.01.04 (水)
新年あけましておめでとうございます
めったに更新しないブログですが、
ぼちぼち続けていきますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます



さて、我が家は1日は、家でぐーぐー寝正月
2日は、相方の実家でご馳走になり、
3日は、義父に教えてもらった、
岸和田の五風荘に行きました

岸和田城のすぐ近く、
麒麟と散歩

もとは、城主の茶屋跡で、
昭和4年に、財閥の寺田家が10年をかけて改築した回遊式庭園。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


ここのお屋敷では、がんこ寿司の店舗があり、
お庭を見ながらお食事ができます。

さすがにお正月、1時間待ちでしたが、
待っている間、手入れの行き届いた庭園をゆっくり巡りました。
なんと2000坪もあるのだとか



ちょうどよい頃に、庭園を見終えて、席が空きました。
お正月だし、ちょっとはりこみまして
ぶり三昧定食を頼みました。
麒麟と散歩

ぷっりぷり~のぶりを堪能~

食事後、お客さんが少なくなったのを見て
店員さんにお願いして(とても親切な店員さんばかりでした)
屋敷内を見せていただきました。
麒麟と散歩
これは、2階から庭園を見たところ。

麒麟と散歩
こちらは大広間。
お正月らしく、富士山の屏風。

麒麟と散歩

ここは、今NHKで放映されている
朝の連続テレビ小説「カーネーション」のロケ地になったところでもあります。
(デザイナーのコシノ三姉妹のお母さんである、
小篠綾子さんの人生をモデルにしたドラマです。)

レトロなお屋敷を見るのが、とても好きなので、
うきうき~ 見せていただきました。


美味しいお食事に、美しい庭園やお屋敷を見れて、
正月早々、贅沢気分に浸れました~
今年も幸多き一年でありますように
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/114-42db47dd

