旅行 2012.07.12 (木)
大山祇神社を後にして、
次は この日の宿泊地、松山市へ向かいます。

島々を渡っていると

麒麟と散歩

麒麟と散歩

夕焼けがきれいでした。


その日泊まったところは
メルパルク松山

父が怪我をするというアクシデントがありましたが、
従業員の方がとても親切で、助かりました~
(怪我もたいしたことなくすみました)
お部屋も広々していて、ゆっくり休めました!

夜ごはんはこちら
にきたつ庵

お料理もお酒も(酒造会社が経営している居酒屋さん)
ものすごく美味しかったです!
写真撮り忘れたのが、残念~


さて翌日は、松山に来たからには~

麒麟と散歩

道後温泉本館

朝だったからか、あんまり混んでなくて、
ゆったり温泉を満喫しました~♪♪

皇室専用の湯殿も見れました
今の豪華な部屋とは全く違うけど、
とても手の込んだ造りでした。写真なくて残念~


本館の北側に
麒麟と散歩

神話時代のお話ですが、
病気になった少彦名命が湯あみをして 
元気になって、石の上で踊ったという伝説があるそうですが
その石が 祀られています。


麒麟と散歩

伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)に参拝して



さて次は
麒麟と散歩
松山城

12か所に現存する天守の一つだそうです。
ちなみに 現存する天守とは
弘前城(青森県)・松本城(長野県)・丸岡城(福井県)・犬山城(愛知県)
彦根城(滋賀県)・姫路城(兵庫県)・備中松山城(岡山県)・丸亀城(香川県)
高知城(高知県)・伊予松山城(愛媛県)・宇和島城(愛媛県)・松江城(島根県)

あ、私、6か所行ってる~

麒麟と散歩


麒麟と散歩

桜がちらほら咲いてました。
麒麟と散歩

ゆるキャラの「よしあき」くんが お出迎え~
麒麟と散歩

麒麟と散歩
天守閣の登って、松山市を一望できます。
ちょっと春霞でしたが。。。


さて、松山市を後にして 向かったのは

麒麟と散歩

香川県の栗林公園

麒麟と散歩
アオサギさんがお出迎え~(笑)


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


私のつたない写真では うまくお伝えできませんが、
広大な敷地の、公園というよりは、まさしく 庭園。
江戸時代の、というか日本の 庭の美学 というものを堪能できます!

桜の季節になれたば、もっと華やかでしょうが、
それでも 庭園の美しさを楽しめました♪♪


この後、源平合戦で有名な 屋島の古戦場跡にも行ったのですが、
暗くなりつつあって、写真がうまく撮れませんでした~


夜も更けてきて、帰路につきました。



昨年の春、東北の大震災のあとの旅行でした。

法事に、関東に住む伯母が来られなくなりました。
伯母は、3.11の日に 都心に出かけていて、
電車が動かなくなり家に帰られなくなって、
9時間も駅周辺に 足止めだったそう。
さすがに風邪をひいて、法事を欠席。
ですが、元気になって、その後お墓参りに行ったそうです。
80歳を超えて とってもポジティブ!元気な伯母に、頭があがりません。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/126-2007bd5b