旅行 2014.10.12 (日)
土曜日、京都に向かいました。

京阪の祇園四条駅を降りると
なにやら賑やか~

麒麟と散歩

同志社大学vs立命館大学の野球の対戦
いわゆる「同立戦 前夜祭」のパレードのようです~
(同志社の立場からは「同立戦」
立命館の立場からは「立同戦」と表記が変わってました^_^;)


てくてく歩いて、多くの人で賑わう錦市場へ

麒麟と散歩
錦天満宮に参拝。

境内の井戸の水は、名水として有名で、
飲んでみると、とてもまろやかでした(^^)

麒麟と散歩
こちらも有名な、壁に突き刺さっている鳥居。

鳥居をそのまま壁に埋め込む所が、なんか・・・すごい^_^;

市場を眺めながら(すごく美味しそうな匂いがあちこちから・・・)
次に向かった先は

麒麟と散歩
頂法寺六角堂

西国33ヶ所の札所です。

生け花の発祥の地ともいわれ、池坊のビルが側に建っています。

小さな境内ですが、とてもきれいで、
本殿は、ご詠歌が流れ、人が少ない訳でもないのに、
とても静寂な感じがしました。

麒麟と散歩





麒麟と散歩
あちこちに小さなお地蔵さま。


麒麟と散歩
隣のビルのエレベーターから境内が眺められます。
本当に六角形の建物なのです。
お寺創建は聖徳太子の時代で、古いのですが、
建物は何度も火災で焼失、今のものは明治時代に建てられたそうです。



次に向かったのは、
中京郵便局。
麒麟と散歩

郵便局の看板は見当たらず、
この印のみ。
麒麟と散歩

ネオルネッサンス様式の建物。
外壁を残したまま、内部を改築したのだそうです。

麒麟と散歩

麒麟と散歩




また少し歩いて、京都文化博物館
麒麟と散歩

別館は、旧日本銀行 京都支店。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

高くて、木をふんだんに使った天井。

壁も白く、明るい室内。
今は、ホールやギャラリー・店舗が入っています。



烏丸・御池通り周辺は、古い町屋が残っていて
風情があります。
麒麟と散歩

こちらは老舗の和菓子屋
「亀末廣」
麒麟と散歩

1804年創業。お客さんも、お寺の方や、着物着た男の方など、
格式ありそうなのです~



また、てくてく歩いて、
突然現れる、異国情緒な建物。
麒麟と散歩

京都ハリストス正教会。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

ロシア・ビザンチン様式の建物としては、
日本でも最古級のものの一つだそうです。

なんと!!教会関係の方がおられて、
内部を少しだけ、見学させていただきました!!

内部はもちろん、撮影できませんので、
戴いたパンフレットから、

麒麟と散歩
古いイコノスタシス(イコンがはめ込まれた壁)
明治時代にロシア正教会から送られたものだそうです。

教会内部もほとんど当時のまま。

厳かな祈りの場でした。。。
信徒さんたちの手で、
日露戦争や第二次世界大戦という
動乱の時代、守られてきた場です。

麒麟と散歩
ミサの前のご準備でお忙しい中、
見学させていただきありがとうございました!


また少し歩いて、京都市役所。
麒麟と散歩

祇園四条駅で会った、立同戦のパレードがここで終わっていた模様。
麒麟と散歩

台風前の空、夕焼けが鮮やか。
麒麟と散歩



〆はパブで、ギネス(^^)
麒麟と散歩

まだ足も本調子ではないので、かなり休み休み歩きました。
久しぶりの京都。
相方は、次どこ行く~?と京都チェックしております^_^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/198-add48fd3