2015.04.12 (日)
先週の日曜日、大阪狭山市にある
狭山池に行きました。

麒麟と散歩

日本最古のダム式のため池。
平成になってから、整備されました。
白い塔は、PLの花火で有名な、PLの塔。

麒麟と散歩

昔は普通の池だったような記憶がありますが
今は史跡公園としてきれいに整備されてます。

麒麟と散歩

麒麟と散歩
まだ桜も若いです(^^)


麒麟と散歩
↑の写真の、右側のマンション、
昔は狭山遊園地だったところ。

学生時代はこの周辺によく行ってたから、懐かしい(^^)
つい最近の事だし←大嘘



麒麟と散歩
周辺は菜の花や

麒麟と散歩
蓮華が咲いてました(^^)

麒麟と散歩
たんぽぽも(^^)



麒麟と散歩
曇り空の中、池を囲むように植えられた桜を見ながら散歩~
麒麟と散歩


池の側には、大阪府立狭山池博物館があります。

麒麟と散歩


麒麟と散歩



大阪出身の建築家 安藤忠雄氏設計。

安藤さんらしくコンクリート打ちっ放し。
そして水のある風景。

麒麟と散歩

私も相方も、なんだか安藤さんの建築が好きなのです(^^)
詳しくはないんですけど。。。


麒麟と散歩
回廊があって、上の水盤から水がまさしく滝のように流れ落ちる中を歩けます。
かなり水しぶきに当たります^_^;
夏は気持ちいいだろうな~


麒麟と散歩
生憎の曇り空、ぽちぽちと雨が降ってきて、
きれいに写真が撮れません(腕のせいもかなりある)

晴天の中、水が流れ落ちるさまは、きれいだろうな。。。

博物館は無料で入れます。
麒麟と散歩
狭山池の断面、歴史が刻まれています。
地震のあとも見られるのです~

麒麟と散歩
古い取水塔。

水に関わる歴史が展示されてます。

また新緑の頃に来ようかな~


こちらの方は、帰りに寄った地元の公園の青鷺さん。
麒麟と散歩

カメラ向けても堂々としておられました(^^)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/220-69fee1bb