旅行 2012.06.06 (水)
前日、白馬に泊まって

宿のそばの、落倉自然園へ

麒麟と散歩

一面 水芭蕉 満開でした~

麒麟と散歩

なんだか とってもおいしそうな 小松菜のような 水芭蕉(笑)
麒麟と散歩

麒麟と散歩


車を走らせると

麒麟と散歩
桜が咲いています

麒麟と散歩
この日は ちょっと曇り空
山にガスが かかっています。
まだ冬のようですね~



伝行山の徹然(てつねん)桜という桜が 有名とのことで行ってみると
 麒麟と散歩

見事に満開~
とても大きな枝垂れ桜です。

麒麟と散歩

麒麟と散歩


桜を堪能して、また車を走らせると、

麒麟と散歩

大阪の感覚だと、桜が満開だし、まるで4月初めのようだけど、
やっぱり5月
あちこちで、こいのぼりが見られました。




次は、白馬山麓植物園で
麒麟と散歩
水仙や

麒麟と散歩
かたくりの花

麒麟と散歩
シラネアオイを鑑賞~

ちょうど咲き始めだったようです。

日本固有の種だそうで、
大阪では あんまり見られないんじゃないかなあ~
私は初めて見ました!!


次は 白馬ざぜん草園へ
こちらは日本一のざぜん草群生地なんだそうです。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

ざぜん草は、僧が袈裟をきて 座禅を組んでいる姿に似ているから
この名前がついたそうです。
私には 光背がある小さな仏さまに見えるなあ~
もしくは ナーガ(竜)に守られた お釈迦さまかな(笑)



さて、次は
麒麟と散歩
姫川源流 自然探勝園

てくてく 園内を歩くと

麒麟と散歩

麒麟と散歩

かわいらしい 福寿草がいっぱい咲いていました
なんだか めでたいわあ~♪♪
小さくてかわいらしいお花に ほっこりしました!

白馬の たくさんの花々を堪能して 帰路につきました。





この旅の初日。犬山城の満開の八重桜を見ているとき
中之島 猫の部屋の モデルが 光の世界に旅立ったと
知らせをもらいました。
麒麟と散歩


そして その2週間後に 猫の部屋の フクも旅立ちました。
フクが旅立った日、中之島公園のバラは満開でした。
 麒麟と散歩

たくさんの方々から愛されたモデルとフク。
美しい花々が満開の時に旅立つなんて 彼ららしいなって思います。
これからは、いつも 春の花々を見るたびに、彼らのことを 思い出します。
彼らに会えて 私は幸せものです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/121-974b5ab2