旅行 2015.09.09 (水)
8月後半からパソコンのファンの音がすさまじくなり
パソコンの起動も怖くなり、更新しそこねておりました~

ファンは、パソコンの背面を開けて掃除したら、よくなったようです(^^)v
暑いとパソコンの調子も崩れるんですねぇ^_^;

今更ですが、8月のお盆休みの信州旅行。

義母の希望で、善光寺に参拝しました。
麒麟と散歩

姪が戒壇めぐりをしたい!というので、
(戒壇めぐりとは、ご本尊の真下、真っ暗な床下の回廊を歩き、
中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、
錠前の真上におられる秘仏の御本尊と結縁を結ぶ、ものだそうです)

チャレンジ!

私は何年か前に行ってるし
足のことがあるので、ちょっと怖かったんですけど^_^;

今回はお盆休みで、かなりの人込み。

真っ暗なはずの回廊、なんだか薄明るい・・・

あれ??こんなんだっけ??と
思いながら、しっかり錠前にタッチ!!

どうやら私たちの前の方にいる人たちが
スマホで足元を照らしていたらしい・・

姪が「意味がないやんかっ!!」って怒ってました^_^;

昔参拝した時は、スマホなんて、なかったなーーとおばさんはしみじみ^_^;

そのあと、門前でお焼きを食べました。

ここのお焼きは美味しいのです(^^)



次の日は、蓼科牧場に車を置いて、
麒麟と散歩


ゴンドラに乗って、
麒麟と散歩


蓼科御泉水自然園へ。

麒麟と散歩


麒麟と散歩

蓼科山の中腹、標高1,830mに広がる自然園、
緑豊かな森の中を散策しました。

木の枝についている、コケ?
麒麟と散歩

サルオガセという「樹皮に付着して懸垂する糸状の地衣(wikiより)」だそうで、
麒麟と散歩

あちこちの木に、まるで髭のように、ぶら下がっていました。

今回はあまり蝶が見られなかったけれど、
麒麟と散歩

蜻蛉はよく見かけました。
麒麟と散歩


きのこは、よく見かけました!
麒麟と散歩
名前はわかりませんが^_^;


ジブリ作品にでてくるような、森でした。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


このあと、帰路に着きました。
幸い渋滞にも合わず、早めに大阪に着きました。

大阪も大雨のあと、過ごしやすくなっていました。

今年の夏は、8月前半が異様に暑くて、
後半は過ごしやすくなりましたね。

今年は台風がとても多いです。

今回の18号で、被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/240-29363ab8