旅行 2014.10.27 (月)
25日(土)、お散歩日和。

京都へ向かいました~

梅小路蒸気機関車館
麒麟と散歩

正面は、旧二条駅舎を移築したもので、
内部は資料展示室になっています。

展示室を抜けると、
麒麟と散歩

麒麟と散歩
たくさんの車両。

麒麟と散歩

こちらの蒸気機関車に乗りました!
麒麟と散歩
と、いっても、5分ほどなんですけどね(^^)

麒麟と散歩

特に列車ファンでもない我家でも、
ちょっとわくわくしてしまいました~

2016年春に、以前大阪にあった交通科学博物館が
こちらに移設して
(完全移設ではないかもしれませんが)

京都鉄道博物館というのが出来るそうで、
またその後に行きたいなー


隣接する梅小路公園では、やんちゃフェスタという
子供まつりが開催されていて、
ものすごーーく子供たちで賑わってました。

朱雀の庭という、日本庭園があって
麒麟と散歩
結婚式が行われてました!!
2週連続、結婚式に巡り合えた~


外のやんちゃフェスタの喧騒から
少し外れて、静かな庭園を巡りました。
麒麟と散歩
紅葉もちょっぴり。



次に向かったのは、
麒麟と散歩
西本願寺

麒麟と散歩
堂々とした伽藍。

以前来たときは、威圧されているように感じて
苦手だったんですが、

今回参拝して、
印象が変わりました。

修復されて、きれいになったというのも
あるんでしょうけど、

やっぱり、祈りの場なんだなあと。
当たり前なんですけどね^_^;

なんだか、開けた感じがしました。

信徒でなくても、ただ祈っていられる、
そんな感じです。

お香の香りが境内に漂って、
とても心地よかったです。

本願寺の前、堀川通りを渡ったところに
仏具屋さんが並んでいるんですが、そこに
麒麟と散歩
不思議な洋館があります。

麒麟と散歩

明治45年(1912)に真宗信徒生命保険会社の社屋として建てられ
現在は、本願寺の伝道院となっているそうです。

麒麟と散歩

西洋式だったり、イスラム建築やインド風の意匠が取り入れられてるとか。。。

麒麟と散歩
道路の車止めが、動物?妖怪チックなのです~



日も暮れてきて、京都駅へ向かいます。

麒麟と散歩
内部に大きな階段があって、
ハロウィンのイルミネーション。

上部は空中庭園になっていて、散策できます。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
向かいの京都タワーが見れます。


麒麟と散歩

何だか未来都市みたいな(大阪駅もこんな感じですね~)
大きな駅舎にくらくらしながら、帰路につきました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/201-3b97a3d9