スポンサー広告 --.--.-- (--)
旅行 2015.05.22 (金)
GW後半、鳥取に行ってきました。

今回は義弟と姪っ子も一緒~

何回か鳥取には行ってますが
今回は初めて行くところをチョイス!


まずは智頭町へ。
麒麟と散歩

宿場町として栄えた町で、

国指定重要文化財である

麒麟と散歩
石谷家住宅が一般公開されています。

麒麟と散歩

こちら、ほんとに、すごいお家でした~
麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩

とにかく広くて、部屋の細かな造りも凝っていました。

お庭も素晴らしかったのですが、
生憎の雨なので、縁側から眺めていました。
麒麟と散歩
ちなみに、背後の山、普通は借景ってところですが、
こちらは、全部石谷家のものだとか

ハンパない資産家なようです。

この重要文化財のお家も、
つい最近まで住んでおられたそうで、

智頭町に請われて、貸しているんだとか。。。

2階には神殿室というのがあって、一室まるまる神棚でした
その部屋に渡るのに、橋まであって、
麒麟と散歩
どこまで凝ってるんだーーと思いました


智頭町、あまり観光地化されていなくて、
しっとりとした緑の美しい町でした。
麒麟と散歩

美味しいお酒屋さんもありますよ~
諏訪酒造




次に向かった先は、
麒麟と散歩
鳥取市内にある、白亜の美しい建物、仁風閣

鳥取藩主池田仲博侯爵によって建てられた
ネオルネッサンス様式の建物。

明治40年に、後の大正天皇が皇太子時代、
山陰地方行啓にあわせて完成され、
皇太子殿下の宿舎として使用されたそうです。
麒麟と散歩

麒麟と散歩


洋式の建物の横には
麒麟と散歩

鳥取城址、石垣があります。

登っていくと
麒麟と散歩
鳥取市内と仁風閣が上から眺められます。


麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩
変った球面の石垣。巻石垣というそうです。

石垣のたわみを防ぐために、補強のため用いられたそうで
巻石垣は、港や河川の工事に用いられることが多く
城郭の補強に使われるのは珍しいんだそうです。(Wikipediaより)


麒麟と散歩

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/228-38d6a7a8

