旅行 2013.02.14 (木)
先日、兵庫県にドライブしました~

まずは 加古川市の鶴林寺に参拝。

聖徳太子ゆかりのお寺です

麒麟と散歩

麒麟と散歩

立派な宝物館があって、
入館料が500円! うぇ~高いなぁ!と。
でも入館しました。せっかくだし。

あとで調べたら、以前、寺宝が盗難にあったそうで
その対処のため、宝物館が建てられたそうです。

目を引くのはやはり、
白鳳時代の聖観音立像

鶴林寺美術館/聖観音立像
↑でリンク先に飛びます。

写真ではなんか、のっぺらした感じが(私は)しますが
実物は、本当に優しいお顔の、美しい仏さまでした。
しばらく見惚れておりました。


さて、お寺を後にして、
室津漁港へ

ここでは
麒麟と散歩

こんな牡蠣が試食できます~ うは~

麒麟と散歩

100円で牡蠣入りのお味噌汁も 堪能~
3つくらい入っているんですよぉ~

あ、でも3連休ということもあって
すごい人で、牡蠣戴くのに、結構並びました



牡蠣を食べた後は散歩

室津は古くから栄えた歴史のある漁港です。

麒麟と散歩


町並みは 最近整備されたのか、きれいでした。


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

江戸時代、参勤交代の時に本陣が置かれていたそうで、
今はその建物は残っていませんが、跡地に小さな碑がありました。
麒麟と散歩


港の南の入り口に鎮座する賀茂神社へ参拝
こちらも古い神社だそうです。
麒麟と散歩

なぜかソテツ
麒麟と散歩
自然群生の北限だとか。

麒麟と散歩
神社から瀬戸内の海が望めます。

陽が陰ってきて、風が強くて、寒い~~


再び漁港に戻って、牡蠣を買って帰りましたー
殻つきは、電子レンジで温めて
むき身は 鍋で戴きましたー
大きくて、ぷりぷりで、美味しかった
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/142-66036ed9