旅行 2014.08.30 (土)
蓼科からの帰り、雨だったので、
山や高原は寄れないから、

相方が、西国の札所に行こう!と
車を走らせました。

谷汲山 華厳寺(たにぐみさん けごんじ)

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩



丁度お寺に着いた時に、雨が上がって

緑が美しい境内を、ゆっくり参拝できました(^^)




なぜか、境内には信楽のたぬきさんがいて
麒麟と散歩
見ざる・言わざる・聞かざる・・のたぬきバージョン。

たぬきになると、見たぬ・言わたぬ・聞かたぬ、になるのか??
とか思いつつ、

他の参拝客も、笑っておられました(^^)





15年以上前から西国33ヶ所のご朱印をいただいてますが

華厳寺は、最後の札所。満願のお寺なのだそうで
ご朱印も、現在・過去・未来を意味して、3枚あります。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


あたくし、実はまだ全部の札所、廻れてません^_^;
いいのか!?と思いつつ・・・

まあ、折々他にも参拝しなくちゃねーということで^_^;



このあと、お盆の週末、岐阜も大雨の被害がでたり、
近畿・広島で大きな被害がでました。。。

被災された方に心からお見舞い申し上げます。
一日も早く、穏やかな生活に戻れますように。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/189-29cb176b