スポンサー広告 --.--.-- (--)
旅行 2013.12.09 (月)
桂川(保津川)沿いを少し歩いて
麒麟と散歩

たくさんボートや船が出ていました。
麒麟と散歩


大河内山荘に行きました。
麒麟と散歩

昭和初期の大俳優 大河内伝次郎が30年かけて
こつこつ作り上げたという別荘。

麒麟と散歩



ちょうど紅葉見ごろでした。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

比叡山や京都の街並みが見られます。
麒麟と散歩

日本の美を追求した、とても渋い別荘です

麒麟と散歩
お茶のお接待もあり~
おいしかった


別荘をでて、すこし歩くと
麒麟と散歩

有名な竹林。

麒麟と散歩

縁結びで有名な野宮神社は、参拝するのに並んでました~
私たちは並ばず、次に進みます。


嵐電を乗り継いで
麒麟と散歩

北野天満宮へ
麒麟と散歩

ライトアップ
麒麟と散歩


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

「豊臣秀吉が洛中洛外の境界また、
水防のために築いた土塁「御土居」の一部が残り史跡に指定されている。

その史跡御土居には、現在でもかつてからの自然林が残り、
四季に応じ様々な美しさを感じることができる。

なかでも秋の紅葉は菅公がこよなく愛でられた梅と同様に御縁の樹木で、
御土居一帯にはおよそ250本、樹齢350年から400年のものが数本あり、

菅公の御神徳を偲ぶかのごとく鮮やかに彩られる。

また、御土居にはかつて紙漉き場であった紙屋川が流れており、
赤や黄に見事に染まった木々が紙屋川の水面に映え渡り錦秋の世界へ誘う。」
(北野天満宮公式HPより)


麒麟と散歩
紅葉と竹のコントラストがすばらしかったです

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/168-7578dd65

