旅行 2014.10.22 (水)
18日(土)、三重県へGO

麒麟と散歩
椿大神社
「つばきおおかみやしろ」と読むのだそうです。

以前、東名阪道を走っていて、大渋滞に巻き込まれ
たまたま降りた鈴鹿ICで、
この神社の看板を見て、一度伺いたいなーーと思っていました。

今回、念願かない、参拝させていただきました。

駐車場に車を止めて、
まっさきに目に飛び込んだのが、

麒麟と散歩

結婚式を挙げ、会館に向かう方々
(ピンボケでわかりにくいですが、先頭を歩いているのが巫女さんで、
その後ろに花嫁さんが付き添われて歩いています。)
おめでとうございますーーー

麒麟と散歩

拝殿は総桧造り。屋根が銅かな?

猿田彦大神がご祭神。
男神さまらしい重厚なたたずまい。

ちょうど七五三のご祈祷が行われていました。


麒麟と散歩
あちこちに椿の木。

麒麟と散歩

境内にある、椿岸神社は
猿田彦大神の奥さんである
天之鈿女命(あめのうずめのみこと)をお祭りしていますが、
女性の神様らしく、朱色のやわらかい神社。
こちらで、丁度、またもや結婚式!!

めでたい気分のおすそ分けを、いただいた感じです


こちらの神社、木々もすばらしくて、
しばらくずーーっと過ごしていたい場所でした。
またの機会があれば、参拝に伺いたいです。


次に向かったのは
麒麟と散歩
ロープーウェイやリフトを乗り継ぎ、登って行って

麒麟と散歩

御在所岳



麒麟と散歩


麒麟と散歩
遠く琵琶湖を望めます(霞んでいて見えにくいですが)

麒麟と散歩
こちらでは、木曽の御嶽神社の分霊をお祭りしているそうです。


麒麟と散歩
名古屋方面が望めます。

麒麟と散歩
少しずつ紅葉が。。。


麒麟と散歩
こういう不思議な岩も見られます。

麒麟と散歩

麒麟と散歩
秋の夕暮は早いですね。。。
夕焼けの山を見て、下山しました。

御在所岳の麓には、有名な湯の山温泉があるのですが、
時間の関係で寄れず(私が寝坊した、相方すまん。。)
今度はゆっくり温泉にもつかりたいなー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/199-7da7ad70