旅行 2013.09.16 (月)
8月 お盆休み

伊勢に行ってきました

以前から行きたかった

天の岩戸
麒麟と散歩

恵利原の水穴(えりはらのみずあな) とも言うそうです。

伊勢神宮(内宮)から車で 伊勢道路を通って
神路ダムのすぐ近くです。

伊勢道路を、内宮から 志摩方面へ向かっていましたが、

鳥居を反対車線方向に見て(「天の岩戸」と看板が出ていました)

Uターンして、その鳥居のそばの脇道から、
細い道を約1・5Km

麒麟と散歩


駐車場に車を置いて、うっそうとした森の中を歩きます。


連日、最高気温を更新中、その日もたぶん35度はありました。

森の中でもあつーーーい

少し歩くと、
水の音が聞こえます。

麒麟と散歩

お不動様が祀られている滝
ここで水行をされていたのでしょうか。

麒麟と散歩


ここは、昔から 雨乞いの行事が行われてきたそうです。

岩があって、その間から水が落ちてきます。

その岩の前に立つと、風がひゅうぅぅぅ~
涼しくて、うっとりしてました

お盆休みとあって、何人かの人がお水を汲みに来ていました。


さらに森をずんずん
山道を、汗をかきかき、登っていきます

麒麟と散歩

10分少し、歩いたところに

ここは 風穴

麒麟と散歩

とても涼しい風が、穴から吹いてきました~



森林浴を堪能して(?)

次は、
麒麟と散歩

伊雜宮(いざわのみや)

皇大神宮(伊勢神宮内宮)の別宮の一社。度会郡大紀町の瀧原宮とともに、
「天照大神の遙宮(とおのみや)」と呼ばれる。(Wikipediaより)


鳥居を入って、足、がたがた震えました。。。

夏バテとか、車に乗ってて足しびれた~とかじゃなく。。たぶん。。

気持ちのいいエネルギーなんだけど、かなり強いパワー

よたよた歩くんで、
相方に「何あほなことしとんねんっ」と突っ込まれました とほほ



麒麟と散歩

丁度、海からの風が吹いてきて、

拝殿の前が、本当に心地よく、
厳しい暑さを忘れ、しばらくうっとりと過ごしておりました。


すぐ横に、お宮に奉納されるお米をつくる田んぼが広がります。

ここは 御田植式(おたうえしき)が有名だそうです。

麒麟と散歩


もう少ししたら、黄金色に輝くんでしょうね

次の目的地へ向かいます
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/158-c8e0d791