スポンサー広告 --.--.-- (--)
旅行 2014.11.28 (金)
日曜日、京都に向かいました。

今回は鹿ケ谷周辺散策。

まずは法然院
麒麟と散歩

見ごろでした(^^)

麒麟と散歩
入った所に、白砂壇(びゃくさだん)という盛砂がありました。
「水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味している。」
のだそうです(法然院HPより)


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

むかーし冬にここを訪れた時は、誰もいなくて
静寂な空間でした。

今回はとっても多くの人で賑わってました。
季節によって、違う表情が見られます。


すぐそばの安楽寺の門の所の紅葉も見事。
麒麟と散歩
安楽寺では、お寺の由来のお話も拝聴しました(^^)

鎌倉初期、浄土信仰の広がりと、権力側の警戒心がある中
起きた松虫鈴虫事件
その折に死罪となった住連・安楽という僧侶が、
もともと布教のため結んでいた草庵を
法然上人が両僧侶の菩提のため再建したのだとか。


さて、またすぐ歩いたところに

特別公開中の霊鑑寺
麒麟と散歩

門跡寺院です。

春と秋、それぞれ2週間だけ拝観できます。

ちょっと変わった縁石
布袋さまかな~?
麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩

門跡寺院だけあって、庭園も寺宝もとても品のあるものでした!


次は真如堂麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩
青い空に飛行機雲くっきり!まるで天上に昇って行くかのよう。

麒麟と散歩



最後は、金戒光明寺。
秋のライトアップ、初めての試みだそうです。

ですが、写真がほとんど撮れませんでした~
淡いライトアップのためか、光が全く足りず
ブレブレ写真のみ。。。腕のせいもありますけどね^_^;
麒麟と散歩

とても幻影的でした!
寒くもなく、人も多すぎず、ゆっくり周れました(^^)

境内の阿弥陀堂がライトアップに合わせてなのか
夜間なのに開いていて、
僧侶が読経されていたんですが、

阿弥陀如来のお美しいお顔に、うっとり見惚れました!!

淡い光に照らされた金色の仏さま。
久しぶりに心惹かれた仏さまに出会えました。
仏縁に感謝!

本堂にある運慶作と言われる文殊菩薩さまも
凛々しくて素敵でした!

よい紅葉狩り日和で、堪能しました(^^)
帰りの電車は、爆睡~

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/204-facd34f4

