旅行 2015.07.22 (水)
台風一過、三連休に

奈良と大阪の境にある金剛山に行ってきました。

駐車場の車を止めて、ロープーウェーの乗り場まで歩いていると

麒麟と散歩

美しいカラスアゲハ(^^)

麒麟と散歩

ロープーウェー乗り場近くには、アジサイが満開で、
かなり涼しく感じられます。



麒麟と散歩
ロープーウェーに乗って、山頂へ。

近くにある展望台から、大和三山が見えます。
麒麟と散歩


てくてく歩いて
麒麟と散歩
葛木神社に参拝。

とても立派な杉の木が並ぶ参道。
麒麟と散歩

一言主(ひとことぬし)神さまを祀る神社。

丁度先日に読んだ本に、一言主神さまのことが載っていたので、
おぉタイムリーと、密かに喜んでました^_^;


この神社のすぐそばに、
麒麟と散歩

転法輪寺というお寺があって、
五眼六臂の法起(宝基)大菩薩さまを拝めました。
眼が五つある、憤怒形の
迫力のある美しい菩薩さまでした。

ここは葛城修験道の大本山だそうです。

いまや修行というより
健康のための登山客で賑わう山、
三連休なので、たくさんの登山客で賑わってました。

金剛山には、登山回数の記録システムがあって、
回数カードを購入すれば、登山毎に山頂で
回数スタンプを捺印してもらえるそうです(wikipediaより)

ベテランの方は何千回と登っているそうですよ~~
それも一種の修行??^_^;


こちらは、国見城跡からの眺め。大阪方面がよく見えます。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
望遠でアップにすると、くっきりとPLの塔が見えます。
今年のPLの花火は土曜日。
ここから見たらきれいだろうなーーー



山の上は、気温25度くらい。
陽が照ると暑いのですが、
木の下などは、過ごしやすかったです。



山道にはかわいい花がちょこちょこ見られました(^^)

キヨスミギボウシ
麒麟と散歩

ホタルブクロ
麒麟と散歩


こちらは、スジグロシロチョウ
麒麟と散歩
この蝶は、山を下る時、ずっとひらひらと
そばに飛んでくれました(^^)


蝶に見送られて、山をおりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/236-94e45ae5