スポンサー広告 --.--.-- (--)
旅行 2012.07.10 (火)
えーーー 告白します
アタクシ、写真をブログにアップするのに
今までずっとFC2の画像縮小ファイルで、

いちまいいちまい
縮小加工しておりました・・・

時間がものすごーーくかかって、
一つのブログをアップするのに、
2日以上かかったことも 何度かあります。。。

いくらなんでも、毎日ブログをアップする方々
こんな手間ヒマ かかることを
やっている訳がないっ

やっと気づきまして(遅すぎ)

「藤 -Resizer-」

と、いうフリーソフトを発見!!
さくさくっと、加工してくれて、
あっという間に、写真もアップできることになりました ぱちぱち

今まで とてもよい所に行ったのに、
メンドーになってアップできなかった写真も
アップしようかな~ なんて
思っております。


昨年の春、実家の父方の 祖父母の法事に
山口県岩国市に 行ってきました。

私が小学生だった今から10年ほど前(大嘘です)
よく遊びに行った、思い出のところです。

麒麟と散歩
まだ梅が咲いていました。


岩国といえば、錦帯橋

麒麟と散歩

本当に優美な橋です。

昔は無料で渡れたのですが、
今は修繕費用のため、有料です。
でも、渡る価値あり!ちょっと歩くの大変ですけど(笑)

橋を渡って、城山の方へ歩いていくと
公園がきれいに整備されていました。
昔はこんな きれいだったかしらん?


麒麟と散歩


法事の時間があったので、少しだけ散歩して
お寺へ向かいました。

親戚と楽しく過ごして、その日は岩国駅近くに泊まり、

次の日は 尾道から、しまなみ海道へ

全国で唯一の水軍のお城である
因島水軍城
麒麟と散歩

昭和になってから建てられたお城で
中は歴史資料が 展示されています。

麒麟と散歩

河津桜がきれいに咲いていました。


さて次は 耕三寺


麒麟と散歩

実はあんまり期待していなかったんですが(ごめんなさい)
ものすごいスケールで びっくりしました!!

金本耕三 という実業家が昭和初期に建てたお寺なんですが、
宇治の平等院や 日光東照宮を模した伽藍は
色鮮やかで、ハンパなく 装飾されています

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩




千仏洞地獄峡 という コワそうな人工の洞窟があって
恵心僧都源信の「往生要集」を視覚できるように
作られてるそうですが、


まあ、地獄世界をちょっぴり堪能できる訳ですが
暗い穴の中を歩いて 地上に出てくると 真正面に




麒麟と散歩

どどーーんと
法隆寺救世観音さまを模した おっきーーい仏さま(15mもあるとか)

思わず大笑いしちゃいました!
なかなか演出がスゴイ

一大仏教テーマパークのようです

未来心の丘という 高台に行くと
麒麟と散歩


麒麟と散歩

一面大理石で埋められていました。

麒麟と散歩

大理石に囲まれながら、瀬戸内海が望めて、まるでギリシャのよう(笑)


この他にも、金本耕三のお母さまのお家 潮聲閣(ちょうせいかく)
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

調度品や窓に施されたステンドグラス、とてもおしゃれ~でした。

見どころ満載

ものすごーく楽しめました!



次は、
麒麟と散歩

橋を渡って 大三島へ

麒麟と散歩

大山祇神社

麒麟と散歩
樹齢2600年といわれる 楠
ものすごい風格がありました。

宿の時間がせまっていたので、
参拝だけして、急ぎました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/125-aa5ea926

