旅行 2013.10.22 (火)
9月の越前旅行、
なにも、越前大仏だけを見に行ったわけではありません(苦笑)
インパクトが大きすぎたんですけど(笑)


旅のはじめは、
北陸自動車道で、まず敦賀に向かい

麒麟と散歩

気比松原海岸

まだ暑かったのですが、さすがに9月、
泳いでいる人はいませんでした。


麒麟と散歩

気比神宮に参拝。

亀の口から流れているのは、
気比の長命水という霊水
麒麟と散歩

残念ながら、飲みませんでした(^_^.)


丸岡城
にも、行きました。
麒麟と散歩

現存する最古の天守と言われているそうで、
趣があります。

今現在の天守は、昭和23年の福井地震の折に倒壊後、
修復再建されたもの。

麒麟と散歩

石瓦が特徴的。全国的にも珍しいんだそうです。


麒麟と散歩

天守内の階段が、ものすごく急で
(お城の階段って、だいたいそうですけど)

子供がこれをみて、泣いてました(^_^.)
登るより、降りる方がすんごく、怖かった。。。
縄があって、これにしがみつきながら、降りました。

ロッククライミングかい!?って思いましたよ~




旅の終わりに行ったところは、
麒麟と散歩

平泉寺白山神社

歴史のある神社です。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

境内の苔が 本当に美しかったです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/162-4d296e6c