スポンサー広告 --.--.-- (--)
旅行 2012.07.26 (木)
これも昨年 行ったところなんですが~

昨年の夏、奈良県 東吉野方面へドライブ

向かった先は
麒麟と散歩
丹生川上神社 中社

丹生川上神社は 他に
上社・下社がありますが、
大正時代にそういわれるようになったそうで、
いずれも川沿いにある古い神社です。

上社・下社ともに以前に参拝していたのですが、
まだこの中社だけ、行ってなかったのです。

麒麟と散歩

とてもきれいな神社です。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

境内に
麒麟と散歩
ご神水をいただけます。
おいしかった~


神社のそばを川が流れていて
とても涼しい~
麒麟と散歩

川沿いに少し歩くと
高見川・日裏川、そして四郷川という3つの川が
合流する淵があって、
「夢淵」というのだそうですが、
古来より信仰の対象とされてきたそうです。

麒麟と散歩


ですが、この日は 夏休みのキャンプ客でいっぱい
麒麟と散歩
聖域も なんだか賑やかでした~


ここはまた、神武天皇が祈祷した場所という
伝説がある地だそうです。
麒麟と散歩

麒麟と散歩


川沿いの散歩で涼を楽しんで、
帰りの車中で
麒麟と散歩

奈良側から二上山を見たら
ちょうど夕陽が沈んでいきました。
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/127-b1f542ba

