旅行 2015.05.14 (木)
3日目、宿(会社の寮)をでて


麒麟と散歩
小諸市にある

麒麟と散歩

懐古園

小諸城址ですから、
麒麟と散歩

石垣が立派。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
八重桜や

麒麟と散歩

麒麟と散歩
つつじが満開でした(^^)

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
千曲川が望めます。

麒麟と散歩
浅間山がよく見えました。


懐古園を後にして、
向かった先は、

麒麟と散歩
お前立本尊が御開帳ちうの
善光寺。

GW半ばとはいえ、一応平日でしたので
空いているかと思いきや、

すんごい人・人・人!

麒麟と散歩


駐車場もなかなか停められないし、

本堂の内陣に入るにも1時間以上かかりますよ~と言われ
(ちなみに内陣に入るには有料となります)

内陣でなくても、外陣からご本尊(お前立ですが)を拝めればいいよね~
となりまして、
詳しくは↓をクリック
善光寺 本堂のご案内

外陣はすんなり入れて、遠くからでもご本尊が見れました(^^)v

麒麟と散歩

左側の柱は、回向(えこう)柱といって、高さ約10m、
前立のご本尊と「善の綱」という綱で繋がっていて
(柱に結んである白い綱のこと)

前立本尊に触るのと同じ御利益があると言われているとか。

この柱の周りにもすごい人込みでした^_^;
(ちゃっかり触りました(^^)v)

上の写真の真ん中に写っているのが山門で、
こちらに上がることが出来ました。


麒麟と散歩
山門からの風景。

すごい人ですね^_^;

帰りの時間を考えて、早めに善光寺を後にしました。

ほんとは、東山魁夷美術館
行きたかったんですけどね~

また次回ということで~


帰りは、渋滞にもほとんど遭うこともなく、帰れました(^^)

83才の父、元気に歩いて、食べて、満喫してくれたようで
よかったです

次の日、自治会のイベントにも参加したそうで、
私より元気かも~^_^;

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/226-f833a513