スピリチュアル 2015.03.22 (日)
先週は、二つの突然の死が、私の周りにありました。

一つは友猫さん。
先々週に体調を崩して、旅立ってしまいました。。。


もう一つは友人のご家族。
突然の旅立ちでした。
友人は、とても混乱していて、
なんと言葉をかけていいのか、わかりませんでした。


死について、その友人から質問されました。
詳しくは書けませんが、



私自身も、母の長年の闘病と死で、

憤りに似た感情を抱えて苦しんだ経験があります。

どうすれば、その友人を励ますことができるか・・・

ちょっと悶々としていました。


そういえば、お彼岸だ!と、今日気づき(汗)

ポットで戴いたお花を切って
ご仏前とジジのお骨にお供えしました。


なんだか心が軽くなって、

私の中の、ぐじゃぐじゃした感情も、ほどけていきました(^^)



母の死の後に、しばらくは、とても大変なことが続いて
もう私の力ではどうにもならないと、思いつめ
自ら死を選ぼうと、自分を追い込んだ時期もありましたが、

小さな一言に救われたり、
すすめられた本を読んで、気持ちが明るくなったり

少しずつ自分の中の混乱した感情を解放していったことを
走馬灯のように思い返しました。

不思議なことに、
私に小さな一言を投げかけてくれた人や
本を勧めてくれた人に、

後で「あの時の言葉(本)で、とても救われたんですよー」と
お礼の言葉を伝えると、


「えっ!?私、そんなこと言った??」
「えっ!?私、そんな本勧めた??」

と、ことごとく言われました^_^;

あっけにとられましたけど^_^;

その時、自分は目に見えない何かに導かれてる
守られてるんじゃないかなあと

思ったものでした。

そう思うと肩の力が抜けて、
気が楽になっていったのでした。


私が落ち込んでいる彼女をなんとか励まさなきゃ!!なんておこがましぃぃ~

今私が出来る、小さなことでも何か?に焦点をあてよう~

そんなこと思ってたら、
こんな本が来ました

祈りの奇跡祈りの奇跡
(2014/05/28)
越智 啓子

商品詳細を見る


図書館に予約していたのも、忘れてた^_^;

少し読んだだけで、すごくパワフルに元気になる本だと感じました!
ワクワク♪♪読むのが楽しみ~

お彼岸はやっぱりパワフル!

たぶん、旅立った人たちは、
残した家族が明るくご機嫌でいてほしいって、思ってる気がします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/217-da5fefc6