旅行 2013.12.01 (日)
鷺森神社をでて、てくてく歩いて、向かった先は


門跡寺院 曼殊院

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


昨年に天皇皇后両陛下も来られたそうです。

庭園を拝観。
格式あるお寺です。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩



またてくてくと歩いて、

与謝蕪村ゆかりの金福寺(こんぷくじ)

麒麟と散歩

入り口、あまり目立たない感じのお寺ですが

麒麟と散歩


麒麟と散歩

こじんまりしながらも、とてもきれいなお寺です。

麒麟と散歩



麒麟と散歩


庭園内の高台の登ると、京都市内が眺望できます。
麒麟と散歩


写真は撮らなかったけど、与謝蕪村のお墓もあります。



私の目が釘付けになったのは
麒麟と散歩

三毛猫さんがおられました~
お寺の看板猫さんだそうです。

誰に触られても、じっとしてました。
もう寒い時期なのに、
参拝客への接待をしているようです


一乗寺から、叡山電車に乗って、出町柳に行き、
京阪電車に乗りついで、五条駅で下車。

正直、あんまり行きたくなかった

麒麟と散歩

清水寺 ライトアップ

相方にずるずる引きずられて、しぶしぶ行きました・・・

正月並みの人ごみ(行ったことないけど)

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

確かにきれいでしたけど、

ご本尊に参拝もできないほどの、混みようで、

観光客のマナーの悪さにも辟易。。。


清水寺、今度はオフシーズンに参拝しようと思いました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/165-1efb264e