2015.04.19 (日)
昨日、京都へ向かいました。

松尾大社前で下車。

まずは
麒麟と散歩
梅宮大社へ。

神苑の八重桜がちょうど満開でした(^^)
v麒麟と散歩

麒麟と散歩

つつじもぼちぼち咲き始め。
麒麟と散歩

竹の子もにょきにょきと~
麒麟と散歩

なかなか広くて、美しい庭園でした。
麒麟と散歩


また電車に乗って、桂駅下車。

今回のメインイベント。

桂離宮。
麒麟と散歩

江戸時代に八条宮智仁(ともひと)親王が建てた八条宮家の別荘だそうで、
現在は宮内庁が管理。

要予約ですが、参観することができます。


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

広大な敷地を、約1時間、
職員さんの案内で回ります。

土曜日でもあるので、30名以上の方々と一緒に周りました。

中には外国人もいらっしゃいました。

時間内に参観を済ませないといけないので、
後戻りはできませんし、
ゆっくり見る余裕もあまりありません。

グループの最後尾には、
案内役の人とは別の、かっぷくのよい職員さんが
ついておられるので、

列から遅れて写真を撮ることもできません^_^;

進む道は、飛び石や、昔ながらの橋もあるので、
足がまだ安定していない私にはかなり危ないものでした。
なんども足を踏み外しそうになったり。ぐらついたりしました。

それでもとても良いお天気の中、
日本の美学というものが詰まった庭園を
肉眼で見れて、幸せでした~


帰りにもう一度、松尾大社駅で下車。
麒麟と散歩
山吹で彩られた松尾大社に参拝して

帰路につきました~


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/221-641cc496